【入院3日目】痔の手術を甘く見ていた男の末路【手術翌日】

手術翌日

どうも、痔の手術を甘く見ていましたが、ついに手術が終わったぼんだです。

手術当日の夜はかなり痛いという前情報を掴んでいましたが、思ったより痛くなく眠ることもできました。

手術当日の様子はこちら:【入院2日目】痔の手術を甘く見ていた男の末路【手術当日】

痛み止めを使ったのは夜中に点滴で1回と、ロキソニンを朝方に念のため飲んだだけでした。

B先輩のフィーバーぶりにくらべれば痛み止め使っていないと言っても問題ないレベル

B先輩をご存じない方はこちら:B先輩の様子を見る

今日は、看護師さん付き添いのもと手術後に初めて病室に立つことがメインイベントです。

新しい扉が開きはじめる

( * )を定期的に確認される

いやはや、新しい扉が開きはじめました。

どういうことかと言うと、定期的に( * )を確認されます。

出血がないかどうかです。

結構若いキレイな看護師さんに確認されるわけです。

( * )を

ちなみに、履いているのはパンツではありません。

手術用に装着させられた『ふんどし』っぽいものです。

ふんどしの脇から若い看護師さんに( * )を確認されるんです。

痔になる前は想像もつかなかった世界ですね。

と言っても、看護師さんもお仕事です。

別に何とも思っていないでしょう。

問題はこちら側の認識。

ちなみに私は、もう慣れたものでなんとも思いません。

女性用のアレを装着する

この後、手術後初めて立つことになるのですが、立ったらふんどしからパンツに着替えます。

なお、手術後は縫っているとはいえ傷があります。

ですので、分泌物が出てきてしまいます。

そのため、女性用のナプキンをパンツに装着します。

またもや新しい扉を開いた瞬間でした。

ぼんだ病室に立つ

朝方、看護師さんと一緒に立ってトイレに向かいました。

いきなり立ってぶっ倒れたら危ないですからね。

私は問題なく立ってトイレに行けました。

通常は問題ないんでしょう。

メインイベントの割には特になにもなかったです。

行ったらトイレが埋まっていてやり直しになったこと以外は。(入っていたのB先輩説)

久しぶりの人間のメシ

昨日の夜はゼリー飲料をもらっただけで、ちゃんとしたご飯は一昨日の夜にお粥と軽いオカズを食べただけです。

めちゃくちゃお腹が空きました。

出された食事をガツガツ食べます。

あ、よく噛んでくださいね。

手術の翌日くらいまでウ○コは出なくて良いらしい

人によるらしいのですが、手術翌日まではウ○コは出なくても心配ないらしいです。

そのためにご飯は食べず、下剤で事前に出しまくってましたからね。

てか、出なくて心配じゃなくて、出るほうが心配ですよ。

心配ってか恐怖ですよ。

だって、切れてるところをウ○コが通過するって恐ろしくないですか?

まぁ切れ痔だったやつが何言ってんだって話ですけど。

幸いにも私はその日は来ませんでした。

座って作業は基本的にはキツい

食事中はベッドをイスっぽくする(介護用の電動ベッドです)のですが、少しの時間なら良いとしてもパソコンで作業はちょっと厳しいですね。

これも想定していたんで、スマホとレンタルしておいたモバイルルーターを酷使して、映画やアニメを楽しみました。

日ごろ、なかなかこんな時間もとれませんからね。

いい時代に入院したわ。

新入りが入ってきた

病室に、新しい人が入ってきました。

ここはB先輩を見習って、一番手術が近かった俺が頑張らないと。

※やっていません

今日のB先輩

お騒がせっぷりが続いていたB先輩ですが、痛みはすっかり落ち着いたようです。

いやいや、良かったですね。

ちなみに、患者のもとには1日に3回ほど看護師さんが状況の確認にきます。

・検温

・頭痛や吐き気はないか?

・痛みはどのくらいか?

・食事は全て食べられたか?

・薬はキチンと飲んでいるか?

・水はどのくらい飲んでいるか?

ウ○コは何回出たか?

ウ○コの硬さは?

座浴は何回やったか?

と、とんでもない個人情報まで同室の仲間に晒されます。

この座浴というのは、トイレに洗面器的なモノを設置してお湯を張り、お尻だけ温浴するものです。

手術後は縫っているとは言え傷口がありますので、分泌物が出てきます。

それから、ウ〇コをしてもしばらくはウォシュレット禁止です。

清潔に保つために温浴が必要です。

また、温浴すると筋肉の緊張が緩まって痛みが軽減されます。

治療のひとつとしてこれをやります。

手術の翌日から実施しますので私もやりました。

1日に4〜6セット実施するよう指示されました。

話が完全に温浴になってしまいましたが、話を戻して(メインコンテンツの)B先輩です。

看護師
看護師
食事は全部食べましたか?
B先輩
B先輩
食べました!
看護師
看護師
吐き気は無いですか?
B先輩
B先輩
無いです!
看護師
看護師
座浴は何回やりましたか?
B先輩
B先輩
1回です!

(!?)

看護師さん
看護師さん
4回はやって欲しいので、寝るまでに何回かやってください。
B先輩
B先輩
えっ!?そうなんですか…

いやいや、絶対説明受けてたし、入院のパンフレットにもガッツリ書いてありますよ。

基本的に、話を聞かないお騒がせキャラっぽいです。

いや、話を聞かないからお騒がせキャラとも言えます。

心配ですねぇ…

手術翌日は慎重に行動しましょう

当たり前ですが、歩けるようになったからと言ってウロウロしていたらもちろんダメです。

というか、しっかり医師や看護師の言うことを聞くという基本的なことができれば大丈夫ですね。

ぼんだ
ぼんだ
それでは。

■翌日の様子はこちら

手術後2日目
【入院4日目】痔の手術を甘く見ていた男の末路【手術後2日目】 どうも、痔の手術を甘く見ていましたが、ついに手術が終わったぼんだです。 前日の様子はこちら:入院3日目 おはよう...
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA