ブログ運営結果報告

【4ヶ月経過】ブログ継続のコツと結果【2020年8月1日】

ブログ継続4ヶ月

2020年4月1日にブログを開始してから4ヶ月が経ちました。
実績の記録です。

トピック

土日の2日間で10記事投稿(新規6、リライト4)にチャレンジした。(大変だったけど、とても楽しかった。)

妻子持ち副業ブロガーが2日間で10記事更新してみた ここ最近、本業が忙しい事を言い訳にして、ブログの更新がはかどらない日々が続きました。 ちょっとこれはマズイですよと...

2020年7月実績

合計記事数:73記事→87記事
7月投稿数:14記事

2日に1記事投稿というペースでした。

平均するとまぁまぁのペースでしたが、土日の2日間で新規記事6つ投稿というチャレンジをしたうえでの記事数なので、更新ペースは鈍ってしまったといえます。

原因は本業が忙しくなったことと、ツイッターをエンジョイしすぎたこと(笑)

この時期に本業が忙しくなることはわかっていたので、ちょっとしたスキマ時間(電車の待ち時間や小休憩の時間)にコツコツと下書きをすることを再度意識します。

ツイッターは…やる時間をキチンと管理しないとダメですね。

最近は、たくさんのフォロワーさんからいいねやリプをいただいて本当に楽しいしありがたいのですが、メリハリつけてやらなくちゃと思い反省です。

ASP収益合計:757円
 └アマゾンアソシエイト:42円
 └もしもアフィリエイト:715円

アドセンス収益:チョコモナカジャンボ1個買えないレベル

月間PV数:1051PV

ASPはありがたいことに発生していました。
ただ、戦略がハマったわけではないので、また出合い頭のホームランといった形。
これは忘れて、記事の質と戦略を練っていこうと思います。

アドセンスは先月からダウン。
そもそも期待していないのでなんとも思いません。

グーグルアドセンスに合格しない
グーグルアドセンスに合格しない…そんな時に読んで欲しい記事 グーグルアドセンスに合格しませーん!!! という声を、ネット上でよく見かけます。 めっちゃ見かけます。 ...

PVは9割ツイッターからでした。
大変ありがたいです。

導入したツール

新たなものはなし

継続導入しているツール

・Google Analytics
・GRC(無料版)
関連キーワード取得ツール
ラッコキーワード(旧:キーワード検索チェックツール)
キーワードプランナー
canva

ただ、最近はGoogle Analyticsとcanvaしかほとんど使っていなかった…
キーワードは意識していましたが、検索ボリュームを考えていないものが多かったので反省です。

継続するコツ

ツイッターを活用する

これは大きい。

ブログとの相性は抜群です。

エンジョイしすぎはNGですが、ツイッターは大いに活用するべきです。

特に初期の段階では検索からの流入は期待が薄いので、記事が読まれずモチベーションをたもつのに苦労します。

ですが、ツイッターで記事更新をツイートすると、読んでくれるフォロワーさんもいらっしゃるのでモチベーションアップしますね。

読んでくださるみなさん、

ぼんだ
ぼんだ
いつも本当にありがとうございます。

所感

ブログは楽しい。

そして、ブログを始めるにはすごくいい時代ですね。

・先輩レジェンドブロガーさんたちが有益情報を発信してくれている。
・ネット上には、有料無料を問わず参考になる情報があふれている。

こんなに初心者にやさしい環境が整っています。

ただ、昔のようにとりあえず書いておけば良かったという時代ではないのでしょう

昔の書けば稼げた時代は知らないのですが、考えてみればそれは当然です。

・先輩レジェンドブロガーさんたちが有益情報を発信してくれている。
 →参考にするライバルブロガーが多くなる。

・ネット上には、有料無料を問わず参考になる情報があふれている。
 →参考にするライバルブロガーが多くなる。

・優秀なライバルブロガーが多くなる。
 →優秀な記事が多くなる。
  →それも日々ずーーーーーっと積み上げ続けられ優秀な記事は増え続ける。

まだ4ヶ月なので収益がおもうように伸びないのは当然といえば当然です。

ただ、収益を見すぎてやめていく人が多いのも納得です。

だからといって収益を目指さないのは違うので、ライティングスキルを磨きライターとしてのフロー型の仕事との合わせ技でトータルとして収益を目指す方向で進めてみることにしました。

ブログは楽しいし、発信のツールとして非常に優秀なのでやめるつもりは全く無いです。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA