FXで失敗した

投資と投機と投手の違いについて解説

投資と投機と投手

投資と投機と投手。

似てますね。皆さん違いはわかりますか?

投資 株を買ったりする。資産失う事もあるギャンブルのイメージ。
投機 なんかギャンブルって聞いたことがある。
投手 コントロールの悪い中継ぎはギャンブルである。

こんなところでしょうか。

どれもギャンブルっぽいイメージですかね。

投手は違いがわかりやすいです。野球でマウンドに立って投げる人。

ギャンブルじゃなくて、信頼できる中継ぎがいるチームはいいですねぇ。

では、投資と投機の違いはなんでしょうか?

もし、投資をギャンブルだと思われているなら、投資と投機がごっちゃになっています。

投資と投機は資金を投じる先が違う

一般的に投機はギャンブルだと言われます。

なぜでしょうか?

投資は『資産に対して資金を投じる』と言う事です。

投機は『機会に対して資金を投じる』と言う事です。

似てますけど、実は違うんです。

投機は上がると期待する

機会に対して資金を投じると言うことは、「この株これから上がりそうだな。買おう。」って事です。

えっ?それって当たり前じゃないの?と思うかも知れませんが、実は違います。

投資は成長に期待する

資産に対して資金を投じると言うことは、「この会社これから業績伸びそうだな。株を買うか。」と言う事です。

会社は買えないので、株というツールを使って買うわけです。
(株を買う≒会社を買うですが。)

投機ではなく、投資をするには会社が伸びそうかどうかを調べる、つまり企業分析がめちゃくちゃ大事になるわけですね。

投資をするならファンドを使おう

「そんなことしてる時間なんてないよ〜」と、このブログを離脱しようとされてるあなた!

めちゃくちゃいい制度が世の中にはあるんです。

それは、「ファンド」です。

ファンドとは

ファンドとは、株のプロが私たちに代わって株式投資をしてくれる仕組みです。

時間の足りない私たちに代わって企業分析や運用をしてくれるのです。

手数料を払えばやってくれます。

「え?本当に大丈夫なの?怪しくない?」

そう思ったかたは素晴らしい!

詐欺に引っかかりにくいですよ!

このファンドには、詐欺まがいのものも含まれていますが、優良ファンドもあります。

優良ファンドの条件は

手数料が安い
歴史がある
信頼できる指数に連動しているインデックス運用である

この3つです。

ここに気を付ければ大きく失敗することはありません。

投資と投機の違いまとめ

投資は成長すると思うものにお金を投じる事。

投機は上がると思うタイミングでお金を投じるギャンブルでした。

投資は立派な社会活動なのです。

投資は自己責任というところは間違いありませんが、投資をしないという事も自己責任である事を覚えておきましょう。

ファンドを使ってインデックス投資。

さぁ、投資を(プロに任せて)はじめましょうか。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA