FXで失敗した

FXで7桁溶かした男が語る、副業としてのFXの本当のメリット

昨今の副業ブームでFXに興味が出てきた方もいるのではないでしょうか?

ちなみに、私はFXで独身時代に7桁溶かしました。

「なんだ、敗者がFXはダメだとか説教たれるのか。」

と思った方!ちょっと待って下さい!

確かにFXで私は失敗しましたが、それは私のやり方がまずかっただけで、FXには副業としてのメリットが十分にあると思っています。

失敗したからこそ身にしみて皆さんにお伝えしたいこと、そしてそれでも副業としてのメリットがあるぞという事をお伝えしたいと思います。

FXの副業における本当のメリット

人間関係が一切ない

FXは人間関係がいっさい必要ありません。

誰かの指示を受けるわけでもなく、誰かに気を遣う必要もなく、全て自分の意思でトレードをする事ができます。

FXでは自分で決めた売買ルールに則ってたんたんと取引をしていくことが求められます。

利益が出たとか損失が出たとかで一喜一憂してはいけないのです。

そう、こんな風になってはいけません。

FXに失敗した私がやっていた3つのヤバい行動 FXに失敗する人間の共通点は感情のコントロールが出来ない事です。 感情がコントロールできないとどういった行動に出る...

人間関係がいらないどころか、自分自身の感情も捨てておかないとダメですね。

「人間関係は本業の方で十分だよ…」

という方にうってつけです。

もちろん、そもそも人間関係が苦手だなんて方にも丁度いいですね。

このSNS全盛の時代、たまには人間関係いっさい関係なしの副業も良くありませんか?

完全なるテレワーク

パソコン、もしくはスマホとネット回線があれば取引できますので完全なるテレワークが可能です。

昨今の新型コロナウィルスの影響でテレワークになったかたも多いと思いますが、副業で外出していたら意味がない。

移動時間も要らないので実際に作業する時間に集中できます。

これもメリットの1つです。

24時間取引ができる

FXは世界の通貨の取引なので、どこかの市場は開いているため24時間取引をする事ができます。

日中はサラリーマンとして働いている人、逆に夜勤をしているので昼間は寝ている人、子育てで昼間は時間が取れない人、どんな人でも取引する時間を取ることができます。

ちまたで良く語られているFXのメリット

ネット上にFXのメリットとして語られているもので私は疑問を持つものがいくつかあります。

疑問を持つ理由と共にご紹介したいと思います。

少ない資金で取引ができる

FXには証拠金という仕組みがあり、レバレッジを効かせる事で少ない資金で取引をする事が可能です。

証拠金やレバレッジに関して良くわからないという方は以下の記事を参考にしてください。

FXが危険と言われる最大の理由【株とどう違うのか】 FXは危険と言われる事を耳にした方は多いのではないでしょうか? では、なぜ危険だと言われるかご存知ですか? ...

確かに少ない資金で取引できるというのは事実ですが、少ない証拠金で大きな利益をあげる可能性がある反面、大きな損失を出す事があるのが事実です。

ですので、「少ない資金で取引ができる」というのはメリットではなくてFXの「特徴」なのです。

ここをしっかりと認識しておかなくてはなりません。

24時間取引ができる

「おいおい、お前さっきメリットで紹介してたじゃねーか!鳥あたまか!」

落ち着いてください!

確かに先程メリットで紹介しましたが、デメリットにもなりうるのです。

それは24時間取引出来てしまうことによって、チャートの動きが見えてしまい、余計な事をしてしまう可能性があるのです。

また、夜中の2時でも3時でも4時でもチャートが動いています。

翌日朝から仕事なのに、チャートが気になって眠れない…

なんてやっていると本業にも影響が出てしまいます。

むしろ、24時間取引が見られると余計な事をして失敗する事も多いです。特に初心者の場合。

ですので、本業や子育てなので時間が取れない!という人の方がうまくいくと思います。

子育て中はまだしも、本業中に取引したらダメですよ!!

後は、夜中までチャートを見ないように工夫しましょう。

FXを副業とするのが向いているのはこんな人

本業と副業を分けられる人
自分で決めたルールを守れる人
分析と改善を続けられる人

本業で「あいつは決めたルールも守らないで全く…」なんて不満をもっていたらFXで成功できると思います。

本業と副業を分けることができ、自分で決めたルールを守って、無機質に相対してくるFXが相手なのですから。

ただし、始めるなら絶対に少額取引をしましょう!

全体のまとめ

FXの本当のメリット

人間関係が一切ない
完全なるテレワーク
24時間取引ができる

ちまたで良く語られるメリットはメリットではなく特徴

少ない資金で取引ができる
24時間取引ができる

少ない資金で取引が出来るからこそ、まずは少額取引を行ってFXの魅力と怖さを体感してください。

それから始めることを強く、強くオススメします。

また、24時間取引が出来るという事はデメリットにもなりうるので注意しましょう。

余談:FXを否定するつもりは毛頭ない

FX関係の記事には毎回書いているのですが、私はFXというもの自体を否定する気は全くありません。

FXが必ず失敗するものでも、ましてや詐欺のような違法なものでもありません。

確かにギャンブルの要素は強いですが、パチンコなんかと同類にされたらそれはFXに大変失礼です。

ちゃんとしたマーケットがあり、元締めだけが儲かるような怪しいものでもありません。

きちんとリスクを理解して、資金管理をしっかり出来て、そして感情をコントロールできるならやっても全く構わないと思います。

そして、家族がいようがいまいが致命傷を負うような失敗は避けてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA