雑記ブログ論

妻子持ち副業ブロガーが2日間で10記事更新してみた

ぼんだ
ぼんだ
どうも、末娘に泣かれまくる親痔ブロガーこと、ぼんだです!

ここ最近、本業が忙しい事を言い訳にして、ブログの更新がはかどらない日々が続きました。

ちょっとこれはマズイですよと。

このままダラダラと更新が遅れてフェードアウトパターンですよと。

これは自分の尻をひっぱたかないとダメかなと言う事でこんなツイートをしてみました。

そんなこんなで『妻子持ち副業ブロガーが2日間で10記事更新』にチャレンジしてみたワケですが、結果としてはみごと成し遂げることができました!

次のようなチャレンジでした。

・2020年7月11日(土)12日(日)の2日間
・新記事6記事
・リライト4記事

専業ブロガーならスキルも高いし時間もふんだんに使えるかもしれませんが、貴重な休みの日。
家族との時間も考えると余裕のあるスケジュールではありません。

実はこのチャレンジ。

ブログを継続させるヒントが見つかるのではないかと思い取り組んでみたのです。

ぼんだ
ぼんだ
バッチリ収穫がありました。

この記事では成功した秘訣やチャレンジして良かった事、ブログを続けるのが辛いというブロガーさんに向けて参考にしていただきたい情報が詰まっています。

別に2日間で10記事更新しなくても役に立ちますので、読者さんの貴重なお時間を少しでもいただけたら、これ幸いです。

ブログ更新が成功した理由

ズバリ、『ツイッターを有効活用した』ですね。

具体的に説明していきます。

フォロワーさんに監視してもらった

わざわざ10記事更新するとツイートしたのはこのためです。

やっぱり、誰かに見られていないとサボってしまいますからね。

にんげんだもの。

私なんか、すーぐサボりますから。

サラリーマンはね、サボってナンボです。

あ、もちろん周りに迷惑かけるようなサボリはダメですよ。

給料分のちょっとプラスくらいは働いている自負があります。

ただ、それ以上はやれと言われればできない事もないですが、やる理由はないです。

お金ください。

でも、稼ぐためのブログや副業はそうはいきません。

いくらやろうが成果が出なければ1円にもなりませんし、いくらやらなかろうが成果が出ればオッケーです。

やらなくて成果が出るなんてのは、泥水をすするような作業をしてきた先にあるんでしょうけども。

ここまで読むと、

「なーんだ、結局根性じゃん。」
と画面を閉じようとされてますね

ちょっとお待ちください。

見出しをもう一度。

『フォロワーさんに監視応援してもらった』

ん?なんか一部変わってます?

気にしないでください。

そう!ツイッターのフォロワーさんたちが応援してくれるんですよ!

これは力になりますね〜。

プロ野球選手が「ファンの声援が力になりました!」とか言ってウソつけ!なんて思ったり思わなかったりしますが、これは確実に力になってますね。

皆さんも好きな選手には存分に声援を送りましょう。

ちなみに、もう一つ良くある「ファンの声援がスタンドまでボールを運んでくれました!」という定型文。
これはサンド富澤さんバリにちょっと何言ってんのかわかんないです。

話を戻しますと、1記事1記事書き上がるごとに証拠としてツイートをしたのですが、そのツイートにいいねをいただいたり、記事リンクのクリックを見て読んでいただいてる事がわかったりして。

コメントもいただきモチベーションアップにおおいに役立ちました。

なんかあれです。

マラソンを走ってる気分でした。

マラソン走った事ないですけど。

改めて、応援してくださったフォロワーの皆様ありがとうございました。

1記事更新だけでもツイッターで公開すると告知すると良さそうです。

プレッシャーもかかりますし、読んでいただける可能性も高まりますしね。

下書きをしておいた

これは大切ですね。

今回、6記事の新記事のうち、3記事は下書きを仕上げたものです。

スマホである程度書いておいた記事や、過去に途中まで書いていた下書きたちです。

私、書きたい記事ネタはたくさんあるんですが、スキルが足りないので下書きになっているものが多かったんです。

もう2ヶ月くらい下書きになっているものもありまして…

で、2ヶ月の時を経て書き上げた記事がこちら。

食洗機はきれいにならない?ちょっと奥さん損してますよ! すみません、取り乱しました。(くるりんぱ) 食器洗い乾燥機。いわゆる食洗機ですね。 皆さん使ってますか? ...

このブログのジャンルから外れきっているんですが、もう結構書いちゃってましたし、食洗機は人生変わるレベルで便利だったのでこの便利さを世に伝えたい!という思いで書き上げました。

こういったキッカケがないと一生公開しないで後悔するだろうなーと思ったんです。

一生公開しないで後悔するだろうなと。

下書きしてしばらく経つとリライトの効果も得られます。

まだ40%くらいの出来だから頑張らなくちゃ!でも、うまく進まない…

なんて場合はいったん下書きにおいて熟成させておくと良いと思います。

別の記事に取りかかって、しばらくしてから書いてみればスキルも上がっているし客観的に見ることができるでしょう。

ただ、これは直接はツイッター関係ないです。

下書きとツイッターを組み合わせると効果抜群です。

ツイートを下書き代わりにした

ツイッターは140文字制限のおかげでムダが省かれたスマートな文章になります。

ブログは文字数制限無しですが、ツイートのようなスマートな文章の集まりが魅力的なブログ記事になるでしょう。

ですから、ツイート内容をブログ記事の見出しを意識してしてツイートしておくと、後で記事に役立てる事ができます。

今回、この手法で書いた記事はフォロワー様の熱いご支援をいただき、10記事内で見事PV数第2位を獲得しました。

最後に今回の10記事でPV数順の人気ランキング3位までを発表いたしますので、そちらもぜひともご覧ください。

ブログは文字が資産です。
過去のツイートは資産になります。
ツイッターは仕組み上、過去のツイートを読みにくいので、ブログに残しておくことで資産を有効活用する事ができるんですね。

記事を公開する前にツイートの反応で内容が良さそうなのかイマイチなのかわかりますし、一石二鳥、いや三鳥も四鳥も狙える手法です。

これも、フォロワーさんのおかげです!

熱く御礼申し上げます。

チャレンジして良かったこと

集中してブログを書けた

期限と、見られているというプレッシャー。

2つの要素が私を突き動かしました。

休日は朝活しようと思ってもついつい寝過ごしてしまう私。
そしてチャレンジ前日は金曜日の夜。
ついダラダラしがちな時間もスパッと眠りにつきました。

そして翌朝。

バッチリ集中して1記事目を書き上げました。

途中でこんなハプニングもありましたが…

これも集中集中!

効率的にブログを書けた

時間が限られていましたし、たくさんの記事を更新しなくてはなりませんから、いやでも効率的に書くようになります。

やった事は

・AddQuicktagに定型文やよく使うタグを登録した
・アイキャッチにこだわりすぎない
・60%の出来栄えで公開する

です。

AddQuicktag活用

AddQuicktagは定型文やよく使うタブを登録しておくと一発で入力できる超絶便利なプラグインです。

「え!?入れてなかったの??」

いやー、入れてはいたんですけど、ちゃんと活用してなかったんですよ。

生粋の面倒くさがりやなので。
登録を面倒くさがってました。
面倒くさがりなら、むしろ早く登録するべきですねこれは。

アイキャッチにこだわりすぎない

元々デザインが苦手なのでアイキャッチはこだわっていないのですが、写真を探す手間も省いて画像と文字だけで作ったりもしました。

これこそブログを書くのに疲れたとき、息抜きで更新しても良いですもんね。

60%の出来栄えで公開する

これはレジェンド先輩ブロガーさんたちも口すっぱく言ってますね。

完璧を求めるなと。

私は完璧を求めないタイプなのでわりと実践出来ていましたが、期限を設けることで迷いがなくなりました。

ただし!

60%の出来で公開するのは、後日リライトする前提
です。

それから、誤字脱字は最初に公開する時にも気がつけるので、そのチェックはしましょう。

(今回無いかなぁ…あったらこっそり教えてください。)

チャレンジしていまいちだったこと

公開する事が目的になりがち

記事のクオリティもあげたいところですが、時間が限られているのでエイヤッ!で公開する事もありました。

逆に言うと、完璧を求めすぎてしまう人には有効な手段ですね!

良かった事で書いた60%の出来栄えで公開の裏返しです。

リライトすれば良いんですよ。

逆に言うと、これくらいしかイマイチだったことはありませんでした。

成功させるたった1つのキモ

ここまで読んでいただいて、こんな感想お持ちではないですか?

「なんか普通じゃね?」

下書きとか、集中とか、効率的にとか、60%であげるとか。

そう!全部普通の事なんですよ!

この普通の事が凡人の私になかなかできない。

だって人間は弱い生き物。

普通の事を普通にできるのは一種の才能です。

で、その才能を一時的に獲得できる方法が「ツイッターで宣言する」

たったコレだけです。
コスパ最強!完全無料!
ぜひ試して見てください。

10記事人気記事ランキング

最後に、今回書いた10記事で当日、翌日に主にフォロワーさん達が見てくれた記事のPVランキングを発表します!

やっぱり、1位はあれかな…?

3位 トラブルが起きる前に!

古いスマホの有効活用【水没、落下、画面割れに備えよう】 新しいスマホを買った後、古いスマホって皆さんどうしていますか? 子供のおもちゃになったりしてます? もう、か...

PV数:7

「いや、PV少な!」なんて言わないでください(笑)
1日に10PVもあったらかなり多い方なんで。

第3位は『古いスマホの有効活用』でした。

これ、実際にやってみるとメリットすごくありますから、次のスマホ買い替え時にはぜひご検討くださいませ。

2位 体験談から徹底比較してみる

育児と切れ痔の7つの違い【子育て中の痔主必見】 ・育児と切れ痔ってどう違うの? ・将来子供に質問されたときに不安 そんな思いってありますよね。 ありま...

PV数:24

これが過去のツイートを引用して作り上げた記事です。

第2位は『育児と切れ痔の違いについて』でした。

10記事チャレンジを始めた当初はこんな記事を最終記事にするつもりはなかったんですよ(笑)

ただ、2記事目の痔ネタ投稿をツイートした時にフォロワーさん達の反応が良かったので、急遽こちらの記事を書くことにしました。

下書きなし、準備なしでもサクッと書ける。
やっぱりツイート引用術はオススメできます!

1位 トラブルが起きる前に

痔に〜は♪ボ○ギ…なんですかこれぇぇぇ!(わりとまじで) 痔ブロガーとして、ある一部ではかなりの認知度を誇っている私です。 痔 それは、人類に背負わされた十字架。 ...

PV数:28

輝く第1位はこちらの記事!

皆さん痔ネタお好きですね(笑)

いや、誰でもなる可能性があって、なると本当にツラいですから興味を持っていただくのは大変喜ばしい事です。

「痔は突然に」

これは強く、強く申し上げたいので〜あります。

と言う事で、フォロワーさん達にも結果を報告し御礼を申し上げました。

ありがとうございました。
(こいつ御礼申し上げすぎじゃね?ライブのMC?)

おまけ:ちゃんと家族サービスもしました

1日目は子どもとゲームしました。

お昼ご飯も作りましたし。

長女と二人でお出かけもしました。

2日目は子供たちと外で野球してバッティングセンターにも行きました!

やっぱり、人間やる気になりゃやれるって事ですよね。

2日間で10記事更新まとめ

ブログを書くなら、ツイッターをフル活用するべきです!

下書きに使い、フォロワーさん達に監視してもらい、書けたら読んでもらう。

こんなに相性の良いツールはないでしょう。

それでも、『収益があがらなくて続けるのが辛い…』という方には、10記事チャレンジ内で書いた記事でこちらをオススメしたいです。

完全無料!超コスパの良い自己投資のすすめ 自己投資は人生を豊かにする大切な事です。 ・自己投資ってなにが良いんだろう? ・コスパの良い自己投資はないかな? ...

ブロガーの皆さん。
宣言してくれたら見に行きます!
ぜひ宣言して尻を引っぱたいてください!

あ、物理的に尻をひっぱたくのは絶対にNGですよ。

理由はこちら。

切れ痔の完治を目指す テレワークで痔になりました。 いやー、これは本当にキツイです… ちょっとお食事中の方には大変申し訳ございませんな話で...

楽しいブログ生活を!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA