【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悪質なポイントサイトの特徴9選!ポイ活は危険で怪しいのか?

悪質なポイントサイトの特徴

  • ポイントサイトってなんか怪しい……
  • お得って聞いたけどなんか不安
  • 安心して使えるポイントサイトを教えてほしい

そんなあなたに読んでもらいたい記事です。

ポイントサイト自体は健全なビジネスモデルですが、実は悪質なサイトもあるので注意が必要です。

この記事でわかること
  • ポイントサイトが無料で利用できる理由
  • 悪質なポイントサイトの特徴
  • 具体的な安心して使えるポイントサイト

この記事を読めば、安心してポイントサイトを利用できます。

結論から言うと、大手のポイントサイトを使っておけば心配はいりません。

安心して使えるポイントサイト
  1. ハピタス
  2. モッピー
  3. ポイントタウン

いろいろなポイントサイトを使っても結局同じ広告は利用できないので、大手の有名なポイントサイトを使っておけば大丈夫です。

とはいえ、悪質なポイントサイトの特徴も知っておいた方がより安心できると思います。

ポイントサイトを利用するのが心配な人は、ぜひ読んでみてください。

ポイントサイト自体は健全なビジネスモデル

ポイントサイト自体は悪質でも怪しいものでありません。

ただでポイントがもらえるのは確かにちょっと不思議ですが、企業の広告費によって運営されているので私たちは無料で利用ます。

企業の広告費で運営されているので無料で利用できる

企業は商品やサービスが利用されて嬉しいし、ポイントサイトは利益が上がって嬉しい。

私たちは無料でポイントがもらえて嬉しい、まさに「三方良し」のビジネスモデルです。

心配せずに利用しましょう。

ただし、中には悪質なポイントサイトもあるので注意しなくてはなりません。

次の章からは悪質と言われるポイントサイトや、絶対に使ってはいけない悪質なポイントサイトの特徴をご紹介します。

悪質で危険性が高いポイントサイト一覧

悪質なポイントサイト一覧

ここでは悪質だと言われているポイントサイトをいくつかご紹介します。

悪質なポイントサイトはニョキニョキと後から後から生えてくるので、ここにあるポイントサイト避ければ大丈夫というわけではありません。

あくまでも参考に、さらっと見ておく程度で大丈夫です。

ポイントサイト名悪質な内容参考情報
キラキラウォーカー運営者が逮捕されている詐欺罪で逮捕
ポコ(POCO)キラキラウォーカーと同じ運営者
へそくりナビ換金できない
問い合わせしても音沙汰なし
Yahoo知恵袋
マネキン広告を利用したのに反映されないマネキン(ポイントサイト)の評判。釣られてみた結果w(外部ブログ)
POM換金できないPOMの危険性と安全性を評価してみた結果、口コミ通りだった!
(外部ブログ)
キラキラ宝箱換金までのハードルが高すぎるキラキラ宝箱の評価と悪質さは本物
(外部ブログ)
ゆず
ゆず

ブロガーとしては実際に登録して検証してみるべきなんでしょうけど、閉鎖されているところも多いですし大手以外のポイントサイトを使うメリットがまったくないので、素直にハピタスやモッピーを使っておきましょう

悪質なポイントサイトの特徴9選

悪質なポイントサイトの特徴9選

悪質なポイントサイトは、どんどん新しく出てくるので具体的なポイントサイトの名前を覚えても意味がありません。

悪質なポイントサイトには共通する特徴があります。

危険性が高いポイントサイト9つの特徴
  1. 運営者の詳細が不明
  2. 運営歴が短い
  3. 最低交換額高すぎる
  4. 初回登録でポイントが異常にもらえる
  5. ポイントの有効期限が短い
  6. ポイントがもらえない
  7. ポイントの獲得条件がよくわからない
  8. 無料で利用できない
  9. 退会が簡単にできない

こういったポイントサイトはリスクが高いので避けるのが無難です。

運営者の詳細が不明

悪質なポイントサイトは、誰が運営しているのかよくわかりません。

なぜなら、はじめからユーザーを騙して逃げる気なので、あえて運営者情報をハッキリと表示していないのです。

例えば、会社名っぽいものが書いてあるだけで、設立日や資本金の情報などが書いていない場合はかなり怪しいでしょう。

悪質なポイントサイトを避けるには、会社名だけでなく、会社情報もしっかり確認できるところを利用してください。

運営歴が短い

運営歴が浅いポイントサイトは、悪質である可能性が高いです。

ポイントを換金させる前にサイトを閉鎖したりするので、運用歴が長くなることはありません。

ポイントサイトを閉鎖した運営者が、別のポイントサイトを始める場合もあります。

悪質なポイントサイトを避けるには、運用歴が10年以上あるところを選ぶようにしましょう。

最低交換額高すぎる

換金できる金額が高すぎるポイントサイトは悪質です。

たくさんのポイントを還元したように見せかけ、換金までのハードルを高くして換金させないようにしています。

例えば5,000円分のポイントを獲得しても、2万円分のポイントを貯めないと換金できないなどです。

5,000円くらいまではスイスイ貯められるのに、その後は異常にポイントを貯めるのが大変な場合もあります。

数百円分から換金できるポイントサイトを選ぶようにしましょう。

初回登録でポイントが異常にもらえる

初回登録でたくさんのポイントがもらえるところは悪質なポイントサイトである可能性が高いです。

なぜなら最初にもらえるポイントで釣ってユーザー集めをしているからです。

先ほど解説した「最低交換楽が高すぎる」と合わせて使われることが多いので注意。

初回登録でポイントをたくさんもらったのに、換金するのがめちゃくちゃ大変だったりします。

初回で5000円分以上もらえるようなポイントサイトは避けた方がよいです。

ポイントの有効期限が短い

ポイントの有効期限が短いポイントサイトは悪質です。

なぜなら有効期限切れを狙っているので、ユーザーに還元するつもりがありません。

ポイントの有効期限が数ヶ月しかないようなポイントサイトは悪質である可能性が高いです。

悪質でないポイントサイトは有効期限が半年くらいだとしても、サイトにログインしたり新たにポイントを獲得したりしたら有効期限が延びます。

普通に使っている限りは「実質無期限」のポイントサイトを使うようにしましょう。

ポイントがもらえない

ポイントサイトなのにポイントがもらえないのは悪質というか詐欺です。

正しく広告を使ったはずなのに、なぜか却下されたりします。

もちろん、ポイント獲得条件を満たしていないなら仕方ないですが、条件を満たしているのにもらえないのはヒドいです。

これは使ってみないとわからないですが、とにかく大手の有名なポイントサイトを使えば避けられるので、よくわからないポイントサイトは使わないようにしてください。

ポイントの獲得条件がよくわからない

ポイントの獲得条件がハッキリしていないポイントサイトは悪質です。

ポイントがもらえない理由をハッキリさせていないため、泣き寝入りするしかありません。

悪質でないポイントサイトは、獲得条件や却下の条件を明確に書いています。

ポイント獲得の条件が書いていないようなポイントサイトは利用しないようにしましょう。

無料で利用できない

ポイントサイトは無料で利用できます。

なぜなら、ポイントサイトは企業からの広告で運営しているからです。

それなのに、なぜかお金を請求してくるようなポイントサイトは間違いなく悪質です。

換金するためにはお金が必要だとか、詐欺以外の何者でもありません。

手数料が引かれる以外で、お金を取られるようなポイントサイトは利用してはいけません

退会が簡単にできない

悪質なポイントサイトはあの手この手で退会できないようにしてきます。

一度捕まえたユーザーを逃さないようにするためです。

退会手続きが面倒だったり、そもそも退会手続きの画面が見つけられないようなサイトもあります。

退会も簡単なポイントサイトを利用しましょう。

安心して利用できるポイントサイト3選

おすすめポイントサイト3選

ここまで悪質なポイントサイトの特徴を紹介してきましたが、大手のポイントサイトを使っておけば問題ありません

たくさんのポイントサイトを登録したとしても、同じ広告ではポイントがもらえないので怪しいポイントサイトに登録してリスクを負う必要がないです。

大手のポイントサイトならどこでもOKですが、ここでは3つのおすすめポイントサイトを厳選してご紹介します。

安心して使えるポイントサイト
  1. ハピタス
  2. モッピー
  3. ポイントタウン

それぞれ簡単に特徴を紹介します。

ハピタス

おすすめ度:

ハピタスはネットショッピングに強いポイントサイトです。

もちろんクレジットカードや証券口座などの高額案件も高還元率。

特にポイント保証制度が鉄壁で安心感があります。

ゲームなどで貯めることはできませんが、その分シンプルでとても使いやすいサイトです。

ゆず
ゆず

迷うなら利用して損はない、おすすめのポイントサイトです!もちろん私もハピタスを利用しています

モッピー

おすすめ度:

ハピタスと同じくらいおすすめできるのがモッピーです。

運営会社の信頼性はハピタスよりも上なので、ポイントサイトの利用が初めてでとにかく安心できるところを利用したいならおすすめします。

またランク制度によりお得度が変わるので、月に17万円以上ネットショッピングをするような人はモッピーの方がお得です。

こちらも利用して損はないポイントサイトと言えます。

ポイントタウン

ポイントタウン

おすすめ度:

ポイントタウンも運営会社の信頼性はバッチリのポイントサイト。

以前は10pt=1円とレートが非常にわかりにくくおすすめできませんでした。

しかし2022年にリニューアルし、1pt=1円のレートになったことで、とても使いやすいサイトに変身。

ポイント還元率も高く、ランク制度を使いこなすとハピタスやモッピーよりお得になる場合もあります。

また毎月7日は、いくつかの広告がポイントアップするイベントをやっているので、タイミングがあえばとてもお得です。

ゆず
ゆず

私はイベントの把握やランク制度の使いこなしなどが面倒なので利用していません

ですが、いろいろと調べて効率を追求するのが苦でない人には向いていると言えます。

ただし、のめり込みすぎて時間単価を悪化させないように注意しましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。

ポイントサイトで稼げないたった1つの理由…バカバカしいポイ活は時間の無駄!

ポイントサイトを比較した結果

ポイントサイトを比較した結果

おすすめのポイントサイトを3つ紹介しましたが、今からポイントサイトを利用するならハピタスをおすすめします。

ハピタスがおすすめの理由
  • 高還元率の広告が多くネットショッピングにも強い
  • ポイント保証制度が鉄壁
  • 対応が丁寧と評判

以下の記事では、ハピタスとモッピー、ハピタスとポイントタウンを徹底比較しています。

本当にハピタスがおすすめなのか確認したい人は読んでみてください。

ハピタスモッピー比較 【徹底比較】モッピーとハピタスはどっちがいい?効率的な併用方法もご紹介 ハピタスとポイントタウンを徹底比較した結果 【徹底比較】ハピタスとポイントタウンはどっちがいい?効率的な併用方法もご紹介

ポイントサイトの掛け持ちはおすすめしない

ポイントサイトの掛け持ちはおすすめしない

ポイントサイトは複数掛け持ちする方がお得という意見もあります。

たしかに広告によっては還元率が違うので、少しでもポイントが多くもらえるところを利用した方がお得なのは間違いありません。

ですが複数のポイントサイトを利用してしまうと管理が大変になり、うっかりポイントを失効してしまう可能性もあります。

メインで利用するポイントサイトを決めておき、クレジットカードなどの高額案件の時だけ還元率を比較して、高いところを利用すると良いでしょう。

ゆず
ゆず

ぶっちゃけ複数利用は面倒なので、1つのポイントサイトで80点が取れれば十分と思っています

私はハピタスをメインで利用していて、ために情報収集のために違うポイントサイトを利用する程度です。

ブログやSNSで発信していないなら、1つのポイントサイトだけで問題ありません。

まとめ:悪質なポイントサイトを避けて安心できるポイ活をしよう

悪質なポイントサイトを避けて安心してポイ活をしよう

悪質なポイントサイトについて解説してきました。

悪質なポイントサイトの特徴は以下の9つです。

危険性が高いポイントサイト9つの特徴
  1. 運営者の詳細が不明
  2. 運営歴が短い
  3. 最低交換額高すぎる
  4. 初回登録でポイントが異常にもらえる
  5. ポイントの有効期限が短い
  6. ポイントがもらえない
  7. ポイントの獲得条件がよくわからない
  8. 無料で利用できない
  9. 退会が簡単にできない

こういったポイントサイトは利用しないようにしましょう。

というより、大手の有名なポイントサイトを使えば問題ないので、謎のポイントサイトには手を出さないようにしましょう。

安心して利用できるポイントサイトを3つ厳選しました。

安心して使えるポイントサイト
  1. ハピタス
  2. モッピー
  3. ポイントタウン

この3つ以外でも利用して大丈夫なポイントサイトはありますが、この中から選んでおけば間違いありません。

私はシンプルで使いやすく、還元率も高いハピタスを利用しています。

どのポイントサイトを使うか迷っているならハピタスがおすすめです。

ゆず
ゆず

ハピタスに登録するなら「ハピタス紹介キャンペーン」を活用すると、さらにおトクです!

以下のバナーから登録すると、最大2,000ポイントもらえるキャンペーンを実施していますので、ぜひ利用してくださいね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

以下の記事では「登録キャンペーン」の攻略方法や、おすすめのポイントの貯め方を紹介しているので参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。