ブログ運営結果報告

【3ヶ月経過】ブログ継続のコツと結果【2020年7月1日】

2020年4月1日にブログを開始してから3ヶ月が経ちました。
実績の記録です。

トピック

グーグルアドセンスに合格した。

2020年7月1日時実績

記事数:73記事

6月実績
ASP収益:0円
アドセンス収益:チョコモナカジャンボ2.93個分
月間PV数:750くらい

※自分のアクセスを排除するべく除外IPに入れてるんですけど、なぜかカウントされるんですよね。
 まぁいいか。ってことで、総PV数に×0.9しています。

導入したツール

新たなものはなし

継続導入しているツール

・Google Analytics
・GRC(無料版)
関連キーワード取得ツール
キーワード検索チェックツール
キーワードプランナー
canva

継続するコツ

やっぱり50記事までは毎日書くこと

先月の報告で50記事まではとにかく書くこととつづりましたが、やっぱり大切ですね。

土曜日に1日家族サービスをして、まったくブログを書かなかったら日曜日に『しばらく書いてないな…書かなくちゃ』と思いましたもん(笑)

金曜日の夜にブログ書いていて、投稿したら実は日をまたいでいて土曜日の0:05くらいに投稿していたので、書かなくちゃと焦っていた日曜日の前日に投稿していたんですけど。

そのくらい、自然になれると思います。

収益の額は引き続き気にしない

収益が伸びるに越したことはないですが、それ以上に記事の量と質を上げる事が重要でしょう。

だって、受け皿がなけりゃ収益も上がらないじゃないですか。

まだ100記事に到達もしていない段階で、ぶっちゃけ収益が出たって一時的なものだと思っているので、そのうちまた下がるでしょう。

数千円稼ぐためにやっているわけじゃないですからね。

最低でも5桁は稼がなきゃやっている意味はない。

って、毎日アドセンスの結果見てる私が偉そうに語ってますwww

ツイッターをやっておく

3月に始めたツイッター。

6月はフォロワーさんが300人を超えました。

38歳になるまでSNS毛嫌いしてましたけど、ツイッター楽しいですね!

私、ひいきのプロ野球チームが買ったら、いいねで勝手にハイタッチに行っています(笑)

楽しく遊びで使うのも良いですが、フォロワーさんはいいねくれたり、ブログを見てくださったり、ブログ継続のモチベーション維持にも一役買ってくれます。

本当にいつもありがとうございます。

そして普通に楽しむ

収益が欲しいのは紛れもない事実ですが、ブログを始めてみてそれ以上に魅力がたくさんある事がわかりました!

ブログに書くとアウトプットになって自分のためにもなるし、雑記で好きなこと書いてもいいじゃないですか。

そりゃウン十万とか稼ぐなら雑記とか書いている場合じゃないんでしょうけど、それならもう既にブログ書いてる場合じゃないと思うんですよね。

YouTubeの方が稼げそうなにおいはプンプンしてます。

それでも、ブログにはブログの魅力があります。

ブログを楽しむ事が継続する一番のコツなんじゃないですかね。

作業時間確保について

テレワーク終了後の業務が本格的に忙しくなってきて、かなり時間がとれなくなってきました。

ただ、ブログはそのなかでも本当にスキマ時間の有効活用がしやすい副業です。

休憩時間や、電車の時間でも作業できますからね。

タイトルや構成も頭で考えておけるようにもなりました。

特に訓練しなくても自然になんとなく。

所感

ちょっと、収益に向けた記事の書き方や、ツールの使い方、PVアップの具体的な試行錯誤が足りていないなと感じています。

100記事書いてやっとスタートラインに立つとは言いますが、ウォーミングアップもせずにスタートラインに立ってもダメですもんね。

少しずつでも良いから、収益に向けて動き出すんだ!俺!

そして、この記事をたまに見ろよwww

先月の「所感」が「所管」になってたぞwww

見てない証拠ですねぇ。

反省がいかせていないので、定期的に振り返ろうと思います。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA