雑記ブログ論

ブログが読まれない…という初心者ブロガーさんに読んで欲しい記事

せっかくブログを書いても読んでくれる人が少なくてモチベーションがたもてない…

ぼんだ
ぼんだ
わかります

ブログを始めるぞ!と書き始めたは良いけど読んでくれる人がいなくて「意味あるんかなこれ…」なんて思っちゃいますよね。

この記事では、そんなあなたにいくつかご提案をしたいと思います。

これでモチベーションアップ間違いなし!なんて自信満々には言えませんが、もしもあなたに合うようなヒントがあればこれ幸いです。

ぼんだ
ぼんだ
その前にお伝えしておきたいことがあります

ブログを書きはじめたあなたはステキ!

なぜって、何かやろうと思ってもやらない人がほとんどの中、あなたは書きはじめるという行動を起こしました。

そして、良くぞブログを選んでくれました!

「ブログはオワコン」なんて言っている人もいますけど、ブログを書き続けていればブログの本当の魅力が見えてきます。

ぼんだ
ぼんだ
同じブロガー仲間として一緒にブログ界を盛り上げましょう

ブログが読まれないなら自分で読んだらどうですか?

「え…そんなむなしい…」

ぼんだ
ぼんだ
いやいや、自分で読む事は大切ですよ

私、自分の記事けっこう読んでます。

自分の記事を読むと、こんな良いことがありますよ。

自分の記事が好きになる

自分の記事を読んで「なかなか良いこと言ってるなぁ~」なんて思えるはずです。

逆に思えないならまだ記事の伸びしろがあるってことです。

その記事からすれば、あなただってひとりの読者。

ひとりの読者が読んで面白くなければまだ改善の余地がありますね。

それどころか熱烈なファンじゃないですか!

まずは自分で読んで面白いと思えるように書き直してみてはいかがですか?

リライトはブログのおおきな武器です。

誤字脱字チェックができる

完璧と思っても誤字脱字があるものです。

お気に入りの記事とか、昔の記事も読みなおしたりして。

で、誤字脱字を発見して何ごともなかったかのように修正したりして(笑)

誤字脱字までいかなくても意味がわかりにくかったり、もっと良い表現があったり。

見つけしだい修正していきましょ。←(脱字ではなく、アクセントです!)

最高のインプットができる

もし、その記事が勉強した内容や参考になる情報だとします。

自分がわかるように書いた記事ですから自分にとって世界一わかりやすい記事になっていますよね?

読みなおすことで理解が深まります。

さらに、リライトすることで、より理解が深まります。

そもそも、その記事を書いたことにより最高のコスパを誇るアウトプットができています。

完全無料!超コスパの良い自己投資のすすめ 自己投資は人生を豊かにする大切な事です。 ・自己投資ってなにが良いんだろう? ・コスパの良い自己投資はないかな? ...

読みましょうよ。

自分の記事。

ツイッターでブロガー仲間を探してはいかがですか?

ツイッターには初心者からレジェンド先輩ブロガーさん(以下レジェブロさん)までたくさんの人たちがいます。

レジェブロさんたちのツイートを参考にしたり、初心者ブロガーさんを仲間にしたりすると良いですよ。

そして、他のブロガーさんや、フォロワーさんになってくれた方たちに向けてツイッターでお知らせしましょう。

読みに来てくれるフォロワーさんがいるはずです。

1人でも2人でも読みに来てくれたらうれしいじゃないですか。

ツイッターは140文字制限のおかげで、簡潔に伝わるスマートな良い文章を書く練習の場にもなります。

両学長のリベシティにおいでください

リベシティとは、リベラルアーツ大学の両学長が運営しているオンラインコミュニティです。

そしてリベラルアーツ大学とは豊かな人生を送るためのヒントが詰まっているWebサイト。

リベラルアーツ大学とは

リベラルアーツ大学の説明から引用をさせていただくと、

リベラルアーツ大学とは、日本一自由なIT会社の社長(兼、投資家)の両@リベ大学長と有志のスタッフが運営しているWebコンテンツの総称です。
「自由に生きる人を増やしたい!」という想いのもと、《時間の自由》《経済的自立》《精神的自立》を得るために必要な知識を様々な形で配信しています。

とあります。

「宗教くさい」

なんて言われたりすると両学長もたまにおっしゃってますが、全然そんなことはないので大丈夫です(笑)

私は、両学長の動画に出会ってから人生が好転し始めました。

【リベ大】資産形成のためのバイブル【両学長】将来の不安や貯金が増えない現状に悩まされながら生活していました。 子供たちと遊んでいて笑顔を見るほどに裏では辛い気持ちに。 ...

リベシティには、ブログ仲間もたくさんいます。

月に2回までですが、ブログの添削をお願いすることもできます。

ブログ仲間から貴重な意見ももらえることでしょう。

初月無料ですからまずは試してみてはいかがでしょうか?

もし気に入れば、翌月からも月額1,000円で続けられます。

ブログを書きはじめたあなたの行動力ならきっと大丈夫です。

素敵な仲間がたくさんいます。

リプいただければお読みしますよ

これは最後の手段です(笑)

以下のツイートに返信いただいて、URLも貼っていただければ読みにうかがいます。

すぐに返せるかはお約束できませんが、感想も返信しますよ!

下記をタップかクリックすればツイッターが開きます。

1PVでもよろしければ、お気軽にどうぞ。

ブログの記事が読まれない…という初心者ブロガーさんに読んで欲しい記事まとめ

・自分で読む
・フォロワーさんに読んでもらう
・リベシティで添削してもらう
・私に読ませてくれる(笑)

いかがでしたか?

ヒントになりそうなご提案はできましたでしょうか?

せっかくはじめたブログ。

私は、ブログ仲間として書き続けて欲しいと思っています。

ツラくなったら雑記ブログでも良いと思います。

雑記ブログか特化ブログか悩んでる?
雑記ブログか特化ブログか悩んでる?なら雑記ブログにしましょ。 ブログを始めるのに雑記ブログにするか?特化ブログにするか? 悩みますよね。 雑記ブログを書き始めて4ヶ月の私...
ぼんだ
ぼんだ
一緒にブログ界を盛り上げましょう!
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA