野球

少年野球チームの体験練習に参加してきた2【チームによって全然違う】

野球が好きな長女(9歳)と息子(6歳)のために、少年野球チームを探しました。

だいたい体験練習をさせてくれるので、最低でも3チームは経験しておこうと思い、1つ目は地元の強豪野球チーム。

参考記事:少年野球チームの体験練習に参加してきた【たくさん体験するのが大事】

2つ目はベースボールスクール『ポルテ』を体験。

参考記事:野球教室ポルテの評判は?実体験からメリットデメリットをお伝えします

ポルテが良いかなと思っていましたし、子供たちも「ポルテに入るからね!」と言っていたのですが、

ぼんだ

何ごとも経験してみないとわからんよ

と話し、3つ目のチームの体験練習に参加させていただきました。

結果、1つ目のチームとはまったく違って、やっぱり体験してみて良かったよなと感じたいしだいです。

ホームページがしっかりしているチームの体験練習に参加

少年野球のホームページは千差万別。

無料のホームページでとりあえず作っているところや数年前から更新がストップしているチームもちらほら。

今回のチームは最新のスケジュールが載っていたり、しっかりと運営されている様子でした。

ぼんだ

だから良いってわけではないですが、やっぱりしっかり更新されているホームページだとなんとなく安心感がありますよね。

活動頻度や費用、いわゆる『お茶当番』について確認

1番目のチームでは体験練習に参加する前にメールで問い合わせをした項目ですが、こちらのチームにはホームページにきちんと記載がありました。

活動頻度

1つ目のチームでは、土・日・祝日の活動と回答をもらいましたが、こちらのチームでは…

ホームページの記載

土・日・祝日

やっぱり土日祝日やっているんですね。

もう当たり前なんか。大変だな今の小学生は。

費用

ホームページの記載

部費 2000円/月

保険 800円/年

ユニフォームレンタル代 1000円/年

レンタルがあるのは珍しい気がします。

なるべく負担を減らそうという努力が感じられますね。

親の役割

親の役割はやっぱり気になるところ。

ちゃんと書いてありました。

ホームページの記載

保護者によるお茶当番やグラウンド当番はなし

どこのチームも悪名高き「お茶当番」は廃止しているようです。

あくまでも監督やコーチはボランティア。

それに対する敬意や労いで何かするのが正しい形でしょう。

ぼんだ

「お茶当番」が義務になったら続かないのは当然です。

練習内容

練習はこんな感じでした。

  • キャッチボール
  • ティーバッティング(に合わせて守備)
  • 親も混ざってのトスボール

トスボールは、まだボールを上手く扱えないレベルでも楽しめるスポーツとしてウワサには聞いていましたが、実際に見たりやったりしたのは初めてす。

めっちゃ面白かったです。

ぼんだ

野球界もハードルを下げる工夫をしているんですね。

今の小学生はレベルが高い

1つ目のチームは強豪だったから上手いのかな?と思っていましたが、こちらのチームの子供たちもすごく上手い。

ぼんだ

ちゃんとキャッチボールができているし野球になっています。

昔に比べて体格も良くなっているでしょうし、YouTubeで簡単に元プロやプルのコーチの指導内容を見れたりするからレベルの底上げがされているのでしょうか。

サンプルが少なすぎるが若い監督の方が良い気がする

今回のチームの監督さんは30代半ば。

1つ目のチームではちょっと疑問を感じた部分もありましたが、今回はそれがなかったです。

参考記事:どうしても納得できなかった監督の行為

体験練習の数や時間が少なすぎて断言はできませんが、やっぱり若い監督の方が少年野球チームにはあっているんじゃないかな?と思います。

ぼんだ

情報のアップデートがすごい速さで求められる時代に、どれだけついていけるかは年齢も関係するでしょう。

自分も含め気を付けないとなと。

やっぱり指導ってめちゃくちゃ難しいと思う

とは言え、やっぱり指導ってめちゃくちゃ難しいと改めて思います。

  • 体格
  • 性格
  • 経験

それぞれ違う子供たちに指導するって本当に難しい。

起用法に口を出すうるさい親もいるそうですし。

自分には務まらないです。

いろいろ体験してチームを選ぶべき

で、またクソつまらない結論になりますが、少年野球チームを探している方はいろいろ体験するべきと改めて思います。

ほぼポルテに決めていた私と子供たちですが、子供たちは「めちゃくちゃ楽しかった!」「2番目のチームと迷う…どうしよう…」と悩みまくっていました。

ぼんだ

私も同じ感想で本当に良いチームでした。ここなら子供たちを入れても良いなと。

ただ、やっぱり土日祝日活動は多すぎるかな…と悩みに悩んで、最終的にはポルテに決めました

でも、わかっていたつもりでもチームによってこんなにもカラーが違うんだなと再認識できたのは大きな収穫

息子が4年生くらいになるときに、ポルテじゃ物足りなくなっていたら今回のチームにお世話になろうかなと思った次第です。

月に1回だけ参加するとかできませんかね?

試合には出してもらわなくて良いですし、会費もちゃんと払いますから。

いずれ、ダメ元で交渉して見ようかなと思っています。

少年野球チームの体験練習に参加
少年野球チームの体験練習に参加してきた【たくさん体験するのが大事】 野球が好きな長女(9歳)と息子(6歳)のために、少年野球チームに入ろうと体験会に参加してきました。 休みの日に公園で親子野球をや...
野球教室ポルテの評判やメリットデメリット
ベースボールスクールポルテの評判は?実体験からメリットデメリットを野球経験者が解説野球教室ポルテに入ろうか迷っている親御さん必見!この記事では野球教室ポルテの評判や特徴について書いています。実はポルテは普通の少年野球チームでは得られないメリットがあります。実際に体験練習を受けて入団した親子が、メリットや特徴を解説します。...
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA