野球

アニメMAJORの影響力がすごすぎてビビる【家族で野球好き】

昨年末から家族で見始めたアニメメジャーをついに見終わりました。

season1〜6までの154話と、映画1本、OVA2本の合わせて合計157本、約100時間。

結構なボリュームです。

いやー、いいアニメですねこれは。

私は中学、高校時代と、野球部だったのでもちろんこのマンガを知っていましたが、何となく内容を把握している程度で本格的に見たのは今回が始めてでした。

単純に野球漫画としての面白さは当然として、努力、困難、挫折、友情や恋愛とバランスよく織り込まれていて、老若男女、野球に興味のない人でも楽しめる内容になっています。

実際、家族で野球は私しか好きではなかったため、子どもたちが野球を見させてくれるのを許してくれず、家のテレビで野球を見たのは横浜ベイスターズの三浦投手引退試合の時くらいです。(この時はゴリ押しで見ました。)

そんな家族も今ではすっかり野球好きになりました。

MAJORを見たことによる効果

息子が大の野球好きになった

今は息子から積極的にキャッチボールをしよう!バッティングをしよう!と誘ってきます。

息子が生まれて、いつかキャッチボールをしたいと思っていたら、2歳の時にサンタさんからグローブのプレゼントをいただきましたので、たまに遊んでいました。

ですが、数分やると「おわりー」と言って他の遊びをしてしまいます。

親バカながら、結構投げるのは上手だったのでもっとやりたいなぁと思っていましたが、無理にやらせても嫌いになるだけなのでそこで終わりにしていました。

実はこのアニメメジャーを見ようと思ったきっかけは、息子に野球の興味を持たせ、キャッチボールをやらせたいからでした。

見事思惑がハマり、無事にキャッチボールを楽しんでいます!

子供とキャッチボールをしたいパパ必見!家族で野球好き【導入編】 世の中のパパで、子供が生まれたらやりたい事ランキングに入ってくる事の1つではないでしょうか。 ですが、親と子供の野...

娘が野球をやりたいと言い出した

普段あまり自分からやりたいことや欲しいものを言ってこない娘が、「野球チームに入りたい」と言ってきました!

これは驚きましたね。

普段からキャッチボールやバッティングをして遊んでいるのですが、ここまで好きになってくれているとは思いませんでした。

メジャーではヒロイン役の清水薫が野球やソフトボールを頑張っているのでそこに影響されたのかもしれません。

子供に野球をやって欲しかったけど、女の子しかいないしなぁ…なんてお父さんも一度一緒に見てみてはいかがでしょうか。

野球好きに男も女もありません!

妻がメジャー見ないの?と言ってくるようになった

めちゃくちゃ意外だったのが、妻がハマったことです(笑)

夕食を食べた後、「メジャー見ないの?」なんて言ってきたりします(笑)

元々アニメ好きとか、野球好きとかそういう事ではありません。

やっぱり野球としての面白さもあるけれども、野球意外の部分もとても面白いと言っていました。

子を持つ親なら涙が出そうになる場面も多いのでぜひ一度見てもらいたいですね。

末っ子もバットを持って振ってます

これはアニメの影響というより兄弟の影響かも知れませんが、2歳の末っ子も参加してきます!

アニメの主題歌を口ずさんだりしているのでハマってるみたいですよ!

家族で楽しめる共通の趣味はとても良い

新型コロナウィルスの影響で家に家族が一緒に過ごす時間が増えましたね。

増えたというより、ほとんど家族と一緒にいる状態でしょう。

コロナ離婚が増えたり、一人になれる商品やサービスが流行っているとか。

確かに、一人の時間が減ったことは精神的な負担が増えたことでしょう。

家族といえど個人個人の時間は大切。

そのバランスが崩れてしまいそういった結果になっているのでしょう。

一人ひとりの時間を確保することは大切ですが、それと同時に家族共通の趣味や共有できる楽しみを持つという事もとても大切だと思います。

我が家はこのMAJORを一日に2話くらい見ていました。

1時間弱です。

夜ご飯を食べた後、寝るまでの自由時間ですが、MAJORを見る→キャッチボールをする→UNOかトランプをする→寝る。のサイクルでした。

これは本当に良かったです。

メジャーを見ることに限りません。

家族で共有できる楽しみを持つことは健全な家庭環境を整えるのにとても有効な事だと実感しました。

全体のまとめ

家族で共通の趣味にもなったアニメメジャー。

野球好きでもそうでなくても家族で見られるとても良いアニメです。

ぜひ、ご覧になったことがない方は一度見てください!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA