リベラルアーツ大学に出会って人生変わった

すぐできる!30代が将来の不安をなくす1つの考えと6つの方法【家族あり】

30代になると眠れないほど将来に不安を感じることがありませんか?

  • 老後資金や教育資金が貯まらず焦る
  • 住宅ローンがキツイ
  • 体力の衰えを感じ年をとっても同じように働けるのか不安
ぼんだ
ぼんだ
私もその一人でした。

良かったです。

その不安を感じて。

なぜなら、今のままでは不安は確実に的中するからです。

  • 終身雇用の崩壊
  • 減っていく年金
  • 人生100年時代の到来

こういった理由からです。

私は30代後半に将来への不安を感じ暗い気持ちになりましたが、今は希望を持っています

この記事は不安の原因と、その不安から抜け出す方法が書いてあります。

全て簡単なことですが、意外と知らない効果もあるでしょう。

  • 毎月の固定費を1,000円削減
  • 転職エージェントに登録
  • クラウドワークスに登録して副業
  • 削減した分の1,000円を投資する
  • 筋トレをする
  • SNSをはじめる

これで解決します。

しかも、全て自分の意思で始められ無料です。

旦那さん
旦那さん
は?月々1,000円節約したって老後の資金足りないだろ。
3児のパパ
3児のパパ
今さら転職なんてできるか!
ビジネスマン
ビジネスマン
副業する時間なんてあるわけない。
パートさん
パートさん
投資なんて危険すぎる。
ぼんだ
ぼんだ
その気持ちすごくわかります。

半信半疑だと思いますが、不安を抱えたままで良いという人は絶対にやらないことです。

少しでも不安を解消したいという人は参考にしてみてください。

30代家族持ちが将来に不安を感じる原因はお金の問題

将来に不安を感じる原因の大半は「お金」の問題です。

なぜなら、人生はお金が全てではありませんが、お金が生活基盤であることは事実だからです。

お金のがなければ衣食住に困りますし、趣味やレジャーを楽しむこともできません。

ぼんだ
ぼんだ
家族を持つとなおさら感じるはずです。

では、その「お金」の問題は具体的にどういったことが考えられるのでしょうか。

主に、5つの原因があります。

収入増加ペースと支出増加ペースのギャップで貯金が増えない

収入と支出

30代で家族を持つと急に貯金が増えなくなってきます。

収入増加と支出増加のペースにギャップがあり、支出の増加の方が伸びが速いからです。

20代のころは給料も右肩上がりで、一人暮らしのため生活費もそれほどかからなかったはずです。

でも30代になり結婚すると、給料の上がるペースよりも必要なお金が増えるペースの方が速くなり貯金ができなくなってきます。

  • 生活費の増加
  • 税金の増加
  • 教育費の増加

家族が増えれば生活費も増えます。

消費税も上がりましたし、高齢化社会で社会保障費はますます必要です。

これから税金が下がっていくことは考えられません

教育費も子供が小さいうちはまだ良いものの、高校、大学とかかるお金はさらに増えていきます。

この「収入の伸びと支出の伸びのギャップ」が不安になるひとつの要素です。

終身雇用はもはや崩壊していると言っていい

終身雇用崩壊

将来を考える上で、避けて通れない問題が『終身雇用制度』です。

もはや、『終身雇用は崩壊している』と言っていいでしょう。

2019年に経団連の会長が「正直言って終身雇用はもう守れないと思っている。」と発言しています。

トヨタ自動車の社長も「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた。」と発言しました。

世間では、前々から「終身雇用の崩壊」はささやかれていましたが、経済界のトップが発言したという事実は重いです。

間違いなく、終身雇用は崩壊しています。

年金が将来もらえないのではないかという不安

年金不安

マスコミでも騒がれる『年金問題』。

これも老後の生活を考えたときに大きな不安要素です。

いくらもらえるのか?果たしてキチンともらえるのか?

不安になりますね。

まずはじめに、年金制度は崩壊しません。

年金制度が崩壊したときは日本が終わったときです。

そんなときは年金どころの騒ぎではないでしょう。

ですが、年金受給額が減っていくことはわかっています。

2020年度の夫婦の標準的な年金額は22.1万円、所得代替率は62%である。現在、年金の給付水準の抑制が進められているため、将来の所得代替率は当面の間は徐々に低下する

参考:みずほ総合研究所_今後の年金給付水準の見通し

所得代替率とは、現役世代の手取りと比べてどのくらいの年金が受け取れるかという割合を表しています。

所得代替率が低下する=もらえる年金が減る』です。

老後の大きな生活基盤となる年金に対する不安が将来の不安です。

体力の低下もお金の不安に通じる

疲れが取れない

体力の低下も将来の不安要素です。

実は、体力の低下はお金の問題に直結します。

お金を稼ぐ自分の体は大切な「稼ぐ武器」だからです。

知識や経験は増えますが、体力は確実に低下します。

ぼんだ
ぼんだ
子供と遊んでいて体力の低下を感じませんか?

仕事で残業していても感じますよね。

私はたまに夜間作業があるIT関係の仕事をしていましたが、ちょっと寝れば回復した昔とは違うことを痛感しました。

  • 給料が増えない
  • 年金が減少する

こうなれば働き続けるという選択肢も出てきますが、本当に60代、70代で今と同じように働けるか疑問です。

ぼんだ
ぼんだ
私は自信がありません。

仕事内容によっては、体力の低下はお金の不安要素です。

不安の象徴は身近な上司かも

上司は未来の自分

まわりの人を見て将来が不安になることがありませんか。

ぼんだ
ぼんだ
自分の会社の上司を見て不安になったりしません?

あれが自分の将来の姿なのかと。

残念ですが恐らく上司のようになります。

なぜなら同じ会社の上司であれば、もらえる給料も似たようなものになるからです。

人生はお金が全てではありませんが、お金は人生の選択肢を増やします。

似たような給料であれば、似たような人生の選択肢を選ばざるを得ません。

そうなれば同じような人生なることは明白です。

将来の不安は自分の選択で解消できることを知って欲しい

未来は自分で選択できる

将来の不安は自分の選択で少しずつ解消できます。

この考えが実は一番大切なことです。

国や社会が決めたルールに流されて生きるか、自分で選択肢を選んで進んで生きるかどちらが良いでしょうか。

私が一歩を踏み出せたので、ここまで読んでいただいた方なら同じように一歩を踏み出せるはずです。

ぼんだ
ぼんだ
一緒に一つずつ解消していきませんか?

全て自分で始められて無料でできます

無料

これからご紹介する6つの具体的な解決方法は、全て

  • 自分だけでできる
  • 無料で始められる

これがカギになっています。

高額商材や高額セミナーなど詐欺には注意!!

高額の商材やセミナーに注意

一つ注意をしておく必要があるのは、なかには将来の不安をあおり、高額な情報商材を売りつけたりセミナーに誘ってくることもあるので注意してください。

まずは、お金をかけてやる必要はないということを頭にいれていただきたいです。

将来に不安を感じたらとるべき6つの方法

では、不安を解消するにはどうすれば良いのでしょうか?

繰り返しになりますが、全てお金をかけないでできる6つの方法をお伝えします。

固定費を1,000円削減する

固定費削減

まずは毎月の固定費を1,000円削減しましょう。

1,000円の削減ですから、年間1万2千円の節約になります。

考えられる固定費削減の選択肢は次の通りです。

難易度順に並べておきます。

  1. 電力会社を乗り換える
  2. スマホを格安SIMにする
  3. 保険を見直す

この中で、まずはできそうなことだけでもやってみてはいかがでしょうか?

怒る男性
怒る男性
年間で1万2千円くらい節約したところで将来に希望が持てるわけがない。

そう思われる方の気持ちも良くわかります。

私自身もそうでしたし、同僚や友達もそういった考えの人は多いです。

ただし1,000円でも削減をすると、さらに固定費の削減をしたくなるんです。

不思議なものですがそうなります。

うちの妻がそうでした。

さらに、後で説明する投資と組み合わせるとバカにできないことがわかるはずです。

ぼんだ
ぼんだ
まずは1,000円!やってみてください。

電力会社を乗り乗り換えて節約

これが最もハードルが低くオススメです。

お手元に今の電力会社の検針票とスマホがあれば乗り換えられます。

使い勝手は全く変わりません。

乗り換えに必要な工事の立ち合いや、書類の返送などもありません

最適な電力会社を選択するには比較サイトを利用すれば自分に最適な電力会社を選ぶことができますが、多くの方にとっては「楽天でんきを利用すれば良いでしょう。

なぜなら、楽天でんきにすると料金が下がるだけでなく、楽天ポイントを使って支払いができるからです。

ぼんだ
ぼんだ
楽天の期間限定ポイント失効が迫っているので特に必要がないものを買ったり、うっかりポイントを失効させたりしていませんか?

楽天でんきにすれば期間限定ポイントから電気代を支払えるので、ポイントが無駄になりません。

楽天を普段使っていないという人でも、電気代を楽天ポイントで支払うと楽天ポイントが貯まるので、今より固定費を下げられます。

また電気代の削減だけでなく、申し込むだけで2,000ポイントがもらえますから、これだけでもオトクですね。

ただし1点注意点としては、オール電化住宅の場合だと電気料金が高くなってしまう可能性があることです。

楽天でんき深夜電力の設定がないからです。

それでも、電気代が上がる以上に楽天ポイントが貯まったり、楽天の期間限定ポイントがあまっているなら検討する価値があります。

楽天でんきが合わない場合は、比較サイトを使って最適な電力会社を探してみてください。

スマホを格安SIMにして節約

格安SIM

スマホで3大キャリアを使っているなら、格安SIMにすれば月々3,000円から5,000円の固定費を削減できます。

怒る男性
怒る男性
格安SIM?つながりにくいし通信遅いんでしょ?

と思われる方も多いと思いますが、そんなことないですよ。

ぼんだ
ぼんだ
私はもう5年近く格安SIMを使っていますが、特に不便を感じたことはありません。

さらに以前は月に使えるギガが少なかったり、電話をすることが多い場合は通話料が高かったりという課題がありました。

人によっては使い勝手の悪い条件もあったのですが、最近はとんでもないサービスが登場しました。

楽天モバイルです。

怒る男性
怒る男性
電気に続きまた楽天?

私は決して楽天の回し者ではありませんが、それくらい楽天のサービスはオトクなものが多いです。

楽天モバイルを利用すれば、楽天の期間限定ポイントを消費できますし、楽天ポイントも貯まります。

  • 【300万名対象】 楽天回線エリアなら一年間無料でギガ使い放題
  • パートナーエリアでも一年間無料でau回線が月2ギガ使える
  • 契約縛り期間なし、契約解除料なし
  • 国内通話かけ放題
  • 楽天市場の買い物でもらえるポイントが+1倍増える

めちゃくちゃお得です。

今なら1年間無料ですよ?

無料期間が終わっても、月々2,980円(税抜き)で利用できます。

1,000円の固定費削減どころの話ではありません。

ぼんだ
ぼんだ
もちろん、実際に私も使っています。

楽天モバイルの対応エリアであれば楽天モバイルにしておけば間違いないでしょう。

参考:楽天モバイル対応エリア

お持ちのスマホが楽天モバイルに対応していない場合は、端末と一緒に申し込めば大丈夫です。

参考:楽天モバイル対応機種

難しい設定はありませんし、もしも困ったらサポートもあります。

ぼんだ
ぼんだ
スマホ代も節約分ですぐに元が取れます。

300万人対象で1年間無料!楽天モバイル

どうしても「楽天」という名称にアレルギーがあるかたは違う格安SIM会社を検討してみてください。

私は、楽天モバイルの前は「mineo」を利用していましたが、利用者のことを考えてサービス提供してくれる良い会社だと感じました。

もちろん、品質も問題ありませんでしたよ。

保険を解約して節約

保険はギャンブル

無駄な保険はやめましょう。

なぜなら、「保険は将来自分が死んだり病気になることに賭けるギャンブル」だからです。

保険ギャンブルに勝つには次の方法が有効です。

  • 早く死ぬ
  • たくさん病気になる
どちらに賭けるか

私は早く死ななないし、たくさん病気にならない方に賭けました。

そして、学資保険をやめました。

学資保険で教育資金を準備するよりも、投資に回して準備する方が圧倒的に効率が良いからです。

パートさん
パートさん
投資なんてもので準備するなんて危険

それについては後程説明しますが、正しく投資をすれば心配ありません。

3児のパパ
3児のパパ
いやいや、そもそも子供がいて保険やめるってアホか?

保険を全てやめたわけではありません。

生命保険は入っており、ひまわり生命保険の収入保障型保険にして月々2,865円の契約に見直しました。

3児のパパ
3児のパパ
それじゃ安すぎる。保障が足りない。

実際の払われる保険金を確認すると問題ないことがわかります。

私に万が一のことがあった場合、月々15万円の保険金がおります。

また、公的保障の遺族年金で15万円がもらえます。

合わせて毎月30万円です。

住宅ローンの返済がなくなることを考えると、月々30万円で残された家族は生活できます。

詳しくは、こちらの2記事を参照していただきたいです。

参考記事:よし!生命保険に入って不幸になろう!
参考記事:学資保険てメリットあるの?残念ながら悪魔の契約です

これは、パートナーや親の反対にもあいやすい考え方なので、難しいと思うなら後回しでも良いと思います。

その代わり効果は絶大です。

なぜなら日常の生活に全く支障がなく、月々5,000円~10,000円以上固定費削減ができるからです。

ぼんだ
ぼんだ
私は、月々30,000円の節約になりました。

すぐにはできなくても、ぜひ考えてみてください。

転職エージェントへ登録して自分の市場価値を把握する

市場価値を把握する

転職エージェントに登録すると、今の自分の市場価値がわかります。

登録すれば、転職エージェントから能力に見合った求人が紹介されるからです。

つまり、それが自分の市場価値です。

それに何の意味があるか?

市場価値がわかると今後の選択肢がわかるからです。

ぼんだ
ぼんだ
私は過去に2回転職をしています。

1回目は25歳の独身時代。

給料はほとんど上がりませんでしたが、やりたい仕事に就けました。

2回目は3人の子供が生まれた35歳の時でした。

同じITの仕事で転職しました。

もともと一緒に働いていた上司が独立し、一緒に働かせてもらいました。

年間の給料は約100万円アップしました。

良い風土の職場には、良い上司もいるはずです。

3児のパパ
3児のパパ
家族もいるし転職なんか今さらできないよ!

と思われるかもしれませんが、実際に転職しろというわけではありません。

登録して自分の市場価値を把握しておくことが目的です。

実は思っていた以上に自分には市場価値があり、転職したほうが好条件、好待遇なら実際に転職しても良いでしょう。

残念ながら、市場価値がなくても落ち込む必要はありません

市場価値がないまま終身雇用崩壊の波にのまれて、40代、50代で職を失うよりかなりの前進しました。

副業をはじめて稼ぎを増やせば良いのです。

市場価値を把握するだけであればノーリスクですから、転職エージェントへの登録をしましょう。

クラウドワークスへ登録して副業をはじめる

副業で稼ぐ

副業で1,000円でも稼ぐことは大切です。

なぜなら、1,000円の価値を改めて感じることができ、実際に使えるお金が1,000円増えるからです。

固定費削減も、もっとやれることはないかと探し始めます。

1,000円で家族にケーキを買って帰ったら幸せになるでしょう。

怒る男性
怒る男性
副業なんてやる時間があるわけない。

もしも、副業で1,000円を稼ぐヒマがないくらい忙しいのであれば、すぐに転職エージェントに登録することをオススメします。

それは忙しすぎです。

1日に30分でも時間がとれるなら1,000円を稼ぐことは必ずできます。

まずは、クラウドワークスへの登録をしてみましょう。

クラウドワークスとは、オンラインで副業が可能な日本最大級の仕事マッチングサイトです。

会員登録だけなら無料でノーリスクですからぜひ。

怒る男性
怒る男性
登録するだけで意味があるのか?

と思われるでしょうが意味があります。

登録すると、属性に合わせた仕事がメールで送られてきます。

スマホにアプリを入れておくとプッシュ通知でも知らせてくれます。

案件を眺めているだけでも意識が変わりますし、やれそうな案件が来れば実際にやってみるといいでしょう。

そして、やれそうな案件があったら月に1,000円を稼いでみてください。

転職エージェントで市場価値があるとわかった方も、ないとわかった方も登録をオススメします。

複数の収入源を持つ頃は本当に大切です。

終身雇用が崩壊しているからです。

どんな仕事をすれば良いかですが、これはそれぞれ得意なものが違うので一概に言えません。

  • 文章を書くのが得意
  • イラストを描くのが好き
  • Webデザインをやっている
  • 写真を撮ることが好き

自分が好きだったり、得意なものから始めると良いでしょう。

怒る男性
怒る男性
好きなものも、得意なものもない!

という方は「アンケートに答える」でも良いです。

アンケートに答えるとお金がもらえます。

ただし、単価は数円~数十円程度です。

ぼんだ
ぼんだ
それでも良いと思います。

給与のありがたみを感じると思います。

そして、アンケートをいくつかこなしてみたら「Webライター」に挑戦してはいかがでしょうか?

なぜなら、この記事を読んでいただいているということは、次の3つの条件にあてはまっているからです。

  • パソコンかスマートフォンを持っている
  • ネット回線がある
  • 日本語が理解できる

これで「Webライター」を始めることができます。

始めはうまく書けないかもしれませんが、契約したクライアントさんからフィードバックをもらえたりして段々と上達します。

ぼんだ
ぼんだ
私も未経験から始めて、初月に数千円、2か月目に2万円を稼ぐことができました。

また、合わせて報酬の振込先として楽天銀行の開設をオススメします。

なぜなら、クラウドワークスから報酬を受けるときに楽天銀行であれば振込手数料が100円ですが、他の銀行だと振込手数料が500円かかるからです。

報酬の振込先としてだけではなく、メインバンクとしても使える銀行ですから開設しておいて損はありません。

Webライターの始め方はこちらの記事を参照してください。

参考記事:【誰でもできる】未経験からWebライターを目指すために始める3ステップ

証券口座の開設して投資を始める

投資に回す

節約や副業で増えたお金は投資に回しましょう。

コツコツ貯めたり稼いだお金を増やしてくれる手段が投資です。

仮に毎月1,000円ずつの投資をすると、年利5%で運用した場合30年後には83万円になります。

毎月1,000円ずつの貯金だった場合は36万円にしかなりません。

その差は47万円にもなります。

投資の力

毎月の金額が大きくなればさらにその差は大きくなります。

怒る男性
怒る男性
投資で失敗したらどうするの!

投資にリスクはあります。

それは事実です。

ですが、投資をしないリスクもあります。

インフレリスクがあるからです。

インフレリスクとは、物の価値が上がりお金の価値が下がることを言います。

貯金をしておくだけでお金の価値が減ります。

これは気がついていない人が多いですが、非常に恐ろしいことです。

子供の頃に比べて、ポテトチップスの中身が減りましたよね?

牛乳も1000mlから900mlに容量が減っている商品もあります。

インフレ
ぼんだ
ぼんだ
昔の100円より、今の100円の価値が下がっている証拠です。

国が正常に機能しているとゆるやかなインフレになるので、20年、30年先はインフレが進んでいるでしょう。

それでも投資が怖い!という方はインデックス投資をオススメします。

インデックス投資とは株価指数に連動した投資方法です。

ここでは、2点事実をお伝えします。

  • 過去の実績から20年以上運用すると100%増えている
  • 投資を始めるタイミングを計らなくていいので投資初心者が始めやすい

下記の金融庁の資料のとおり、保有期間が20年以上だとマイナスにはなっていないことがわかります。

保有期間
平成 27 事務年度金融レポートより引用

そして、これは「いつどんなタイミングで買っても」です。

ですから、今すぐにでも投資を始めるべきなのです。

逆に言うと、今始めないと損をし続けるということです。

(いきなり全財産は突っ込まないでくださいね!)

投資に絶対はないとは言え、過去の実績から考えるとそういう結論になってしまいます。

投資を始めるには証券会社の口座開設が必要です。

インデックス投資をするなら、楽天証券かSBI証券がオススメですが、固定費削減でオススメした電力会社や格安SIMとの兼ね合いからここでは楽天証券を推しておきます。

私自身も両方の口座を開設しましたが、今は楽天証券しか利用していません。

ただし、生活防衛資金が貯まっていないという場合は、生活防衛資金を貯めることを優先してください。

一般的には、月の生活費の6ヶ月分から1年分は貯めたいところです。

筋トレをして体を鍛えて不安を取り除く

体はお金を稼ぐ大切な武器です。

年間300万円から500万円もお金を生み出してくれるものが他にあるでしょうか?

ぼんだ
ぼんだ
大切にしてください。

それに、稼いでもお金を使う体が健康でなければなりません。

私はになり、健康の大切さを痛感しました。

ぼんだ
ぼんだ
まだ内臓疾患などでなくて良かったと思っています。

になり、現在は筋トレを中断していますが完治しだい再開する予定です。

これは感覚的なものですが、筋トレをすると不安な気持ちが減ります

減り前向きに行動できるようになりました。

医学界でもまだ議論されているようですが、筋肉が疲れるとそっちに脳の意識が向かうので、「こまけぇことは良いんだよ!」となる気がします。

筋トレもまずはジムに行かずに自重トレーニングで十分。

ぼんだ
ぼんだ
スマホのアプリを入れれば継続しやすいですよ。

この筋トレアプリは使いやすかったです。

androidならこちら

iPhoneならこちら

SNSを開始して視野を広げる

私は38歳にしてTwitterを始めました。

世界が広がりました。

ブログ仲間もできましたし、ライター仲間もできました。

人生の選択肢が大きく広がります。

Twitterで発信をすることが理想ですが、まずは眺めるだけでも十分だと思います。

すでに趣味でTwitterをやっているという人は、同じように将来に向かっている人をフォローしてみてはいかがでしょうか?

あ、私をフォローしてくれたらめっちゃ喜びます!

ぼんだ
ぼんだ
コメントもらえたらめっちゃ嬉しいです!

私事ですが、今後はインスタやラジオ、YouTubeにも挑戦しようかなと思っています。

そして、他にフォロワーするならリベラルアーツ大学の両学長をフォローすることをオススメします。

不安を解消してくれたのはリベラルアーツ大学、両学長の動画

ここまで色々と書いてきましたが、考えのもとになり、行動するきっかけをくれたのはリベラルアーツ大学の両学長動画に出会ってからです。

リベラルアーツ大学の両学長とは、

自由に生きる人を増やしたい!
無料で最高の金融教育を

をポリシーとして、YouTubeやTwitter、インスタ等でお金や人生を豊かに過ごすための情報を発信している方です。

詳しくは下記の記事を参考にしてください。

学長の魅力を徹底的に分析
【怪しい?】リベ大両学長を徹底的に分析してみた【胡散臭い?】最近Yahoo!ニュースでも取り上げられた、ビジネス系YouTuberリベラルアーツ大学の両学長について徹底的に分析をします。 何...

私は両学長のファンでもあるので、公平な判断をするために以下のような分析もしました。

【評判は?】『お金の大学』をAmazon低評価口コミから分析する皆さんはこんな悩みを抱えていませんか? 毎月の生活費がギリギリで貯金する余裕がない 将来の教育費や老後の資金が心配 ...

ブログ形式のリベラルアーツ大学も参考になりますし、オンラインコミュニティのリベラルアーツシティも運営しています。

怒る男性
怒る男性
オンラインコミュニティ!金をとるんだろ!

1か月間は無料です。

その後は、月1,000円からの応援会員として続けることができます。

必ずや1,000円以上の価値を感じることができるでしょう。

ぼんだ
ぼんだ
節約した1,000円、稼いだ1,000円で入れますね。

30代家族持ちが将来の不安をなくす1つの考えと6つの解決方法まとめ

将来の不安の原因は、そのほとんどがお金の不安です。

人生はお金が全てではないものの、お金が人生の基盤だからです。

  • 貯金が増えない不安
  • 終身雇用崩壊の不安
  • 年金制度の不安
  • 体力の低下の不安
  • 上司に感じる将来の不安

これらが全てお金の問題につながっていきます。

ただし、これらは全て自分の選択と行動で解決していける問題です。

  • 毎月の固定費を1,000円削減
  • 転職エージェントに登録
  • クラウドワークスに登録して副業
  • 削減した分の1,000円を投資をする
  • 筋トレをする
  • SNSをはじめる

これら全て無料で自分の意思でできることばかりです。

これらの考え、行動を後押ししてくれたのはリベラルアーツ大学の両学長。

ぼんだ
ぼんだ
一緒に豊かな人生を手に入れる一歩を踏み出しませんか?

<本記事で紹介したオススメサービス一覧>

■固定費削減
楽天でんき
楽天モバイル
ひまわり生命保険

■転職エージェント登録
リクルートエージェント

■副業
クラウドワークス
楽天銀行(報酬振込先)

■筋トレ
【器具不要の筋トレアプリ】
android
iPhone

■SNS
Twitter

ぼんだ
ぼんだ
フォローしてもらえたら嬉しいです!

\こちらクリックでフォローお願いします/
ぼんだ@来春フリーランスになる元痔ライター

 

こちらの記事もどうぞ
保険に入って不幸になろう リベラルアーツ大学に出会って人生変わった

よし!生命保険に入って不幸になろう!

2020年4月5日
ぼんじんがWebライターでフリーランス目指すってよ
毎月1万円近い生命保険料が高くて悩んでいませんか? その保険料は払い過ぎの可能性が高いです。 この記事には、5,000円以上の生命保険は家族持ちでもムダである理 …
リベラルアーツ大学に出会って人生変わった

【リベ大】資産形成のためのバイブル【両学長】

2020年4月2日
ぼんじんがWebライターでフリーランス目指すってよ
将来の不安や貯金が増えない現状に悩まされながら生活していました。 子供たちと遊んでいて笑顔を見るほどに裏では辛い気持ちに。 そんな時にリベラルアーツ大学の両学長の動画に …
なぜリベ大はあやしいのか リベラルアーツ大学に出会って人生変わった

アンチ必見!なぜリベ大両学長はあやしいのか?アンチは詐欺られない賢い人?

2020年11月11日
ぼんじんがWebライターでフリーランス目指すってよ
お金の話を発信しているビジネス系YouTuberのリベ大両学長って、正直あやしいですよね。 ただし『あやしい』だけで止まってし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA