雑記ブログの雑記

食洗機はきれいにならない?ちょっと奥さん損してますよ!

ぼんだ
ぼんだ
手放せないぜ!
食洗機!!

すみません、取り乱しました。(くるりんぱ)

食器洗い乾燥機。いわゆる食洗機ですね。
皆さん使ってますか?

食洗機は「時短家電三種の神器」とか呼ばれているらしいですが、実はその実態は「手洗いよりもキレイになるすごいやつ!」なんですよ。

『は?そんなのお前の手洗いが雑なだけだろ。』なんて野次られそうですが…

確かに私は皿洗いがあまり好きではないのでそれはあるかもしれませんが、それを差し引いても購入されていない方には心からオススメしたい家電です。

え?手洗いが好きだからいらないって?
本当ですか~?
使ったら無いと生きていけなくなりますよ~。
うちの妻のように。


妻がないと生きていけなくなった食洗機。

まだ購入されていない方に向けて、食洗機を購入することによって手に入れられる素敵な生活と、よくある疑問、メリットデメリットをまとめました。

食洗機を導入するとこうなる

家族で過ごす時間が増える!

食事後の家族団らん!

これが一番大きい。

プライスレスです。

食器洗いって中断するのが難しい家事じゃないですか?
手が洗剤だらけになっているので中断しにくく、小さな子供の面倒を見ながらやるにはなかなか負担になる家事です。

食洗機なら、食べ終わったお皿から並べていって、最後のお皿が到着したら洗剤をいれてスイッチ1つです。
食後に家族で過ごす時間が作れます♪

一緒に遊んでも良いし、勉強を見てあげてもいいし、わが家は家族でアニメMAJORを見ていました!

アニメMAJORの影響力がすごすぎてビビる【家族で野球好き】昨年末から家族で見始めたアニメメジャーをついに見終わりました。 season1〜6までの154話と、映画1本、OVA2本の合わせて...

『食洗機は楽をするもの』なんて意識があって、導入にふみきれない方や反対している方はもう一度考えてみてください。食洗機は『人生を豊かにするもの』ですよ!

手荒れがなくなる

私の妻は、特に冬の食器洗いで手荒れがひどかったんです。
お湯を使うので手の油も流れてしまうんですねぇ。
ゴム手袋を使ったこともありましたが、やっぱり感覚が気に入らなくてダメだったそうで。
食洗機ならそんな心配がありません。

食洗機に対する疑問

汚れが落ちないんじゃないの?

正直、手で洗うよりキレイになります

信じられないかもしれませんが手で洗うよりキレイになるんですよ。これが。

理由はこうです。

・手洗いではヤケドしてしまうレベルの熱湯ですすぐ
・手荒れを無視した食洗機専用の強力な洗剤を使う
・強力な水圧で、スポンジでは届かない細かいところまで汚れを落とす

特に油汚れにはめっぽう強いです。
さらに、雑菌が残っているスポンジを使ったりしませんので圧倒的に衛生的です。
常に新品のお湯と洗剤で洗うんですから。

ネット上の評判で汚れが落ちないなんて意見もありますけど、それはお皿の置き方に問題がほとんどです。

ちょっと考えてみてください。

洗濯機に投入した洗濯物で、ポケットに入りっぱなしのハンカチがキレイになりそうですか?
シャツとトレーナーがぬぎっぱなしで一緒になっているのにキレイになります?
食洗機でも同じような理由でキレイにならないんです。
食器が重ならないようにしたり、正しい方向にセットするようにすれば問題ありません。

これだけ聞くと「なんか面倒くさそうだなぁ。」なんて思いましたね?
ああ、残念です。
こちらの世界に来るチャンスだったのに。

置き方は取り扱い説明書に書いてあるので最初はそちらを見ながらになり、ちょっとやりにくい感じがしますけど、すぐにどのお皿をどう置けばいいのか見なくてもわかるようになります。
冷蔵庫の収納が上手な人は得意なはずです。

お皿も食洗機にあうものが頻繁に使われるようになり、食洗器に向かないお皿はだんだんと使われなくなりました。
食洗機にあわせたお気に入りのお皿を用意するというのもひとつの方法です。

物理的にこびりついたものは落ちにくい

食洗機さんにも「天敵」がいらっしゃいます。
熱湯と強力な洗剤で汚れを落とす仕組みなので、物理的にくっついているものを取り除くことを苦手としています。

具体的には卵が固まったもの、茶碗蒸しとか卵焼きがくっついたものとかですね。
そういうものは落ちません。軽く予洗いをしてやる必要があります。

取り扱い説明書にもそのように記載されてます。

水道光熱費がかかるんじゃないの?

大きくは変わらない、むしろ我が家は少なくなった

食洗機は水(お湯)と電気、手洗いは水(お湯)を使っているので単純に比較が難しいのですが、食洗機を導入したからといって光熱費が明らかに上がったりはしていません

あと私の場合ですけど、使う水の量と洗剤の量は手洗いよりも食洗機の方が確実に減りました。

手洗いだと結構すぐ洗剤追加しちゃうんですよ。

泡立たなくなるのがイヤで、スポンジも油がついてきたら一回水でキレイに流してからまた洗剤つけて…みたいなことを一回の食器洗いで2~3回やっちゃうもんで。

食洗機ならそんなことしませんので、むしろ節約になっています。

時間がかかるんじゃないの?

その時間で別の事ができる

手洗いよりも時間がかかるという意見があるようですが、その考え方はちょっとズレているように思います。

確かに、食洗機の方が手洗いよりも時間はかかるかもしれませんが、食洗機が洗ってくれている間にテレビ見ても良いし、寝ててもいいわけです。

時間を有効に使えます。

音がうるさいんじゃないの?

私のイビキより確実に静か

食洗機が動いている同じ部屋でテレビを見たり、食洗機の上にある寝室で寝ていたりしても気になりません。

寝室は耳をすませても聞こえません。

私のイビキの方がよっぽどうるさいそうです(妻談)。

世の中の全ての方にオススメしたい

家に洗濯機が無い家庭は少ないですよね?
洗濯機の普及率は99.2%だそうです。

では、食洗機の普及率は?なんと30%に満たないそうです!
洗濯も皿洗いも大変なのにこの普及率の差は驚きです。

賃貸だから無理でしょ

大丈夫です。

食洗機にはビルトインタイプと据え置きタイプがあり、据え置きタイプなら賃貸住宅でも置くことができます
スペースが無いという方は、水切りカゴをおいているスペースありませんか?
その水切りかごを置いているスペースの代わりに食洗機を置けば邪魔にはなりません。
水切りカゴの上にはものを置くことができませんが、食洗機の上にはスペースができ物を置くことができます。(排気口があるのでそこだけ注意)
我が家はパンと食洗機用の洗剤を置いてます。

そしてなんと、水道工事が不要!というタイプも出ています
手で給水をして使うので、個人的には水道工事が必要なタイプがオススメですが、賃貸や置き場所が困っている人には検討にあたいする商品です。
ただし、排水は必要ですから、結果的に水道の近くに設置することにはなるでしょう。

一人暮らしだから関係ないね

一人暮らしで料理が好きで作るけれども、後片付けが好きじゃないという方はいませんか?
私もそうでした。
一人暮らしだったあの頃の私に教えてやりたいです。
食洗機を導入しなさいと。

食洗機にもサイズがあります。
3人分くらいまで洗えるタイプと4~5人分くらいまで洗えるタイプがあります。

「なるほど、じゃあ小さめの3人分くらいの物なら一人暮らし向けなんだな?」と思われた方、ちょっとお待ちを。

一人暮らしでも大きい4~5人分タイプをオススメします。
大きいタイプの食洗機は鍋やフライパンも洗うことができます。
逆に言うと小さい食洗機は鍋やフライパンが入りません。

我が家は大きいタイプの物をつかっていますが、それでもお鍋やフライパンはぎりぎりです。
2~3人用だと、お皿はもっと入るのにもう無いし、お鍋が入らない…という『帯に短したすきに長し』状態になってしまいます。
同棲でもしだしたら容量が足りないし、結婚した時に買い換えなくてはなりませんから、大は小を兼ねるで大きなサイズをオススメします。

途中で使わなくなる人が多いと聞いてますが「まずは小さいのから」なんて選んでしまったのではないのかな?

選ぶべき食洗機はどれか

タイプを選らぶ

食洗機はキッチンの上における卓上タイプと、キッチンに組み込むビルトインタイプがあります。
ビルトインタイプはリフォーム工事を行ったり、新築で家を建てる時でなければ入れられません。
ここでは据え置き型の食洗機について比較しています。

メーカーを選ぶ

メーカーについてはほぼパナソニックになります。
パナソニック以外のメーカーも作ってはいますがわずかです。
多くの家電メーカーが参入し、撤退していった中で残ったパナソニックの商品は信頼と実績があります。

現在販売されている、下記3つの商品を比較しました。

最上位モデル  :NP-TZ200
ミドルモデル  :NP-TH3
エントリーモデル:NP-TA3

サイズの小さいプチ食洗は、先程も説明したとおり使い勝手が良くないので除外しています。

ちなみにわが家ではエントリーモデルを使用しています。

基本スペックを変わらない

このあたりの気になる基本スペックは大差ありません。

サイズ・タイプ:4~5人向け
設置目安サイズ:550 × 350 × 650mm
食器点数   :40点
庫内容積   :50L
標準仕様水量 :11L
消費電力   :770Wh
運転音    :36db~40db

ですので、違いについて見ていきたいと思います。

モデルによる機能の違い

型番 NP-TZ200 NP-TH3 NP-TA3
「ナノイー X」送風 あり なし なし
高温除菌 あり あり なし
食後数時間後や油汚れが多い食器、調理器具を洗えるか
自動ドアオープン あり なし なし

使っている身からしたそれぞれの」機能に関する意見です。

「ナノイー X」送風

ぼんだ
ぼんだ
いらないですね。

ナノイーでニオイ抑制、除菌をするらしいですが、高温のお湯と強力な洗浄で洗ったあとですから、送風の効果なんて微々たるものでしょう。
なくてOKです。

高温除菌

ぼんだ
ぼんだ
いらないです。

先ほどと同じ理由で、高温のお湯と強力な洗浄で十分です。
そして、メーカーホームページには小さーく書いてあるのでここでは大きく表示しちゃいますけど『除菌効果は食器の量や位置、汚れの程度により異なります。』とのことで。

食器の置き方をしっかりしたほうが良さそうですね。

食後数時間後や油汚れが多い食器、調理器具を洗えるか

ぼんだ
ぼんだ
どれでも洗えます。

わが家は私の帰りが遅いこともあり、家族が食事したお皿が入っている食洗機に、私が食べたお皿を入れて洗うことが多いです。

つまり、数時間経ったお皿を洗っています。
でも、全く問題なくキレイになります。
ギトギトのフライパンもOKです。
フライパンは本当にキレイになります!

自動ドアオープン

ぼんだ
ぼんだ
不要です。

自動じゃなくてもまったく不自由しません。

むしろ、こういうところが高機能だと故障の原因になりやすいのでオススメしません。

というわけで、価格も安価で機能もシンプルながら十分な、『NP-TA3』をオススメします!

その他、詳細な比較表はパナソニックのHPを参照ください。

パナソニック食洗機

注意点

自動給水のこのタイプは、水栓工事をする必要があります。
私は自分で購入して取り付けましたが、それでも水栓は1万円程します。なかなか高価です。
業者に取り付けを依頼すると+1万円ほどかかるでしょうから、食洗機代+2万円ほど見ておいたほうがいいです。

それでも工事は最初だけですし、自動給水のメリットはそれを補って余りあると思っていますが、価格や工事が気になる方は、水栓工事不要タイプも検討しても良いでしょう。

私は使っていないので、Joshinの試用レポートのリンクを貼っておきます。

興味のある方はご覧ください。

Joshin 試用レポート

全体のまとめ

汚れは手洗いよりも確実にキレイになります。

見た目のキレイさだけでなく、清潔さという意味でも食洗機の方が上です。

時は金なり。時間を有効に使える事も魅力です。

食洗機が『ラクをするもの』という意識の方は、ぜひもう一度考えて導入を検討されることをオススメします!

余談:我が家の導入経緯

夫婦間で、食洗機の購入を提案したのは私でした。

私「ねぇねぇ。食洗機欲しくない?」
妻「え!?いらなくない?」
私「…」

普通逆なんじゃないかと。
奥さんが旦那に食洗機欲しいと言って、旦那がそんなもんいらんだろと答えて夫婦げんかになるんじゃないのかと。

わが家は別に夫婦げんかになったわけではありませんが、まぁ別に買ってもいいけどという事で購入しました。購入後…

妻「食洗機なしの生活なんて考えられない!!」

あー、買ってよかった。

本当に便利で快適になりますので、購入を検討されている方はもちろんのこと、食洗機に興味のなかった方にもぜひオススメしたい一品です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA