野球

子供の才能を生かすも殺すも親次第【パパコーチにお願いです】

私ね、3年間補欠だったんです。

高校の野球部。

野球は好きだけど、確かにレギュラーになれるような実力は持っていなかったし、練習も絶対にレギュラーとってやる!なんてほどしてませんでしたよ。今から思えば。

だから補欠だった事は当然だったなと思ってます。

社会人になって気の合う仲間と草野球なんかやっちやったりして、そこでは未経験者に混じってやってるから4番キャッチャーなんて任せてもらっちゃったりして、打率5割超えたりなんかしちゃったりして、楽しく野球やらせてもらいました。

そのうちなかなか草野球に参加できなくなってしまいました。

忙しくなりましてね。

子供が生まれたんです。

長女が生まれて、長男が生まれて、次女が生まれて。

ありがたい事ですね。

そして月日は経って、長女7歳、長男5歳、次女2歳になりました。

たまにはテレビでも野球見たいなと思うんですけど、子どもたちが許してくれません。

「あそぼー!」「野球なんかつまんなーい」ってね。

静止を振り切って久しぶりに家で見た野球は、横浜ベイスターズ三浦大輔投手の引退試合でした。

熱い試合でした。番長は最後の力を振り絞って投げ続け、チームメイトは番長を勝たせようと必死にプレー。

ヤクルトの若武者、廣岡選手にホームランを打たれたときは「これが世代交代ってやつか。」と妙に納得したのを覚えています。

そう、世代交代。

野球好きの私は子どもたち、特に長男には野球をしてもらいたい。

もちろん、野球以外に興味のあること、やりたい事があるなら応援するけど、まずは野球をやってみてもらいたい。

そう思いました。

どうしたら野球を好きになるか?

無理やりグローブ持たせてボール投げたって好きになりはしない。

そうだ、NHKでもアニメ化された名作のメジャーを見せてみよう!

これで野球を好きになってくれたら…!なんてね。

結果、めちゃくちゃ好きになってくれました!

今では家族全員野球好き!

パパがいないときは、ママがキャッチボールの相手に駆り出されているそうです!

子供のやる気を引き出すのが親の仕事

子供がやる気を出すためのきっかけを与えてあげましょう。

手段は何でもいいです。

『私はアニメを見せる』という方法をとりましたが、子供には効くんじゃないでしょうか?

子供をやる気にさせたらもうこっちのものです。

あとは勝手に上達します。

放っておいても上達します。

親である以上、子供に何か夢中になってもらいたいと願います。

それは勉強だったり、習い事だったり色々あるでしょうけど。

特に自分が経験者であればなおさら。

いい学校を出たなら自分の子供にもしっかり勉強させていい学校を出てもらいたい。

野球をやっていたなら野球をやって欲しい。

当然の事と思います。

でも自分が子供のころを思い出して欲しいのですが、親にやれと言われて楽しくやっていた記憶ありますか?

自分でやりたいからやっていませんでした?

このやりたいこと、つまり子供がやる気を出せるようにする事が大切な親の役目です。

親の言うことはいずれ素直に聞かなくなってきます。

親に言われるとなぜかやりたくなく。なりましたよね?

いわゆる思春期ってやつですか

自分ができるとどうしても子供にもいろいろ指導したくなると思うんですけど、そこは他人に任せたほうがうまくいくでしょう。

他人って?

今ではYouTubeに勉強もスポーツも、その他本当にいろいろな有益な動画がありますので、これを活用すればいいのです。

お子さんと一緒に動画で勉強するくらいのほうが良いですね。

良い動画を探してあげるのは親の仕事かもしれません。

その気にさせれば才能は開花

やる気にさせたらその気にさせれば飛躍的に才能は伸びます。

最初は親に追いつきたいと子供は思うかもしれませんけど、その気にさせれば親なんか軽く超えちゃいますよ。

自分がその子の年齢だった頃と比較してみてください。

圧倒的に子供の勝ちです。
その気にさせるにはどうすればいいかって?
そんなの簡単ですよ。

一緒に楽しんでやればいいんです。

一緒に成長を喜べばいいんです。

簡単ですよね?

『褒める』って意見がありますが、私はちょっと反対。

なぜなら、歳を重ねるごとに褒められる場面って少なくなるからです。

それに、子供が褒められることが目的になる良くありません。

子供が楽しくやって成長出来たら一緒に喜ぶ。

成長したかどうかはどうやったら良くわかると思いますか?

それは、子供を良く見てあげることです。

昔に比べてどのくらい成長したか、ほんの小さな成長はよーくみ上げていないと気がついてあげられません。

では、子供を良く見ているのは誰でしょうか?

そう、親です。

これはYouTubeや外部コーチでは無理ですよね?

親が最高のメンタルコーチになるべきです。

子供の才能を生かすのまとめ

子供を成長させる親がやるべき事は2つです。

・やる気にさせる

・その気にさせる

やる気にさせるには子供にきっかけを与えましょう。

その気にさせるには一緒に成長を喜びましょう。

きっかけを与えるのも、成長を喜んであげるのもいつも一番子供をよく見ているパパ、ママが最も得意なはずです!

我が家の子供の野球熱には完全に火がつきました。

あとは、いつまでも楽しく野球をやってもらえるように環境を整えてあげるだけですね。

子供の野球へのモチベーションが爆上がりする簡単な方法 世の中のパパで、子供が生まれたらやりたい事ランキングに入ってくる事の1つではないでしょうか。 ですが、親と子供の野球に対...

全国のパパコーチ、ママコーチ宜しく頼みましたよ!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA