知らないと損

【2021年8月】楽天ウォレットでSPUを攻略!楽天経済圏に使えるか?

2021年8月1日から、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)の条件に、楽天ウォレットが追加されると発表されました。

  • 楽天ウォレットって?
  • SPU達成の条件は?
  • 楽天経済圏に使える?

こんな疑問にお答えします。

ゆず

本記事は、楽天経済圏で生活し楽天せどりのためSPUをバランスよくアップさせている私が書いています。

が、楽天ウォレットは2021年8月1日からSPUアップの対象とのことなので、実際に取引してみるのは8月になったらです。
※やったら更新します

楽に効率よく楽天ポイントを稼げるのか気になる人は参考にしてください。

楽天ウォレットとは

楽天が運営する仮想通貨取引所です。

大きな特徴として楽天ポイントが使えます。

楽天銀行と連携しておけば、いつでもリアルタイム入出金が可能なので、楽天ユーザーの方にはおすすめの仮想通貨販売所です。

 

なお、仮想通貨を取引できるところは「取引所」と「販売所」があります。

簡単に違いを説明すると以下の通りです。

取引所:仮想通貨を持っているユーザー同士の取引。

販売所:仮想通貨業者から買ったり売ったりする取引。

ちょっと乱暴ですが取引所がラクマのようなフリマアプリ販売所が楽天市場のようなネットショップと思ってもらえば良いかと思います。

楽天ウォレットは「販売所」なので手数料は高めですが、まずは初心者が仮想通貨の取引を試してみるには向いているでしょう。

楽天ウォレットでSPU0.5倍アップ

楽天ウォレットを利用してSPUをアップさせるには条件を達成しなければなりません。

ここでは、達成条件や付与されるポイントの種類など、おさえておくべき基本情報をご紹介します。

  • SPUアップ達成条件
  • 対象となる暗号資産
  • ポイント付与の対象
  • 獲得できるポイントの種類
  • ポイント付与のタイミング
  • ひと月の獲得上限

順番に見てみましょう。

SPUアップ達成条件

ひと月に3万円の現物暗号資産の取引がSPUアップの条件です。

楽天ポイントで支払った分も対象になりますが、期間限定ポイントは使えないので注意しましょう。

具体的な取引方法は後ほど解説します。(8月になったら実際に取引をしてSPUがアップするか確認します。)

SPUアップ対象となる暗号資産

楽天カードウォレットで、現物取引ができる暗号資産は次の3つです。

  • ビットコイン (BTC)
  • イーサリアム (ETH)
  • ビットコインキャッシュ (BCH)

いずれの暗号資産でも、SPUアップの対象となります。

ポイントが付与される対象の買い物

楽天市場での買い物金額に対して0.5倍のポイントが付与されます。

獲得できるポイントの種類

獲得できるポイントは期間限定ポイントです。

期間限定ポイントは有効期限が45日くらいなので、計画的に消費しましょう。
※獲得月の翌月末までが期限

ポイント付与のタイミング

対象月の翌15日です。

ひと月の獲得上限

5,000ポイントが上限です。

0.5倍で5,000ポイントなので、楽天市場で100万円までの買い物が対象になります。
十分ですね。

楽天ウォレットのSPU攻略方法

楽天ウォレットでSPUを攻略するのは簡単です。

特に楽天銀行をお持ちの方は面倒な身分証明書の提出もいりません。

楽天銀行は、ネット銀行としてとても優秀ですので、もし楽天銀行の口座をお持ちでない方は、まずは楽天銀行の口座開設をしてから楽天ウォレットの口座開設がおすすめです。

SPUもアップしますから楽天ユーザーは楽天銀行の口座をぜひ作っておきましょう。

楽天銀行の口座開設はこちら

楽天銀行があれば次のように進めればSPUはアップします。

  1. 楽天ウォレットの口座を開設
  2. アプリをダウンロード
  3. 取引を実施

楽天ウォレットの口座を開設

楽天ウォレットの口座を開設

楽天グループ共通のID、PWでは口座開設できないので、楽天ウォレット用にIDとPWを決めましょう。

楽天銀行の口座を持っていると、身分証明書の提出は不要です。

具体的な開設手順は、楽天ウォレット公式サイトを参照してください。

申し込みをしてから、口座が開設されるには少し時間がかかるので口座開設完了のメールが届くまで少し待ってください。

アプリをダウンロード

楽天ウォレットのアプリをダウンロードします。

楽天ウォレット - 楽天の仮想通貨取引アプリ
楽天ウォレット – 楽天の仮想通貨取引アプリ
開発元:Rakuten Wallet, Inc.
無料
posted withアプリーチ

口座開設が完了していたらログインできます。

取引を実施

3万通貨以上の取引がSPUアップの条件です。

取引する暗号資産はなんでも良いのですが、最もメジャーなビットコイン (BTC)を例に取引してみようと思います。(8月になったら)

暗号資産を取引する際の注意点

暗号資産を「投資」と思って取り組むと痛い目にあうでしょう。

暗号資産は「ギャンブル」である認識で取り組むと失敗しません。
FXも同じような考えができますので、FX経験者は問題ないでしょう。

 

FXや暗号資産未経験者も、少額で経験するのは賛成です。

なぜなら、知っていてやらないのと、知らずにやらないのは全く意味が違うからです。

 

暗号資産やFXで稼ぐには、メンタルのコントロールが最重要。

儲かっても大喜びせず、価値が下がっても淡々と、そして冷静に損切りができないといつか大損します。

 

これはやってみないとわからない感覚です。

ですので、暗号資産未経験者の方は楽天ウォレットでポイントを使って経験してみるのはありでしょう。

FX未経験の方は「SBIネオモバイル証券」を利用して、超少額で取引をすると、今後詐欺にあったり騙されて損をする可能性を大幅に軽減してくれます。

参考:知らないとヤバい…FX初心者が必ず100通貨で体験するべき理由

 

楽天経済圏のために楽天ウォレットを使うのはオススメしない

前の章でもお伝えしたとおり、楽天ウォレットは暗号資産の取引なのでリスクがあります。

楽天経済圏のために楽天ウォレットをやるのはナンセンスでしょう。

基本的に、楽天経済圏は放っておいてもオトクにポイントが貯まる制度を使うべきだからです。

手間をかけ、リスクを負ってまでSPUを上げるものではありません。

暗号資産に興味があり、たまたま楽天経済圏を利用しているならありだというレベルです。

楽天経済圏については下記の記事を参考にしてください。

参考:【2021年7月】最新版!楽天経済圏の始め方とポイントのお得な使い方

楽天経済圏
【2021年7月】最新版!楽天経済圏の始め方とポイントのお得な使い方 楽天経済圏は、毎月かかるスマホ代や電気代を楽天サービスにするだけで年間5万円以上得できるナイスな仕組みです。 楽天経済圏って何...

まとめ:目的を見失わずに楽天ウォレットでSPUを攻略しよう

楽天ウォレットでSPU攻略

楽天ウォレットで暗号資産を3万円現物取引するとSPUが0.5倍アップします。

SPUをアップさせるには次のようにしましょう。

  1. 楽天ウォレットの口座を開設
  2. アプリをダウンロード
  3. 取引を実施

楽天銀行の口座を持っていると、楽天ウォレットの口座開設がめちゃくちゃ簡単なので、楽天銀行の口座をお持ちでない方は、先に作っておくことをおすすめします。

楽天銀行の口座開設はこちら

楽天銀行はネット銀行として優秀で、SPUもアップするので楽天ユーザーは作っておかないと損です。

暗号資産を取引する際の注意点は「投資」ではなく「ギャンブル」であると認識することです。

ギャンブルですから、余剰資金や余った楽天ポイントでやるようにしましょう。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA