【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります

モッピーで楽天アプリを併用してポイント二重取りはできなくなりました!

モッピーと楽天市場アプリでポイント二重取り

楽天市場での買い物で、ポイントサイトと楽天アプリを併用する『ポイント二重取り』は、2023年9月からできなくなってしまいました……

なぜなら、楽天アプリがSPUの対象から外れてしまったからです。

また「楽天ファッションアプリ」のSPUポイント二重取りは、モッピーではもともとできていなかったので、楽天とポイントサイトを併用するなら「ハピタス」の利用がおすすめです。

以下の記事では「ハピタスとモッピー」について、徹底的に比較をしているので参考にしてみてください。

モッピーハピタス比較 【徹底比較】モッピーとハピタスはどっちがいい?効率的な併用方法もご紹介

モッピーと楽天アプリのポイント二重取りは可能!

モッピーと楽天アプリの二重取りは可能

大前提としてモッピーと楽天アプリでポイント二重取りは可能です。

  • モッピーはカートに入れた時がポイント付与対象。
  • 楽天アプリは購入した時にポイント付与対象。
モッピーと楽天アプリのポイント二重取り手順

実際にモッピーでポイントが二重取りできることも確認しました。

ただし、もしこれからポイントサイトに登録するならハピタスの利用をおすすめします。

ハピタスはネットショッピングに強いポイントサイトで、ポイント保証制度が鉄壁なので安心感があるからです。

当然ハピタスでのポイント二重取りができます。やり方は以下の記事で解説しています。

ハピタスから楽天アプリを経由してポイント二重取りはできなくなりました!対策は?

ゆず
ゆず

今モッピーを使っている人は、モッピーで良いと思います!

以下の記事でモッピーとハピタスを徹底比較していますので、興味があれば参考にしてください。

モッピーハピタス比較 【徹底比較】モッピーとハピタスはどっちがいい?効率的な併用方法もご紹介

なお比較した結論は以下のとおりです。

モッピーがおすすめな人
ハピタスがおすすめな人
  • ネットショッピングを月に17万円以上する人
  • ポイントサイトを使うのが初めてでちょっと心配な人
  • ネットショッピングは月に17万円もしない
  • 金額は少なくてもネットショッピングをよくする人

決め手は「ネットショッピングを月に17万円以上するかしないか?」かなと思います。

月に17万円以上使うならモッピーのランク制度で得ができますし、月に17万円もしないならハピタスの方が得です。

毎月どのくらい利用するか考えて判断すると良いでしょう。

ゆず
ゆず

モッピーに登録するなら「モッピー紹介キャンペーン」を利用するとお得です!

以下のバナーから登録すると紹介キャンペーンが適用され、最大2000ポイントもらえますので ぜひ利用してくださいね。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ゆず
ゆず

ポイントタウンへの登録をするなら友達紹介制度でおトクをゲットしましょう

以下のバナーから申し込んでもらうと、最大2,000ポイントゲットできます。

ポイントタウンバナー
ゆず
ゆず

ハピタスに登録するなら「ハピタス紹介キャンペーン」を活用すると、さらにおトクです!

以下のバナーから登録すると、最大1,200ポイントもらえるキャンペーンを実施していますので、ぜひ利用してくださいね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

以下の記事では「登録キャンペーン」の攻略方法や、おすすめのポイントの貯め方を紹介しているので参考にしてください。

スマホに楽天市場アプリをダウンロードしておく

楽天アプリを用意する

モッピーとの二重取りのためには楽天アプリが必要です。

もしスマホに楽天アプリが入っていない場合は先にインストールしておきましょう。

楽天アプリで買うだけでポイントが+0.5倍なので使わないともったいない¥ですよ。

楽天市場
楽天市場
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ポイント二重取りをする際の注意点

ポイント二重取りの注意点

モッピーと楽天でポイントの二重取りでは、いくつか注意点があるので覚えておいてください。

難しいことはありませんが、頭に入れておかないと損するかもしれません。

確認しておきましょう。

  • 「モッピーアプリ」ではなく「ブラウザ版モッピー」を利用する
  • トラッキング機能をオフにする
  • 商品レビューを見ずにカートに追加する
  • 楽天トラベルや楽天ブックスは専用ページから
  • 商品購入ごとにモッピーから楽天へ入り直す
  • 1商品のポイント上限に注意

順番に解説しますね。

「モッピーアプリ」ではなく「ブラウザ版モッピー」を利用する

モッピーアプリを使わない

「モッピーアプリ」ではなく、ブラウザ版のモッピーを利用してください。

ゆず
ゆず

モッピーに限りませんがアプリを利用してしまうと、意図しないタイミングで楽天アプリが起動したりしてポイントをもらえなくなる可能性があります

モッピーアプリを使うと絶対にポイントがもらえないということではないですが、ブラウザ版を使えば間違いないです。

ブラウザ版モッピーを利用するようにしてください。

【iPhoneのみ】「追跡型広告を制限」しないこと

iPhoneをお使いの方は「追跡型広告を制限しない」設定にしておきましょう。

これをしておかないと正しくポイントが付与されず、特典がもらえない可能性があります。

公式サイトにも注意書きがあるので確認して設定をしておきましょう。

モッピーの紹介特典をもらう時の注意1
出典:モッピー

推奨ブラウザを利用すること

利用してポイントを獲得する際には推奨ブラウザを利用しましょう。

出典:モッピー

ページの閲覧機能や、利便性を高めるために利用するCookie(クッキー)というデータがブラウザ上に保存されなくなる機能です。

プライベートブラウザ機能を利用するとセキュリティは向上しますが、ポイントサイトの利用が正しく反映されずポイント付与がされない原因になります。

ポイントサイトを利用する際はプライベートブラウザ機能を使わないようにしましょう。

基本的にはあえて利用しようとしなければ大丈夫ですが、以下のようにならないように注意してください。

以下の状態はプライベートブラウザモードになっています。

画面下にある「プライベート」をタップしましょう。

iPhoneのプライベートブラウザ状態

「スタートページ」をタップします。

iPhoneプライベートブラウザ解除

これで解除OKです。

iPhoneプライベートブラウザ解除状態

Googleクロームでは「シークレットモード」という名前がついています。

以下の画面の場合はシークレットモードですので、上部の□をタップします。

Googleクロームのシークレットモード状態

画面下の「+」をタップします。

Googleクロームシークレットモード解除

これでOKです。

Googleクロームシークレットモード解除状態

トラッキング機能をオフにする

トラッキング機能をオフにする

iPhoneでsafariをお使いの場合はトラッキング防止機能をオフにしないと成果が反映されないので注意です。

ポイントが反映されなくなるので注意する

モッピーの公式サイトでも注意喚起されています。

解除手順も書かれていますのでApple製品を使っている方は確認しておきましょう。

参考:Apple製品をご利用の皆様へ

商品レビューを見ずにカートに追加する

レビューをみない

モッピーから楽天にアクセスをしたら、商品レビューを見ずにカートに商品を追加しましょう。

レビューを見てしまうと、ポイントが付与されません。

ですので、次のような流れで買い物をするのがオススメです。

  1. まずは楽天市場で検索をしてレビューなどを確認
  2. お気に入りに追加する(もしくは商品閲覧するだけでも良い)
  3. モッピーから楽天市場にアクセス
  4. 楽天市場のお気に入り(もしくは閲覧履歴のページ)から商品ページにアクセスしカートに追加
  5. 楽天アプリから購入

このような手順で行えば心配ありません。(具体的なやり方はこの後解説します。)

楽天トラベルや楽天ブックスは専用ページから

楽天トラベルや楽天ブックスは専用ページにアクセする

楽天トラベルや楽天ブックスは専用のページがありますのでそちらを利用してください。

楽天市場のリンクから、楽天トラベルや楽天ブックスからアクセスしてしまうと、ポイントが反映されません。

※楽天トラベル、楽天オークション、楽天ツールバー、楽天ダウンロード、Show Time@楽天、楽天チケット、楽天フリマ等は対象外です。

モッピー楽天市場

モッピー内で「楽天」と検索すれば一緒に出てくるのでそちらを利用するようにしましょう。

楽天ブックスでも、このページで紹介している方法でモッピーと楽天市場アプリの二重取りが可能です。

楽天市場にアクセスする代わりに楽天ブックスのページにアクセスしてカートに追加し、スマホで購入する際に楽天市場アプリを開いて購入すればOKです。(後ほど詳しく解説します。)

なお、楽天トラベルではできません。

商品購入ごとにモッピーから入り直す

商品購入ごとにモッピーからアクセス

商品を購入するごとにモッピーから楽天市場へアクセスするようにしましょう。

特に複数店舗で買い物をする時は注意です。後で購入した商品のポイントがつかなくなってしまう可能性が高いです。

購入ごとに開き直すのは大変に思うかもしれません。

ですが、モッピーを開いておいて、商品をカートに追加する直前にモッピーから楽天を開けばOKなので簡単ですよ。

商品閲覧履歴やお気に入りからカートに追加すればOK。数秒でできます。

これでポイントはバッチリ付きますので安心してください。

1商品のポイント上限に注意

モッピーで獲得できるポイントは購入商品の1%ですが上限があります。

※1商品1個につき、モッピーポイントの上限は909Pまでです。

モッピー楽天市場
ゆず
ゆず

つまり10万円(税込)の商品を買うと上限の909ポイントに達します

高額の商品を購入する機会はそれほどないと思いますし、正直なところこれはどうしようもありません

「上限がある」ということを覚えておきましょう。

モッピーと楽天アプリを併用してポイントを二重取りする手順

モッピーと楽天アプリのポイント二重取り手順

ここからはポイントを二重取りする具体的な手順をお伝えします。

モッピーと楽天アプリでポイントを二重取りする方法
  • モッピーにアクセス
  • モッピーから楽天市場にアクセス
  • 購入する商品をかごに入れる
  • 楽天アプリを起動
  • かごに入っている商品を購入する

「楽天アプリを起動」の1タップが増えるだけなので実際の操作はめちゃくちゃ簡単です。

順番に画像つきで説明します。

モッピーの会員登録は完了している前提で解説していますので、もしまだ会員登録していない場合は先に登録をしておきましょう。

ゆず
ゆず

モッピーに登録するなら「モッピー紹介キャンペーン」を利用するとお得です!

以下のバナーから登録すると紹介キャンペーンが適用され、最大2000ポイントもらえますので ぜひ利用してくださいね。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

1.モッピーにアクセス

まずは、モッピーアプリを立ち上げます。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順1

2.モッピーから楽天市場にアクセス

 

画面上の検索から「楽天」と検索するか、楽天マークをタップします。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順2

 

「楽天市場」をタップします。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順13

画面下の「POINT GET!」をタップします。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順4

補足ですが、この画面で右上のハートマークをタップしておくとお気に入りに登録できます。そうすると、次回はトップページの「お気に入り」からすぐにアクセスできるますのでやっておきましょう。

 

楽天市場のページが開きます。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順5

3.購入する商品をかごに入れる

 

購入したい商品をかごに追加します。

今回はお買い物マラソンなどの買いまわりで便利な「楽券」を購入してみます。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順6

「商品をかごに追加しました」と表示されることを確認します。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順7

このまま買ってはいけません。買うのは次の楽天アプリを起動してからです。注意しましょう。

ゆず
ゆず

楽天市場を開いているSafariやGoogle Chromeなどのブラウザは一旦閉じて大丈夫です!

4.楽天アプリを起動

スマホのホーム画面などに戻って、楽天アプリを起動します。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順8

5.かごに入っている商品を購入する

 

後は普通に買い物をすればOKです。

先ほど追加した商品がかごに入っていますので、かごをタップします。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順9

「購入手続き」をタップします。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順14

注文を確定させてください。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順12

これでOKです。二重取りしてお得をゲットしてください! 

二重取りが反映されているか確認するには?

 

ちゃんと二重取りができているのかな?と、不安に思うこともあるでしょう。

ゆず
ゆず

確認する方法があるのでお伝えします。

 

まず、楽天アプリで購入する時にポイント詳細を確認してください。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順15

ここで「楽天アプリ +0.5倍」の表記があればOKです。
楽天アプリ分のポイントが付与されます。

モッピーと楽天アプリでポイント二重取り手順11

次にモッピー側です。

モッピー側では購入後でないと確認できませんが、「判定中」の表示が確認できれば問題ありません(表示されるまでに2〜3日かかります)。

モッピー判定中

 

無事に承認されました!

モッピー承認

承認までに約2ヶ月かかっていますが、これはハピタスなどでもこのくらいかかるので気長に待ちましょう(購入のタイミングでは3ヶ月近くかかる場合も)。

もし明細に反映されていないとか、思っていたよりポイントが少ないと思ったらこの記事で解説している注意点を確認してみてくださいね。

あれっ?と思ったら

楽天ファッションでモッピーとのポイント二重取りはできません!

以下、楽天ファッションアプリからの購入をまとめた表です。

ポイントサイト楽天ファッションの還元率楽天ファッションアプリからの購入
ハピタスロゴ
ハピタス
1%OK公式ページ
モッピーロゴ

モッピー
4%NG公式ページ
ポイントタウンロゴ
ポイントタウン
1%OK公式ページ
ポイントインカム
ポイントインカム
3%→4.5%NG公式ページ
ちょびリッチロゴ
ちょびリッチ
2.25%→3%NG公式ページ
ワラウロゴ

ワラウ
4.5%NG公式ページ
げん玉ロゴ
げん玉
2.5%NG公式ページ
楽天リーベイツ
楽天リーベイツ
2.5%NG公式ページ
2023年1月14日現在

ハピタスなら以下の手順で楽天ファッションのSPU達成できます。

楽天ファッションのSPUを達成する場合は、楽天ファッションアプリを使わないといけない
  • ハピタスで楽天ファッションのページを開いてカゴに追加
  • スマホで楽天ファッションアプリを開いてカゴに追加された商品を購入

1回目は楽天ファッションアプリを使い、2回目以降はハピタスなどを使って楽天アプリを使うと良いですね。

詳しくは以下の記事で解説しています。

楽天ファッションアプリと楽天市場アプリの違いを解説 楽天ファッションアプリと楽天市場アプリはどっちがお得?メリットデメリットも解説

まとめ:残念ながら楽天アプリとモッピーの二重取りはできません!

残念ですが、2023年9月から「楽天市場アプリ」がSPUの対象外になってしまったため、モッピーと楽天市場アプリのポイント二重取りはできなくなってしまいました。

また「楽天ファッションアプリ」のポイント二重取りはモッピーではもともとできないので、ポイントサイトを使うならハピタスがおすすめです。

以下の記事では「ハピタスとモッピー」について徹底比較しているので、参考にしてみてください。

モッピーハピタス比較 【徹底比較】モッピーとハピタスはどっちがいい?効率的な併用方法もご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.