雑記ブログ論

グーグルアドセンスに合格しない…そんな時に読んで欲しい記事

グーグルアドセンスに合格しない

グーグルアドセンスに合格しませーん!!!

という声を、ネット上でよく見かけます。

めっちゃ見かけます。

ぼんだ
ぼんだ
気持ちはよーくわかります。

あせって、グーグルアドセンス合格の方法を検索したらこの記事にたどり着きましたか?

大変申し訳ありませんが、合格のための正解はこの記事には書いていません。

一応、参考になるんじゃないかという情報はありますが。

その代わり、気持ちはラクにしてあげられると思います。

それは単なる気休めではなく、別に焦らず合格を目指せば良いかと思ってもらえるし結果的に合格もできるようになるはずです。

なぜそんなことが言えるのか?

私がそうだったからです。

・グーグルアドセンスの合格を目指してブログを書くことがイヤになり
・ある事をして気持ちがラクになり
・そしてグーグルアドセンスに合格した

だから、そう言えます。

アドセンス合格症候群という罠

ほぼ全てのブログ初心者がかかる『アドセンス合格症候群』。

・合格のためにネットの情報を検索しまくる
・アドセンスに合格しそうな記事を(書きたくないけど)書く
・アドセンスに不利そうな記事を非公開にする
・不合格メールから間髪入れずに再申請をする

っていうやつですね。

そして、記事を書くのがツラくなりブログが嫌になってしまうと。

ちょっと言葉は悪くなりますが、あんなもんあせって初期段階で合格したって収益がほとんど出なくて逆に落ち込むだけ。

グーグルアドセンスの合格を強く望めば望むほどです。

無事に合格しても、最初は月に数百円から数千円程度の利益しかでない人がほとんど。

数百円から数千円が最終目標だというなら何も言いませんが、そんな人はいないはず。

なので、焦らなくて良いんじゃないですか?と言いたいのです。

グーグルアドセンス合格のためにやったこと

『グーグルアドセンス合格症候群』とかエラそうに書きましたけど、私も例外なくなりました。

その期間だけ、唯一ブログを書くのがイヤになりましたね。

ぼんだ
ぼんだ
そこで私はこんな事をしました。

思い切ってグーグルアドセンス合格は諦めた

いったんグーグルアドセンス合格は諦めて、楽しく記事を書くことに専念しました。

記事を更新し続けた

そして記事を更新し続けました。

50記事までは毎日記事を更新し続けました。

非公開記事は公開した

アドセンスのために非公開にしていた記事も全て公開済みにしました。

FXは金融に関係があり、良くないという情報も目にしましたが公開済みにしました。

広告は貼りっぱなしにした

これは、明確な意図はないですw

単純にはがすのが面倒だったからです。

ネット上でもはがしたほうが良い、貼ってあっても大丈夫の意見が乱立しています。

つまり、関係ないと私は考えています。

気になる人はおまじない的にはがしたほうがいいでしょう。

精神衛生上。

アドセンス申請結果に徐々に違いが現れはじめる

始めはコロナ不合格一色

2020年4月~は『コロナの影響により審査できません』で合格できない人が続出した期間でした。

この記事を読んでくださっているかたも良く見たことでしょう。

私はそんなんありえるか?と思っていました。

グーグル様ほどの企業がテレワーク導入していないわけがありませんし、テレワークだからブログの審査ができないって考えられないですよね?

たぶんウソではないんでしょう。

ウソでは。

『まだ、審査基準に達するレベルまでブログが出来上がっていなくて、コロナでちょっと忙しいからコロナの影響により審査できません』と言われていると考えるほうが自然です。

なので、私は更新し続けました。

価値のない広告枠にレベルアップ(ダウン?)した

ある日をさかいに、コロナのせいではなく、価値のない広告枠で不合格になるようになりました。

ここで言っている3回目というのは、価値のない広告枠での不合格が3回目という事です。

コロナの影響うんぬんの理由で既に7~8回落ちています。

しかし、広告を貼りたいブロガーに無慈悲な文言(笑)

まぁ、確かに自分でもそう思いますけど…

言い方マイルドにしてくれよ(笑)

なんとなくアドセンス申請した

2020年6月頃からですかね。

ツイッター上で合格した!という報告がなんとなく増えたように感じたのは。

本当にもうアドセンスはいいやーと思っていたのですが、なんか合格報告良く見るしちょっと申請してみるべって感じで軽い気持ちで申請したんです。

そして…

合格しました。

実はグーグルの中の人が痔だったので共感を呼んだのでは…との説もあります(笑)

私、痔カテゴリが人気の痔ブロガーなんで。

とにかく合格しました!

よっしゃ!やったぁーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

とはなりませんでした。

たっくさんのいいねをもらったり、合格していないからこの記事を読んでいるかたからすれば、

『けっ、すかしやがって。』

と思われるかもしれませんけど、ミョーに冷静だったことを覚えています。

ツイッター上では空気読んで喜んでますけど…すみません。

うれしかったのは本当にうれしかったのでウソではないです。

ただし、大喜びはしなかったんですよね。

最初にも書いたんですけど、合格してもそんなに大して稼げないだろうと思っていたことが理由です。

案の定、合格してから約2か月での成果はうまい棒50本ほどです。

0→1は確かに喜ぶべきですが、実際の金額としたら大したことはない。

アドセンス合格に幻想を持ちすぎるのは危険です。

とは言え合格を目指したほうが良いことには変わりない

『なんじゃコイツ!?情緒不安定か?』

と、思われたかもしれませんが…

ぼんだ
ぼんだ
そうではありません。

アドセンス合格を収益の観点からあせって目指すのは推奨しませんが、長い目で見て合格を目指すのは有意義なことだと思います。

『Google が掲げる 10 の事実』を読むとそう思います。

Googleが掲げる10の真実

特に1つ目のメッセージは大切でしょう。

1つ目に持ってきているという事は、10の真実の中でも特にGoogleが重要視しているということです。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google が掲げる 10 の事実より引用

これは大切なことです。

ブログに限らず。

自分の好きなことを発信するにしても、相手が読んでくれるような書き方をする必要がある。

読んでくれる人がいなければ書いた意味がないでしょう。

これはアクセス数が少ないからとかそういう意味ではなく、記事を読み始めてくれたのに途中でやめてしまうとか、ぱっと見で読まれないような見た目を避けようという意味です。

つまり、ユーザーに焦点をあてるという事。

ちょっと余談ですが、私がFXについて発信しようと思った事もこれが理由です。

https://bon-blog.com/fx-terrifying-darkness/

FX界隈は闇が深すぎてユーザー無視の内容が多い…

まだまだ力不足のブロガーですが、いつか無責任FXオススメサイトを倒したいと野望を持っています。

最低限のやるべき事をやってあとは愚直に記事を書く

これが成功への最短ルートだと考えています。

 

『成功への』ですよ?

『合格への』じゃないです。

ぼんだ
ぼんだ
じゃあ、あとは愚直に頑張ってください。

だと、ぶっ飛ばされそうなので、『最低限のやるべき事』ってなんだよって部分をお伝えしておきます。

あくまでも個人の感覚ではありますが。

誤字脱字をなくす

これは確認しましょう。

なぜなら、ユーザーにとっても読みにくいし、これは100点が目指せるからです。

という私もちょくちょく誤字脱字あるので偉そうなこと言えませんが…

wordに張り付けてチェックするとか、webサービスを利用するとかいろいろありそうですね。

実は、私も現在ツール化できないか模索中。

良い方法が見つかったらブログ更新します。

プライバシーポリシーを設置する

これもやりましょう。

ぶっちゃけコピペで良いんですからやっていない人はやりましょう。

例えばあなたがコンビニの店長だとして、面接に来た高校生の服装がだらしなかったら採用します?

よっぽどそれを上回る魅力があるか、相当な人手不足でない限り採用しませんよね?

グーグル様のところには大量に面接のお願いが来ているし、間違いなく人手不足ではないです。

これはできているかたは多いとは思っていますが念のため。

問い合わせフォームを設置する

これもやりましょう。

あなたがコンビニの店長だとして、面接者が持ってきた履歴書に住所や連絡先が書いてなかったら…

そういう事です。

これもできている方は多いとは思っています。

落ちてすぐに申請しない

これも諸説ありますが、私はすぐに申請するのはやめたほうがいいと思います。

そう思う理由は2つ。

  1. あせって合格する意味がない
  2. グーグルで申請期間を管理されているかもしれない

1つ目の理由はさんざん書いてきました。

たかだか数百円や数千円をあせってもしかたないです。

10日間くらいの違いだったら、数十円の違いということも当たり前にありえます。

ですから、あせる必要まったくなし。

2つ目の理由はあくまでも推測ですが、同じURLの申請はある一定期間をあけないとちゃんと見てもらえていないかもしれません。

あなたがコンビニの店長だとして、不合格にした面接者がすぐまた面接に申し込んで来たら…

しつこいですね。すみません。

でもそういう事だと思っています。

ゆっくり落ち着いて記事を見直してみたり更新しましょう。

グーグルアドセンス合格のためには記事に情熱を注いで書く!疲れたら休む!

グーグルアドセンス合格のために苦しんで苦しんで、最終的にブログをやめてしまったら本当にもったいないです。

ブログを始めたあなたは、素晴らしい情報発信ツールを、そしてコスパ最強自己投資方法を手に入れています。

完全無料!超コスパの良い自己投資のすすめ 自己投資は人生を豊かにする大切な事です。 ・自己投資ってなにが良いんだろう? ・コスパの良い自己投資はないかな? ...

合格を目標にすることはいいと思いますが、目的にしないようにしましょう。

どうせ苦しむなら、こういう苦しみ方もオススメしますよ!

妻子持ち副業ブロガーが2日間で10記事更新してみた ここ最近、本業が忙しい事を言い訳にして、ブログの更新がはかどらない日々が続きました。 ちょっとこれはマズイですよと...

苦しかったけど、楽しかったです。

良いブログライフを!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA