食べてみた PR

【本当は教えたくない】札幌でコスパ最高の海鮮丼が子連れでも食べられる穴場スポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道と言ったら海鮮ですよね?

そして、子供が好きな海鮮はマグロ、サーモン、いくら。(たまにエビ)

海鮮丼でも食べたいなーと思って調べるとたくさん情報が出てきて迷いませんか?

  • どこが一番お得なんだろう?
  • 子供連れでも大丈夫かな?
  • 観光地価格でぼったくられたらいやだなあ

それなら子供連れにめっちゃおすすめの穴場スポットがあります!

いくら丼を食べるならドーミーインで朝食を食べるべし

有名店で海鮮を食べるのも良いですが、ホテルの朝食でいくら丼を含む海鮮を楽しんではいかがでしょうか?

  • 圧倒的コスパ
  • 子連れでも安心
  • ご当地グルメが網羅できる

ぼんだ
ぼんだ
たまにはちょっとくらい贅沢してもバチはあたらんだろう。
ドーミーインの朝食
ぼんだ
ぼんだ
二週目も行っておきました。

コロナ対策で一つ一つラップやフタがされていて、なかなか手間もかかっていると思われます。

感染症対策

ビニール手袋やアルコール除菌など、感染症対策もしっかりされていました。

朝食の料金はいくら

あ、いや決してオヤジギャグを言ったわけではないです。

オヤジなのは否定できませんがたまたまです。

  • 大人:2,000円(税込)
  • 子供:1,000円(税込)
怒る男性
怒る男性
え~、ちょっと高いなぁ。

価格だけみたらそうかもしれませんが、大切なのは価値ですよ価値。

朝食メニュー

朝食内容はご当地グルメもあって大満足!

ドーミーインの朝食は、『いくら盛り放題サービス』をウリとした海鮮丼が特徴でしたが、コロナの影響で『盛り放題』は休止しています。

その代わり『海鮮丼選び放題』になっていて、むしろありがたささえ感じました。

海鮮丼選び放題

海鮮丼だけでなく、北海道のご当地グルメから定番朝食メニュー、デザートまで網羅した、子連れにとって夢のようなラインナップです。

これで2,000円はぶっちゃけ安いと思います。

そこそこのいくら丼とか海鮮丼ってそれだけで2,000円近くしませんか?

海鮮丼始め、料理の内容をご紹介します。

海鮮丼

4つの丼が用意してあります。

  • いくら丼
  • サーモンいくら丼
  • マグロ丼
  • イカ甘エビ丼

 

ちょっと写真が映えませんけど…(撮影者の問題です)。

怒る男性
怒る男性
そんな丼いくつも食えねーよ!

大丈夫だと思います。

普通のお椀の一回りくらい大きいサイズですし、ご飯もりもりでお腹いっぱいさせようとかいうセコイ観光客狙いのお店とは違います。

いくらサーモン丼のご飯の量こんな程度

 

さらに、それぞれ好きなトッピングを追加してもらえます。

私は『イカ甘エビ丼』にマグロを追加してくれとお願いしました。

ぼんだ
ぼんだ
あと、勝手に温泉卵も乗せました。
えびいかマグロ丼完璧だ

 

ご飯と汁物

 

  • 白飯
  • 青菜しらすご飯
  • あさりの味噌汁
  • 三平汁(鮭とじゃがいもが入った汁物)

海鮮丼があるんでね。

あさりの味噌汁だけいただきました。

パンもありますよ。

パン

おかず

おかずの種類が超豊富!

味めぐり鉢横丁横丁を使うのも札幌を意識しているのか?

一つ一つ小さな器に入っています。

  • 梅干し・漬物
  • 長芋わさび漬け
  • カニカマ膾(なます)
  • 松前漬け
  • 温泉卵
  • いか塩辛
  • 木の実和え
  • 冷奴
  • もずく酢
  • 生姜の佃煮
  • 厚焼き玉子
  • しらすおろし
  • とろろ
  • ひじき煮
  • のり
  • ふりかけ
  • 納豆

※写真の左上から右下に向けて順番に記載しています

 

おかず1 おかず2 おかず3 おかず4

前世OL説もあるちょっとずつ食べたい派の私にはありがたいです。

洋食もあります。

揚げ物系

札幌名物のスープカレーも

スープカレー

具もしっかりしていておいしかったです。

辛みはマイルド。

小学生くらいの子供ならいけるレベルです。

オムレツ

オムレツはお願いするとその場で調理してくれ、出来上がると番号で呼ばれるシステムです。

オムレツふわとろまいうー

 

1人じゃ食べきれないですね。

さすがにOLと言えども。(前世の話です)

サラダ

もちろんサラダもあります。

  • 野菜サラダ
  • スモークサーモンとオニオンマリネ
  • さつま芋サラダ
  • 合鴨とオニオンサラダ
  • 北海カニ風味サラダ
  • シェルマカロニサラダ

※写真の左から順番に記載しています

サラダ1 サラダ2

飲み物

飲み物も苦いのから甘いのまで、定番からご当地ものまで幅広くたくさんあります。

  • コーヒー等
  • 紅茶等
  • 牛乳
  • ソフトカツゲン(ご当地乳酸菌飲料)
  • オレンジジュース
  • 野菜ジュース
  • 黒酢ドリンク
  • 北海道産黒豆茶
  • 雪人参&ジンジャー(スムージー)
  • 小松菜&ゆず(スムージー)

※写真の左から順番に記載しています

コーヒーメーカー ジュース 黒酢ドリンク スムージー
ぼんだ
ぼんだ
ちな、ソフトカツゲンは牛乳で割る派(甘すぎなくて美味しい)

スイーツ

締めのスイーツもあります。

量額少ないから、ちょこちょこ食べられて良きです。

  • 生チョコレート
  • ミニケーキ
  • フルーツカクテル
  • フルーツ盛り合わせ
  • ヨーグルト

※写真の左から順番に記載しています

スイーツ1 スイーツ2
ぼんだ
ぼんだ
『雪人参&ジンジャー』と『生チョコレート』で締めました。
締め

ホテルのサービスもコスパ良し

朝食だけでも宿泊する価値のあるドーミーインですが、ドーミーインの良さは朝食だけではありません。

ぼんだ
ぼんだ
私も出張で良く使っています。

全体的にキレイ

全体的にキレイです。

掃除が行き届いているのはもちろんですが、整っています。

豪華じゃないけど清潔感あり

ちょうど良い感じですね。

部屋ベッドメイクした後じゃないからご勘弁を
シャワー室シャワー室もキレイ
トイレ

トイレの清潔感も大切

部屋着で館内をうろついてOK

フロントとか食事会場はNGのホテルが多いですがドーミーインはOKです。

これ、地味にありがたいです。

大浴場がある

部屋にはシャワー室しかない(ところが多い)ですが、大浴場があるので全く問題ないです。

ぼんだ
ぼんだ
シャワー室は使ったことないです。

小さな子供がいれば使いますけどね。

大浴場大浴場
外気欲露天風呂じゃないけど外もあります

出典:ドーミーインANNEX公式ページ

ラーメンのサービスがある

ドーミーインPREMIUMでは21時30分~23時まで『夜鳴きそば』を提供してくれます。

夜泣きそば

出典:ドーミーインPREMIUM公式ホームページ

お向かいのドーミーインANNEXに泊っていても食べられます。

ぼんだ
ぼんだ
私は年齢を考えて遠慮しておきました!(食べたいけど)

洗濯機無料(洗剤付き)

出張族にはかなりありがたい『洗濯機無料(洗剤付き)』です。

ドーミーインANNEXには4台ありました。

乾燥機はお金がかかりますが、部屋に干しておけばカラカラに乾きます。

加湿器側にも干しておけばOKです。

ドーミーインPREMIUMに泊らなくても朝食は食べられる

札幌のドーミーインは『PREMIUM』と『ANNEX』の2つが向き合うように立っています。

朝食会場は『PREMIUM』にしかありません。

ですが、『ANNEX』に泊っても朝食を頼めば食べられます。

朝食 ドーミーインの朝食
ぼんだ
ぼんだ
さあ、食べたくなってきましたね?

ドーミーインで北海道グルメを満喫しよう

ドーミーインで北海道グルメは網羅できます。

もちろん、海鮮の質とかレベルが違うといったご意見もあるでしょうが、これで十分、というか子連れには最適な選択じゃないかなと思います。

ぼんだ
ぼんだ
狭いお店とか、ベビーカーが置けるかとか気になりますもんね。

ホテルの朝食ならそんな心配まったくなし。

ちょっと大きくなった子供でも『好きな物をいくらでも食べられる』っていうのはウキウキ要素です。

ぼんだ
ぼんだ
コロナが収まったら、みんなで経済回しましょう!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活
ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活