雑記ブログ運営

サラリーマンに副業でブログをオススメしない理由【結論:オススメ】

・副業でブログをはじめてみようと思う
・本当にブログで稼げるのか?

ぼんだ
ぼんだ
副業で雑記ブログを書いているブロガーのわたくし
ぼんだ が実際のところをお伝えします。

ブログを書き始めて8ヶ月が経ちました。(2020年12月1日現在)

副業として月5万円の収益を目指しています。

ぶっちゃけますと…

ぼんだ
ぼんだ
初心者には副業としてのブログをオススメしません。

理由をお話します。

オススメしない理由

すぐには稼げない

ブログの成果が出るには時間がかかります。

8ヶ月続けたからといって全く足りない。

短くても半年、長いと2年は続けないとダメなのだとか。

成果と呼ぶのをどこからか、具体的には月にいくら稼いだら成果が出たと呼ぶかは人によります。

とりあえず、最低でも月に1万円は稼がないと成果とは呼べないという事にします。

そうすると数ヶ月でというのはやっぱり難しいでしょう。

実際、ブログを始めてから1ヶ月目の収益は「109円」でした。

8ヶ月経った今は、月にだいたい2,000円~3,000円くらいですね。

そんなに時間をかけられないという方はやめておいた方が良いです。

楽して稼げない

毎日更新しても収益はあがりません。

記事を書くのに2時間費やしたとして、30日×2時間で60時間。

ラッキーパンチで1ヶ月で109円収益があがりましたが、時給換算すると1.8円です。

どんなブラック企業でもこんなに酷い待遇はないでしょう。

バイトでもしていた方が1000倍効率的です。

ライバルが増えて困る

困りますねー。

ブロガーが増えたら私のライバルが増えて困ります。

私が成功する確率が減っちゃうじゃないですか。

これが最大の理由ですね。

特に痔ブロガー増えたら本当に困ります。

私のアイデンティティをおびやかさないでください。

ブログは続けることが大切だそうです。

途中で挫折する方もたくさんいるようですが、そもそも始めなければ私のライバルが増えないのでそうしてください。

ここまで読んで頂いた方には副業ブログオススメです

どうですか?

つまり、

・すぐに収益が出なくても良い。
・コツコツ努力する事が得意!
お前が困ろうがしったことか。

という方にはオススメできる副業です。

ブログを副業とするとこんなメリットがあります。

副業をブログとするメリット

初期費用が安い

ブログを始めるのに必要なもので、お金がかかるものは以下です。

・パソコン(スマホだけでも一応は可能)
・レンタルサーバ
・独自ドメイン

パソコンかスマホ

これはお持ちの方は多いでしょう。

無いという方は買い揃える必要がありますが、それでも高性能のものは必要ないので買うとしても5万円もあれば十分です。

ブログ以外でも役立ちますしね。

これからの時代は必須です。

ぼんだ
ぼんだ
ところで…パソコンやスマホが無い方は、どうやってこのブログ読んでくれているんでしょうか?

レンタルサーバ

レンタルサーバはブログを保存しておく場所です。

無料でブログを始める事もできますが、色々と制約があったり突然サービス停止になる可能性もあるため、ここは有料のレンタルサーバを準備したほうが無難でしょう。

契約する会社や契約期間にもよりますが、とりあえず1万円ちょっとあれば1年間はレンタル可能です。

私のオススメは利用者も多く安定稼働しているエックスサーバーでしたが、2020年12月1日現在のオススメは、ConoHa WINGです。

このブログはエックスサーバーで書いていたんですが、別ブログをConoHa WINGで立ち上げてみたらめちゃくちゃ簡単で驚きました。

しかも、サイトの表示スピードに関係するスペックも十分で、価格も安いです。

月々1,000円かかりません。

これから利用者も増えるでしょうし、利用者が多ければトラブル時の情報も多く、解決策が見つかる可能性が高いので困ったときにありがたいでしょう。

アドバイスをくれる人も多いはずです。

今から始めるならConoHa WINGを選べば間違いないです。

独自ドメイン

ドメインは自身のサイトを表すURLに使用されます。

言うなれば「住所」みたいなもんです。

レンタルサーバを借りると自動的にドメインが与えられますが、与えられたドメインではわかりにくいですし、収益化の壁にもなるので独自ドメインを取得しておきましょう。

独自ドメインを取得するという事は、社宅に住まわされるのではなく、好みの住まいに引っ越す感じですかね。

この独自ドメインを取得するのにはお金がかかりますが、年間数千円で取得できるものがほとんどです。

が!

なんと、先ほどのConoHa WINGでは、独自ドメインを永久無料!という太っ腹サービスを展開しています。

さらに、ドメインを2つまで無料!と、とんでもないプレゼントもしてくれています。

これはConoHa WINGにしない理由がないですねもはや。

テーマを導入する

テーマとは、ブログを着せ替えできるような機能だと思ってください。

テーマはいろいろありますが、良いテーマを使うとブログ初心者でもそれなりに見た目になります。

ちなみにこのブログではJINというテーマを利用しています。

JINは有料ですが、無料の場合はCocoonというテーマが無料版とは思えないほど機能が充実しているので、まずは無料で始めてみたいという方はCocoonが良いかもしれません。

Cocoonは本当に良いテーマですが、ブログ運営を進めていると「やっぱり有料テーマが良いのかな…」と悩み始める人をたくさん見てきました。

後でテーマを変更することも可能ですが、レイアウトが崩れたりいろいろと修正をしないといけないことが良くあるので、最初から有料テーマを導入した方が結果的には良いのではないか?と思います。

逆に、「バリバリに稼いでやるぜー!」と意気込んでいる方は、少々お高いですがAFFINGER(アフィンガー)が良いでしょう。

オプションなども含めると3万円近くかかるので、ブログで稼ぐのに本気の人向けのテーマです。

私のオススメは、まずはCocoonでブログを始めてみることです。

1つ目のブログで成功する人はほとんどいないので、ブログ運営に慣れたらブログを新たに作ります。

先ほどのConoHa WINGならドメインを2つ持てますので、新たなブログを作るのも簡単です。

新しいブログでは有料テーマを使って本気で稼ぐことを狙うと良いでしょう。

ASPに登録する

ブログで収益をあげるためには、ブログに広告を貼る必要がありますが、広告主とブロガーの仲介をしてくれるのがASPです。

これだけ聞くとなんとなくややこしそうですが、ASPにユーザー登録して、掲載したい広告に申し込み(ポチポチするだけ)すると広告を貼れるようになります。

ブログを始めてすぐは見てくれる読者さんがほとんどいないので収益が発生することはほとんどありませんが、いずれ必要になるのでASPへの登録だけは済ませておいたほうが良いです。

いずれのASPも登録料無料で月額料金もかかりません。

登録しておいたほうが良いASPは以下の4つです。

A8.netA8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
王道中の王道。
ほとんどのブロガーは登録をしていると思います。

もしもアフィリエイト
こちらも王道。
Amazonや楽天の広告を貼ることができますので、紹介できる商品は幅広いです。

バリューコマース
バリューコマースも国内最大級のASPで、Yahoo!ショッピングの広告を貼ることができます。
ほかにも、他のASPと比較してもらえる広告料が高い広告もあるので、他のASPと併用して利用すると良いでしょう。

AccessTrade
アクセストレードは、幅広いジャンルの広告があります。
上記3つのASPでは扱っていない広告もある場合がありますので、こちらも登録しておくことをおすすめします。

その他の準備

他にもデザインを整えるテーマや、アクセスアップのための分析ツールもあります。

が、後々導入でも良いですし無料のものもあります。

余程のこだわりがなければ、とりあえずテーマはCocoonを使っておくといいと思います。

無料なのに高機能です。驚きました。

これは、ConoHa WINGでブログを始めると、自然な流れでCocoonを導入できます。

つまり、始めるにあたって既にパソコンやスマホがあれば年間で1万円程度あれば始められるのがブログの魅力ですね。

副業として始めるにはハードルが低いし、仮に失敗しても生活が困るような事にはなりません。

スキマ時間が使える

これも、本業と相性の良い理由です。

ブログ記事の下書きやネタ出しはスマホでできちゃいます。

直接編集画面に書いて下書きしてもいいですし、メモアプリにメモしてもいいし、Twitterでつぶやいた事を集めて記事にしてもいいでしょう。

Twitterでつぶやいた内容を記事にすると、事前に反応を感じ取れるので良いですよ。

ちょっとした待ち時間や、電車の通勤時間などを有効活用できます。

本業をネタに出来る

どういった趣旨のブログにするかによりますが、本業のネタをブログにする事ができます。

例えば、電気工事屋さんがブログをはじめたとします。

・電気工事に必要な資格の取得方法や勉強法
・家庭で役立つ電気の知識
・電気の裏話…(書ける範囲で)

などなど、こういった事を発信できるわけです。

営業の方であれば、

・モノを売るコツ
・営業回りにオススメのガジェット
・美味しいランチを見つける嗅覚の鍛え方

とかですかね。

営業さんはうまい昼飯食っているはずですから。(実体験にもとづく)

そして、発信することにより、より自分自身で工夫をしようという意欲がわいたり、より理解を深めたりすることができるので本業にも良い影響が出ます。

コスパ最高のアウトプットになる

本業にいかせることとも相性が良いのですが、経験がまだ浅く資格をとったり勉強をする必要があるなら、勉強の過程と結果を絶対にブログに書くべきです。

アウトプットすることで理解が深まるうえに、ブログを見てくれた人の役にも立つんですよ!?

これが月々数千円でできるなんて、どこかの高額スクールに入って勉強するよりよっぽど効果的で社会貢献できます。

サラリーマンに副業でブログをオススメしない理由まとめ

・すぐに稼げるわけではない
・ラクに稼げるわけでもない
・この私がめっちゃ困る

以上が、副業でブログをオススメしない理由です。

すぐにラクに稼ごうと思うとすぐにやめてしまうでしょう。

ブログは継続できずにやめていく人が多いらしいですよ。

ああ、なんてもったいない…

こんな人には副業としてブログがオススメです

・すぐに収益が出なくても良い人
・コツコツ努力する事が得意な人
・私を困らせたい人

そして、ブログはこんなメリットがあります。

・初期費用が安い
・スキマ時間が使える
・本業をネタにできる
・超コスパの良いアウトプットができる。

費用に対して効果がめちゃくちゃ高いので、本気で全員ブログやれば良いのにと思っています。

ドM
ドM
ぜひ、私を困らせてください!
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA