ブログ運営結果報告 PR

雑記ブログで月間1万PV達成!気になるGoogleアドセンス収益は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年1月、当ブログはついに月間1万PVを達成しました!

  • 月間1万PVで得られる収益ってどのくらい?
  • 月間1万PVまでに到達する期間は?
  • 月間1万PVまで続ける方法を知りたい。

そんな声にお応えする記事を書きました。

ブログは継続するのが難しいと言われますが、私はそれほど難しく感じませんでした

ブログを続けるには『コツ』があるなと思っています。

ブログのPV数が伸び悩んでいて続けるのが辛い…という方に、少しでも参考になれば幸いです。

月1万PVで収益はアドセンス2,500円とそれ以外7,639円

1万PVの収益

2020年1月の収益は

アドセンス:2,500円
それ以外:7,639円

合計『10,139円』でした。

詳しい内訳です。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleアドセンスの収益はおおよそ『2,500円』でした。

『1PV=0.25円』という計算になります。

ぼんだ
ぼんだ
他のブログや情報を参考にすると、平均的な収益のようです。

なお、『アドセンス収益は公開しちゃいけないんじゃないの?』という方はこちらに見解を書いていますのでご参照ください。

AmazonアソシエイトとASPの収益

AmazonアソシエイトとASPの収益合計は『7,639円』でした。

さらに内訳です。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイト成果

Amazonアソシエイトの収益は『835円』でした。

ぼんだ
ぼんだ
本やAmazonギフト券、日用品のご購入でした。
ありがとうございます。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの収益は『184円』でした。

ぼんだ
ぼんだ
楽天市場でのご購入でした。
ありがとうございます。

A8.net

A8
A8成果

A8.netの収益は『6,620円』でした。

(あ、あれ…?もしかして、これって税込7,282円が成果になるのかな…)

今月はここが大きかったです。

1件5,000円オーバーの『サーバー系案件』をお申し込みいただいたようでして、これがなければ到底1万円なんて届きませんでした。

ちょっとラッキーな感じだったので、来月からは2,000円~良くて4,000円って感じだと思います。

最後の悪あがき

1月末を迎えるにあたり、何となく気がつきました。

…今月ギリギリ1万円行かないわ。

ということで、めちゃくちゃいやしい記事を書きました。

ここで300円ほどブースト(笑)

ぼんだ
ぼんだ
1万円達成できたのはフォロワーさんのおかげです!(マジで)

(A8の成果が税込だったら、いやしい記事を書く前に届いていたなんて今更言えない…)

1万PVまでの推移

ブログを開始してから、どのくらいの期間で1万PVを達成したのか気になりますよね?

私は2020年4月1日からブログを書いています。

つまり、1万PVを達成するのに『10ヶ月』かかりました。

ぼんだ
ぼんだ
これは決して早い方ではないですね。

ブログ開始から、PV数の遷移です。

ブログ開始からのPV数_全体

ま、まぁ地味な感じですけど伸びてますね。

では、開始半年とそれ以降をそれぞれ見てみます。

開始から半年間

ブログ開始からのPV数_半年

開始から半年は、1日20~30PVもあれば良い方でした。

フォロワーさんが300~400人くらいに増えてきた頃は、Twitterで告知すると1日80PVくらいに到達する日もあるといった感じです。

半年を超えてから伸びてくる

ブログは開始から半年説を裏付けるように、半年を過ぎた頃から徐々にPV数が伸び始めました。

Twitterで告知しなくても1日100PVを超える日が出始め、最終的には1日300~400PVといった日が続きます。

今後は直帰率を改善し、PV数の底上げが課題です。

ほぼ放置してもPVが伸びた

実はPV数が伸びた後半は、記事の更新回数は激減しています。

そして、公開している記事数も大幅に削減しました。

時期内容
開始から2か月目1~50記事までは毎日更新
2か月から5か月目51~100記事までは週に2~3記事ペース
6か月目以降100記事を超えたあたりから月に1~2記事
7ヶ月目100記事超あった記事を半分以下にした

記事数を減らした理由は、もともと最初に書いた記事はいずれ非表示にしようと思っていたからです。

リライトする…という手もあるのですが、たぶん書き直したほうが早いでしょうしね。

そのくらいの割り切りを持って最初は書くと良いかなと思います。

月間1万PVと1万円の収益を達成する方法

では、1万PVと1万円の収益を達成るにはどうすれば良いのでしょうか?

簡単に行ってしまえば、

  • ブログ開設する
  • 達成するまで続けられるようにブログを書く

これだけです。

もう少し詳しく書きますね。

既にwordpress(ワードプレス)でブログを開設している方はこちらをタップして読み飛ばしてください。

ブログ開設は
読み飛ばす

wordpress(ワードプレス)でブログを開設する

当然ではありますが、まずは『ブログを書く』必要があります。

そして、そのためには『自分のブログを開設』しなければなりません。

ここまでは当たり前すぎて申し訳ないのですが、1万円の収益を得るなら無料のブログサービスはNG

なぜなら、無料のブログサービスではGoogleアドセンスの広告を貼れなかったり、突然サービスが終了する可能性もあるからです。

現状、収益を求めてブログを始めるなら基本的には2択となっています。

  • wordpress(ワードプレス)で始める
  • はてなブログProで始める

『はてなブログPro』でも収益化はできますし、実際にオススメしているブロガーさんもいます。

ですが、今から始めるなら『wordpress(ワードプレス)』を強く推奨します。

なぜなら、『はてなブログPro』も日本の1サービスに過ぎないからです。

その点、『wordpress(ワードプレス)』は全世界で利用されていて、レンタルサーバがある限り使えなくなることはありません。

このレンタルサーバも、これだけIT化が進んだ世の中でなくなることは無いです。

レンタルサーバが無くなるとき = この世の終わり

こう考えても差し支えないでしょう。

レンタルサーバは断然ConoHa WINGをオススメします。

ConoHa WINGを使うと、恐ろしく簡単にブログを始められます。

達成するまで続けられるようにブログを書く

約1年ブログを書いてきた感想は、

『ブログの運営に正解はない』

です。

たくさんの有益な情報が無料で手に入り、様々な有名ブロガーさんがいろいろなことを言っています

人によって合う合わないはあるものの、どれも正解でしょう。

ただし、皆さん1つだけ同じことを言っています

ブログを書き続けることが最低条件。

当然ですが、ブログを続けられない人が多いのも事実です。

では、月間1万PVまでブログを続けるにはどうすれば良いかお伝えします。

月間1万PV達成までブログを続けるコツ

1万PVまでの継続方法

ブログは続けるのが難しい世界だと言われています。

1万PVまでの到達できるのは、ブログを始めた人のうち30%くらいとも言われる世界です。

ただ、個人的にはそこまで大変だとは思いませんでした。

それにはいくつか『コツ』があるので参考になればということでお伝えします。

頑張りすぎない

一つ目は『頑張りすぎない』ことですね。

この『頑張りすぎない』というのは『手を抜く』とは違うのでそこだけ注意です。

例えば…

  • 毎日更新をしない
  • ランディングページを作り込まない
  • テクニックを学びすぎない

こんなところでしょうか。

もう少し詳しくお伝えします。

毎日更新をしない

毎日更新はNG

毎日更新頑張っていませんか?

私も最初は100記事まで毎日更新しようと思っていたのですが、50記事書いたところで目的を達成した感覚があったので毎日更新をやめました。

元々『ブログ執筆を習慣づけ生活の一部にしたい』という考えのもとに毎日更新をしていましたからです。

筋トレみたいなもんです。

毎日更新してしまうと、

激怒する男性
激怒する男性
努力しているのに全然成果がでない!!

となってしまう恐れがあります。

残念ながら『収益=作業量』ではないのがサラリーマンとは違うところ。

書くと「なんとなく前進している」感覚に陥るので、やみくもな毎日更新はオススメしません。

ランディングページ(LP)を作り込まない

収益の要、ランディングページを頑張って作っていませんか?

ランディングページとは『記事を読んでくれた人に何らかの行動を起こしてもらうために書かれたページ』です。

※正確には読者が最初にアクセスしたページの意味も含まれますがここでは省きます

  • 商品を買ってもらう
  • 無料お試しサービスを申し込んでもらう
  • お問い合わせしてもらう

こんなところでしょうか。

つまり、『収益につなげるページ』です。

『収益につなげる』というと『なんだかいやしい』感じがしますが、『読者に価値を感じてもらう』ということですから、私は全くいやしいとは思いません

驚く男性
驚く男性
…え?
ぼんだ
ぼんだ
…ん?

参考記事:買って良かったものを超いやしい気持ちでご紹介します【2021年】

とにかく、ランディングページは色々と学んで、読者に行動してもらう技術が必要です。

なかなか簡単じゃないですよね?

最初はアクセスも少ないですから、いくらランディングページが作り込まれていても収益につながる可能性は低いです。

よく『集客ページとランディングページ、どちらを優先するか?』という議論を見かけます。

『ランディングページを優先するべき』という意見もありました。

理由としては『少ないアクセスでも収益が上がるから』という理由です。

確かにその通りですが、この『少ないアクセス』という基準が明確でないと何とも言えないなと思いました。

『少ないアクセス』とは、ブログで言うと『月間1万PV』なんじゃないかな?と考えています。

ぼんだ
ぼんだ
有名ブロガーのサンツォさんも「やっと舞台に立てたね!」と言っていますしね。

この表現は個人的にもしっくり来ています。

参照:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

ですので、1万PVまではアクセスを集める方向で力を注ぐべきでしょう。

ただ、これは意見が分かれるところでしょうね。

テクニックを学びすぎない

ブログ運営をするには多くの知識やスキルが必要です。

  • ライティングスキル
  • マーケティング知識
  • wordpress操作
  • html & CSS
  • SNS運用

他にもあるかもしれません。

全て学ぶ必要があると思いますが、全部いっぺんにやればパンクしちゃいますよね?

いっぺんにやろうとせず、少しづつ少しづつ学ぶ意識が大切です。

特に、開始半年まではPV数や収益という結果につながらないので、そこで挫折してしまう人が多いのではないか?と思っています。

ぼんだ
ぼんだ
学習のモチベーションを保つには『ブログは最高の自己投資である』という意識が良いです。

後ほど、もう少し詳しくお伝えしますね。

期待しすぎない

ブログに期待しすぎない

これを言ってしまうとお叱りをいただくかもしれませんが『ブログに期待しない』ようにしましょう。

ブログでどのくらい稼ぎたいと思っていますか?

私はブログを始めてからここまで『今さらブログなんかでウン万円も稼げるワケがない』と思い続けています。

ぶっちゃけ今もそうです。

最終的にブログで月10万円稼ぎたいですが、『いやいや無理っしょw』とぶっちゃけ思っています。

じゃあ、モチベーションはどうやって保っているか?

やはりそれは、『ブログは最高の自己投資である』という意識です。

これも、後ほど詳しく説明します。

Twitterで更新をお知らせしない

Twitterでブログ更新を告知するな

ブログ初心者で検索流入が見込めない時期は、『SNSと連携して集客しよう』と言われています。

これは激しく同意です。

実際私もTwitterで告知し、ブログを見てもらってモチベーションを保ってきました。

ですが、ある程度のタイミングで一旦このSNSでの告知をやめたほうが良いと考えています。

なぜなら、

  • 検索からの流入を疎かにしてしまう
  • フォロワーさんから褒めてもらい気持ち良くなってしまう
  • 記事を書き続けなくてはPV数がない

このような理由からです。

以下の記事で、もう少し詳しく触れています。

参考記事:脱ブログ初心者を目指すならツイッターで更新を告知するな

ただ、『SNSでの連携はとても重要』なのは間違いありません。

なぜなら、Googleのコアアップデートで検索順位がいつ吹っ飛ぶかわかりませんし、冒頭でも書いた『超いやしい記事』はフォロワーさんあってこその記事でした。

ですので、順番を逆にするとちょうど良いでしょう。

  1. 検索流入を狙った記事を書く
  2. 検索順位上位に表示される
  3. SNSで告知する

検索順位上位に表示されるということはそれだけ質の良い記事という証なので、フォロワーさんにも読んでもらうメリットがあります。

ちなみに、この記事はTwitterで告知しました(笑)

超いやしい記事を読んでいただいたり、ご購入いただいたフォロワーさんにお礼を言いたかったからです。

それから…絶対に検索流入が狙えない次みたいなふざけた記事は告知して良いと思います(笑)

参考(クソみたいなネタ記事です):育児と切れ痔の7つの違い【子育て中の痔主必見】

情報を鵜吞みにしない

今は無料で有益な情報がたくさんあります。

私は、ブログに関して主になかじさんのウェブ職TVを見させていただいています。

めちゃくちゃ有益で、結構厳しいお話をされています。

ただ、動画のコメントへの返信などを見ていると、これはなかじさんの優しさであるとも感じています。

そして、そのなかじさんが動画の中で良くおっしゃっているのが、

  • 自分の頭で考える
  • 仮説を立ててやってみる
  • 情報を鵜吞みにしない

です。

これ本当に大切だと思います。

  • Googleのアルゴリズム(検索順位を決める仕組み)は誰にもわからない
  • 記事を読むのは人間である
  • 時代は日々変化していく

こうなると、常に試行錯誤し考えながらやらないとダメってことです。

なので、無料の超有益情報はありがたく見させてもらい、実践しながら自分の血肉にしていくと良さそうですね。

キーワード選定はしっかりする

キーワード選定は大事

今まで、

  • 頑張るな
  • 学ぶな
  • 期待するな

と随分ネガティブな感じで進めてきてしまいましたが、ここはあえて言います。

キーワード選定はしっかりやりましょう。

構成やライティングスキルもめちゃくちゃ重要ですが、やっぱり最重要なのは『キーワード選定』と感じました。

なぜなら、キーワード選定を間違えると検索で上位表示できずモチベーションダウンの原因になってしまうからです。

逆に言うと、『キーワード選定を間違えなければ個人ブログでも検索流入があるんだな』というのが1万PVを達成できたときの感想です。

ちなみに、キーワード選定の方法はたくさんあります。

ツールを活用するのも重要です。

私は、以下のツールを利用しています。

【無料キーワード提案ツール】ウーバーサジェスト
【無料のキーワードリサーチ】ラッコキーワード
【Google広告のツール】キーワードプランナー

ただ、ツールに頼り過ぎないようにも気を付けています。

なぜなら、ツールでキーワード選定をすると『ほかの人と同じキーワードを選びがち』になると思うからです。

ぼんだ
ぼんだ
時代の変化、流れも感じにくくなるのではないでしょうか?

結局、検索するのは人間であり、記事を読むのも人間なので、その感覚も鍛えておくべきだと思っています。

感覚を鍛えた上でツールを活用するのは大いに賛成です。

ブログを最強の自己投資とする

この記事でも何度か触れてきましたが、ブログを続けるモチベーションを保つには『ブログを最強の自己投資とする』と良いです。

学習はアウトプットが大事と聞いたことがありますよね?

ブログ執筆は、インプットしてアウトプットする行為です。

ブログはどんなことでも掛け合わせが可能。

そして、費用は無料~月々1,000円程度でできてしまいます。

  • ブログ × Webライター
  • ブログ × Webデザイナー
  • ブログ × Webマーケター
  • ブログ × 動画編集
  • ブログ × せどり
  • ブログ × ∞(もうめっちゃいろいろ)

なんでもいけます。

世の中の人、全員がブログを書くべきと思っています。

参考記事:完全無料!超コスパの良い自己投資のすすめ

その中でも、ブログ初心者におすすめしたい掛け合わせは『Webライター』です。

  • ライティングスキルが上がる
  • 記事にフィードバックがもらえる
  • ブログでは遠い道のりの月1万円が誰にでも稼げる

ブログとライターの稼ぎ方はちょっと違いますが、基礎となるスキルや能力は共通点が多いので、非常に相性の良い組み合わせです。

参考記事:【誰でもできる】未経験からWebライターを目指すために始める3ステップ

ちょっと私は色々考えがあってWebライターのお仕事はかなり少なくしてしまいましたが、それでも継続でお仕事をいただいていて今でも月に1万円くらい稼いでいます。

一番多い時で月5万円でした。

ぼんだ
ぼんだ
もっと本格的に取り組めば10万円、15万円と目指せる仕事だと感じました。

フロー収入(ライター)を得ながら、ストック収入(ブログ)も目指しましょう。

まとめ:雑記ブログで月間1万PVで収益1万円くらい

雑記ブログで月間1万PVを達成した際の収益は、約10,000円でした。

Googleアドセンスは約2,500円

他、AmazonアソシエイトやASP案件の合計は約7,500円という結果です。

1万PVまで継続するコツは以下のとおりです。

  • 頑張りすぎない
  • テクニックを学びすぎない
  • 期待しすぎない
  • Twitterで更新をお知らせしない
  • キーワード選定はしっかりする
  • ブログを最強の自己投資とする

ただし、これはあくまでも一例であって、人に合う合わないは必ずあります。

ですので、

  • 本に書いてあろうが
  • 月間1万PVくらいのブロガーだろうが
  • 超有名インフルエンサーの言葉だろうが

『情報を鵜吞みにせず、仮説を立て自分の頭で考えて実行する』のが一番大事ですね。

ぼんだ
ぼんだ
ブロガーの皆さん、頑張りましょー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活
ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活