野球

メジャーセカンドが思っていた以上に面白い 家族で野球好き

面白いですわー。アニメメジャーセカンド。

メジャーセカンドの前の物語、メジャーを家族で最初から見始めて、すっかり家族全員メジャーファン。

全員が野球好きの家族になりました。

メジャーは全家庭で見たほうが良いですよ(言い過ぎ)

・家族で共通の話題ができる
・アニメで家族団らんの時間が増える
・お父さんが野球で肩身狭くならない
・むしろ野球で尊敬される

後半は野球好きな方じゃないと意味ないかも知れませんが、そうでなくてもとても面白いのでオススメします!

5ヶ月ほどでメジャー全話を見終わったので、次の物語、メジャーセカンドを見始めました。

メジャーセカンドとは

メジャーの主人公であった茂野吾郎の息子、茂野大吾が主人公の物語です。

アニメ化され、2020年5月現在、NHKのEテレで毎週土曜日、午後5時35分から放送されています。

今はメジャーセカンドのseason2が放送されています。

NHKでアニメ化されただけあり、純粋な野球マンガとしての面白さだけでなく、様々な教訓や考えさせられる場面があり、とても魅力的なマンガ、アニメです。

自信を持って老若男女にオススメできます。

主人公 茂野大吾の魅力

メジャーの主人公、茂野吾郎は少年マンガに良くある圧倒的な才能を持つ男。

さらには努力に努力を重ねてその才能を遺憾なく発揮し、仲間と協力し、様々な困難を乗り越えながら強敵揃いのライバル達と戦っていく、いわば王道のマンガの主人公と言えます。

一方のメジャーセカンドの主人公茂野大吾は、幼い頃から父親の影響で楽しく野球に取り組んでいたものの、大きくなり野球チームに入ると二世というレッテルを貼られる事もあり、実は自分は凡人なのではないか…と気が付き、悩み、一旦は野球をやめてしまいます。

そこから、良い仲間を持ち、再び「大好きな野球」に取り組んで成長していく物語です。

何ていうんですかね…吾郎は子供が憧れるスーパースター、大吾は大人向けの、酸いも甘いも知っている人間が、見て応援したくなるような魅力を持っているように思えます。

うちの子供たちはそれでもメジャーセカンドとっても楽しんでいますけどね!

メジャーセカンドを見るなら絶対メジャーは見るべき!

メジャーセカンドでは、メジャーの登場人物やその子供が多く登場します。

続編ですから当たり前といえば当たり前ですが。

そのため、メジャーを見てその背景を知っていると何倍も楽しめます。

逆に言うと、メジャーセカンドから見始めると実は深い場面も「ふーん」なんて感じになってしまうかも知れません。

それでも十分魅力的な内容ではありますが、メジャーセカンド見るならぜひメジャーも見て欲しいと思います。

アニメメジャーを見るにはどうしたら良い?

VODを契約するかDVDを購入することで見ることができます。

VODとはビデオ・オン・デマンドの略で、ネット回線を通じて様々な動画を見ることが出来るサービスです。

VODは見ることができる話数に限りがあり、半分くらいまでしか見ることが出来ないサービスが多いものの、半分でも合計40時間近くあります。

VODは無料のお試し期間が1ヶ月ほどあるサービスも多く、一度VODで見てから気に入ったようであれば続編はDVDを購入することをオススメします。

以下の記事で詳しく説明しています。

子供とキャッチボールをしたいパパ必見!家族で野球好き【導入編】 世の中のパパで、子供が生まれたらやりたい事ランキングに入ってくる事の1つではないでしょうか。 ですが、親と子供の野...

全体のまとめ

アニメメジャー、およびメジャーセカンドは老若男女にオススメできる素晴らしいアニメです。

現在Eテレで放送中のメジャーセカンドを見るのであれば、合わせてメジャーも見てみるのが絶対にオススメです。

野球が好きな人にはもちろん、野球が好きでなくても楽しめる(うちの妻が証明)内容になっていますので、ご覧になったことがない方はぜひ御覧ください!

きっと、子供が努力する事の大切さや、積極性が身につくと思いますよ!

以下の記事で、子供が積極的にキャッチボールをするようになり、自らやることの大切さについても書いています。

子供とキャッチボールをしたいパパ必見!家族で野球好き【導入編】 世の中のパパで、子供が生まれたらやりたい事ランキングに入ってくる事の1つではないでしょうか。 ですが、親と子供の野...
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA