ブログ運営結果報告

【1ヶ月経過】ブログ継続のコツと結果【2020年5月1日】

2020年4月1日にブログを開始してから1ヶ月が経ちました。
実績の記録です。

2020年5月1日時実績

連続更新日数:30日
記事数:30記事
収益:0円

導入したツール

・Google Analytics
・GRC(無料版)
・関連キーワード取得ツール

継続するコツ

・レンタルサーバを契約する
→これがなければ三日坊主にもなれない。

・WordPressを導入する
→これもなければ三日坊主にもなれない。
利用者も多く、導入手順をまとめてくれている人が沢山いてトラブル時も解決策が見つかりやすい。

・デザインにはこだわらない
→まず書く。とにかく書く。
SEOやキーワードを意識はするが最優先は書くこと。

・有料テーマを導入する
→デザインは後回しで良いが、最低限の体裁は整えるため。
いずれ導入する事になるだろうから早めに。

・雑記ブログで始める
→ネタに困らない。
稼げるブログは特化ブログなので、そのうち特化寄りにシフトしてもいいし、稼げそうな記事を集めて新しいブログを立ち上げてもいい。

・参考にする人は絞る
→Twitter等で有益な情報を発信してくれる先輩ブロガーさん達はたくさんいますが、本質は同じことを言っていたとしても細かい言い回しや考え方は違っていて当然です。
ですので、参考にする方は3人に絞りました。

Tsuzukiさん

主に役立つツールや、WEBサイトを参考にさせていただいています。

SEO対策もわかりやすい。

Twitterではわかりやすい言葉や丁寧な説明で誠実な印象を受けます。

クロネコ屋さん

独自の視点でマーケティングについて考えさせてくれるので参考にしています。

Twitterではたまにちょっと毒のあるつぶやきが個人的にはお気に入りです。

両学長さん

正確にはブロガーさんではなく、元ブロガーさんです。

マネーリテラシー教育に評判があるリベラルアーツ大学の学長さんです。

私がこのブログを始めるきっかけになった方で、お金の勉強や、それ以外にも豊かな人生を送るための情報を発信してくれています。

勉強やモチベーション維持に役立てています。

・広告は貼らない
→すぐに収益は出ないし、出てもウン万円は狙えない。
収益が気になるくらいなら貼らない。

所感

記事ネタの確保について

雑記ブログで始めたのでネタには困りませんでした。

本当になんでも記事にできる。

収益化できるかは別問題ですけど。

継続するコツにも書きましたが、稼ぐには特化ブログを目指したほうがいいそうです。

でも、これはブログを見る側の視点で考えれば当然です。

何かを参考にするのに、雑記ブログに色々書いてあるものより、特化ブログで専門的に書いてあるほうが信用できるし参考にするに決まっています。

ですので、雑記ブログで進めながら良さそうなキーワードやネタがあればその記事の割合を増やし、ゆくゆくは特化ブログ寄りにして行こうと思います。

いきなり特化ブログを書いて、実は稼げるネタではないとなった時は後戻りがすごいですし、稼げるネタを調べて研究しても、当然ライバルが多いという事になります。

雑記ブログで自分の色を出しながら稼げるネタを探していくのが、私のような後発組初心者ブロガーの生きていくスタイルだと思っています。

作業時間確保について

ちょうど新型コロナの影響でテレワークが始まったのでブログを書く時間が確保しやすかったという事はありますが、ネタを元に見出しを考えて記事の骨格を作っておくことはスマホでもできますし、そもそも記事の構成を考えるにはある程度頭で考える必要があるので実際にキーボードをカタカタやる時間はそんなに多くなくても十分でした。

電車通勤が復活してもそれほど時間の確保には困らないイメージです。

ブログはこの時間や場所に縛られる事が少ないのが最大のメリットのように思えます。

同じ積み上げ系のYouTubeであればそうはいきません。

やっておけば良かったなと思うこと

ブログ更新も慣れてきたのでぼちぼち広告を貼っていくかという中で、提携しておかないと広告を貼れない案件があることを認識していませんでした。

提携申請しても時間がかかるので、記事に貼れないor広告は貼らずに記事をあげるという事になってしまいました。

すぐに収益は発生しないにしても、後で広告を貼り直す手間を考えればそこまでは完成させて記事をあげたかったです。

ですので、実際に広告を貼るのは記事の更新に慣れてからの方が良いと思いますが、提携の申請は先に進めておくべきだと思いました。

どんな広告があるのか把握しておくことで、今後の記事の参考にもなりますし。

今後について

当初ブログを始めた時は「小さな子供がいる若い家族向けに情報発信」として、節約や資産運用、子育てに必要な情報を書いていこうと思いましたが、早くも方針転換したいと思います。

理由は、節約や資産運用、つまりマネーリテラシー全般は世の中に非常に沢山の優秀な記事がありますし、なにより私がこのブログをはじめるきっかけになった両学長の動画が素晴らしいので、同じ土俵で勝負しても仕方がないと思ったことです。

また、子育てに関しても一応8年間、今は3人の子供を持っている親として発信していこうと思いましたが、これも世の中に大勢いる子育て世帯で既にブログやTwitterで有益な情報を発信されている方が大勢いるのでここで同じような発信をしてもつまらないなと思ったからです。

では、自分にできる発信はなんだろうと考えた時に、以下が有益かなと考えました。(今のところ)

・野球好きな私が家族と野球を楽しむためにすること
・独身時代にFXで大失敗した私が、家族持ちの方に絶対にFXで大失敗しないようにして欲しいこと

かなりニッチな分野になりますが、情報が溢れまくっているこの世の中でニッチじゃない分野で進めても意味がないだろうという思いからです。

というか、書いていても面白くないし、自分のためというのもあります。

でも「小さな子供がいる若い家族向けに情報発信」というスタンスは変えないように考えています。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA