- ハピタスのポイントは何に交換すると良いんだろう?
- お得な交換先を知りたい!
- やっぱり現金が一番だよね
そんなことを思っている あなたに読んでほしい記事です。
実はハピタスで直接現金に交換すると損をしてしまうんです。
この記事を読めば、ハピタスがさらにお得に利用できるようになります!
結論をいうと、投資に利用できるポイントに交換して現金化をするとお得です!
「投資なんて怖い!」なんて人に向けた回避策もあるので安心してください
「投資は怖い」とか「なんか面倒」ということなら、「Amazonギフト券」か「QUOカードペイ」に交換するのがおすすめですよ!
ハピタスで現金交換してはいけない2つの理由
現金交換してはいけない理由は2つあります。
- ランクボーナスがつかない
- 増量キャンペーンがない
順番に解説します。
ランクボーナスがつかない
ハピタスの現金交換はランクボーナスがつきません。
ランクボーナスとは、利用状況に応じて交換した際にボーナスがもらえる制度です。
例えばゴールド会員なら5%のボーナスがもらえます。
10,000円交換したら何もしていないのに500円の得です。
手数料無料なのはありがたいですが、ボーナスがつかない点は損です。
増量キャンペーンがない
ハピタスは頻繁に交換キャンペーンをやっています。
常にポイントアップしていたり、期間限定で交換時に追加でポイントがもらえたりします。
例えばAmazonは常に2%増量しているので490ptで500円分のAmazonギフト券に交換できます。
さらに期間限定で4%に増量されていたこともあるんです。
Amazonギフト券以外でもキャンペーンをやっているサービスがあるので活用していきましょう。
現金交換は増量キャンペーンがないため損をしてしまいます。
現金化のためのおすすめ交換先3選
効率的な現金化のためには、ボーナスがつくポイントに交換してから現金化するのがおすすめです。
候補となるポイントは以下の3つです。
- dポイント
- Tポイント
- ドットマネー
順番に解説します。
dポイント
1つ目はdポイントへの交換です。
ランクボーナスで最大5%もらえるほか、キャンペーンをやっていた時は10%オマケでもらえました。
交換したdポイントは日興フロッギー証券で投資に利用できます。
交換してすぐに売却すれば現金化が可能です。
2023年8月から10%増量のキャンペーンをやりますよ!
Tポイント
Tポイントはランクボーナスで最大5%の追加と、キャンペーンで4%増量されていることがあります。
dポイントに比べてキャンペーンのボーナスが低いですが、キャンペーンをやっている回数は多い印象です。
交換したポイントはSBI証券で投資に利用できます。
交換してすぐ売却すれば現金化が可能です。
ドットマネー
ドットマネーも現金やギフト券に交換できるサービスです。
ハピタスからドットマネーにポイント交換するとランクボーナスがもらえます。
ドットマネーの場合は投資商品を買わなくても、そのまま現金交換可能です。
投資商品を買うのが怖い人や、証券口座の開設が面倒な人におすすめします。
ハピタスの方では増量キャンペーンをやっていなくても、ドットマネーの方で増量キャンペーンをやっているギフト券があったりします!
一度見ておくのも良いですね。
ポイント経由で現金化する際の3つの注意点
ポイント経由で現金化するとお得なのは間違いありませんが、注意点もあります。
- 損するリスクもある
- 現金に直接交換するより時間はかかる
- 手間が増えるので少額の交換には不向き
注意点を理解して正しく効率化しましょう。
損するリスクもある
ドットマネーを除いたポイント経由の現金化は、株式などの商品に投資して売却する方法です。
株式などは「リスク資産」のため、価値が下がる可能性もあります。
また若干の売買手数料もかかります。
ただし、リスクの低い債権を買ったりすればほぼ影響は受けません。
タイミングによっては価値が上がっている場合もあります。
私はリスクが少なく手間のかからない「2510 国内債権」を売買しています!
そもそもボーナスでトクしていますし、すぐに売却することを忘れなければ あまり心配する必要はありません。
どうしても心配ならドットマネーを利用すると良いですね!
現金に直接交換するより時間はかかる
シンプルに現金に交換するより、時間がかかるのがネックです。
直接現金にするなら3営業日以内くらいで振り込まれます。
ですがポイントに交換してから投資商品を購入し、そこから売却して銀行口座に振り込むので、実際に現金が手に入るまで1週間くらいかかります。
とはいえ数日の違いなので大きな問題にはなりません。
手間が増えるので少額の交換には不向き
現金交換の場合はハピタスで申し込むだけです。
しかしポイントに交換して現金化するには、証券会社で商品を買って売る手間があります。
この時10,000円分の交換でも1,000円分の交換でも手間は変わらないので、できれば金額が大きい時にやるようにした方が良いです。
現金と同様に使えるポイントに交換して使えればベスト
ここまで現金化のおすすめ方法について解説してきましたが、ぶっちゃけ現金でなくても利用価値の高いものはあります。
以下はボーナスもついて現金に近い感覚で利用できるのでおすすめです。
- Amazonギフト券
- QUOカードペイ
- PayPayマネー
- Tポイント
私は10%増量キャンペーンをやっている時に「QUOカードペイ」に交換したりします!
ランクボーナス込みで15%増量は熱く「マツモトキヨシ」とか「くら寿司」で使えるので結構重宝するんです。
手間もかからず、無駄な手数料もかかりませんのでおすすめですよ
「QUOカードペイ」は頻繁にキャンペーンをやっているので、おすすめの交換先です!
少額ならシンプルに現金交換でOK
注意点のところでも少し解説したように、現金交換のためにポイントを挟むのは手間がかかります。
金額が大きければ効率的ですが、少額の場合は費用対効果が悪いです。
1,000ポイント以下の交換なら直接現金でも良いかと思います。
クレジットカードや証券口座で大量のポイントが入ってくるとか、そういった場合でない時はシンプルに現金交換、もしくは利用価値の高いポイントにすると良いでしょう。
効率を追求しすぎて、逆に非効率にならないように注意してくださいね
まとめ:現金交換する時はポイントを挟んで現金化しよう
ここまで現金交換する際にポイントを経由して得をするやり方を解説してきました。
直接現金にしてはいけない理由は以下の2つです。
- ランクボーナスがつかない
- 増量キャンペーンがない
ランクボーナスも増量キャンペーンもあって、最終的に現金にできるポイントは以下の3つです。
- dポイント
- Tポイント
- ドットマネー
ただし、ポイント経由して現金化するデメリットもあるので理解しておきましょう。
- 損するリスクもある
- 現金に直接交換するより時間はかかる
- 手間が増えるので少額の交換には不向き
交換するポイントが1,000pt未満なら直接現金に交換してしまった方が簡単かもしれません。
ですが、金額が大きくなればボーナスの効果が大きくなるので、ぜひ活用してみてください!