雑記ブログ論

ツイッターでいいねが全然もらえない…そんな人に読んで欲しい記事

ブログと同時にツイッターをはじめて、ROM専卒業するぞと勇気を出してツイートしたものの…

・いいねが全然もらえないな…
・つぶやく内容が良くないのかな…
・もっとポジティブなことをつぶやかなければっ…!

なんて悩んだりしますね。

ぼんだ
ぼんだ
でも大丈夫ですよ。

SNSを本格的に使い始めたのはアラフォーになってからの私でも、今ではたくさんのフォロワーさんからいいねをいただいています。

あ、何百とか何千とかそういうのじゃないですよ。

この記事では、フォロワーさんを飛躍的に増やす方法や、記事をバズらせて「いいね」をもらう方法は書いていませんが、

・マイペースでやれば良いか
・いずれもらえるから大丈夫か

と思ってもらえる内容が書いてあります。

そもそも、私自身が400フォロワーさんもいませんからね(2020年8月1日現在)。

でも、「いいね」や、フォロワーさんの数だけが全てではない。

もっと大切な魅力がツイッターにはあります。

ぼんだ
ぼんだ
そんな魅力をお伝えしたいです。

いいねがもらえない原因

フォロワー数が少ない

単純にフォロワー数が少ないことが原因の場合が多いです。

ツイート内容が悪いのではなく、ツイートそのものが見られていないから「いいね」がもらえていないのです。

その証拠に私のこのツイート。

おお!19もいいねをいただけました。

ありがとうございます!

ところが、このツイート。

まったく同じ内容で約2ヶ月半ほど前にもしていたのです。

その時のツイートがこちら。

0www ←記事更新から5分後に質の高いフォロワー様のおかげでいいねをいただきましたwww

つまりツイート内容の問題だけじゃないってことです。

(あ!いまからこのツイートにいいねするのやめてくださいよ!するなよ!絶対にするなよ!←記事更新から5分後に質の高いフォロワー様のおかげでいいねをいただきましたwww

フォロワー数は多ければ良いのか?

憤慨フォロワーさん
憤慨フォロワーさん
じゃあフォロワー数が増える方法を教えてよ!
ぼんだ
ぼんだ
ちょっとまってください。

フォロワー数は多いほうが良さそうにも思いますが、一概にそうとは言えません。

そもそも何のためにフォロワーさんを増やしたいのか?

この記事を読んでくれているということは、「いいね」がもらいたいからでしたよね?

たまに見かけませんか?フォロワー数3000人!ツイートのいいねが3!たまに0!みたいなアカウント。

ぼんだ
ぼんだ
うーん、フォロワー数とはいったい…

「いいね」が全てではありませんが、やっぱり発信するからには誰かに届けたいものです。

フォロワー数だけ多くて「いいね」がついていないアカウントは「虚像フォロワー」が多いんでしょう。

相互フォローばっかりとか、botばっかりとか、お金でフォロワー買ったりとか。

お金で買ったフォロワーは「いいね」もつけるようにしているのかも知れませんが、とにかくフォロワーが多ければ良いってことではないです。

そもそも「いいね」がもらえたほうが良いのか

憤慨するフォロワーさん
憤慨するフォロワーさん
そのために記事を読んでやってるんだろ!
ぼんだ
ぼんだ
いいね
激怒するフォロワーさん
激怒するフォロワーさん
ああっ!?
ぼんだ
ぼんだ
ごめんなさい!ちょっとまってください!

「いいね」にはたくさんの意味がある

ツイッターには「いいね」ボタンしかないので、いいねと思わない時にもいいねが押されます。

・おはよう
・お疲れ
・そうなんだ
・すごい!
・マジか…

「いいね」をもらえるからといって、内容がいいかどうかは別です。

実際、私も一番「いいね」をいただけるのはだいたい朝の挨拶ですから(笑)

質の高いフォロワーさんは多いほうがいい

ちょっと表現の仕方が悪いですけど、「質の高いフォロワーさん」を増やすべきでしょう。

具体的には、

・フォロバ目的ではないフォロワーさん
・営業DMを送りつけてこないフォロワーさん
・本で読んだだけのポジティブツイートを連発しないフォロワーさん

決して、「いいね」やリプをくれるフォロワーさんだけが質の高いフォロワーさんではありません。

そういった質の低いフォロワーを回避していくだけでそのうち質の高いフォロワーさんが増えていきます。

「いいね」はくれてはいないけど、あなたのツイートを参考にしたり楽しみにしている質の高いフォロワーさんもいるのです。

質の低いフォロワーを増やさない方法は、

・機械的にフォロバしない
→そのうちいなくなるでしょう。

・営業DMを送ってきたらフォローを外す
→そのうちいなくなるでしょう。

・相手のツイートが良いと思ったらフォローする
→本来あるべきフォローの姿です。

これで大丈夫です。

続けていけば質の高いフォロワーさんが増えていきます。

どうしてもすぐに「いいね」が欲しいという場合

怒るフォロワーさん
怒るフォロワーさん
わかったけど、やっぱりいいねは欲しいよ
ぼんだ
ぼんだ
その気持もわかります。

その時は「いいね」をしやすいツイートを心がけるといいでしょう。

「いいね」しやすいようなツイートをこころがけるとは

「おはよう」とか「マジか…」でいいねがもらえるのは、質の高いフォロワーさんが増えてからです。

はじめのうちはそういったツイートではもらえないことが多いのです。

ですので、素直に「いいね」と押せるようなツイートを心がけてみましょう。

イラつくフォロワーさん
イラつくフォロワーさん
具体的にどうやんのよ…

例えば先ほどのこのツイート、

FX失敗についてのツイートなので「いいね」と押しにくい内容です。

ですが、

・過去の自分を戒める形にしている
・彼女が寛容で結婚した

という、「いいね」を押しやすい内容に変えています。

このように、ネガティブなツイートでもポジティブな内容に変えることができます。

でも、0のときもあるけどねwww

ネガティブツイートはダメなのか

私は、ネガティブツイートが悪いとは思っていません。

人間らしさがあってそれもあって良いと思います。

でも、ネガティブツイート連発は良くないでしょう。

質の高いフォロワーさんが離れてしまうかなと思います。

ですので、ネガティブな内容も「いいね」を押しやすいツイートに変えることで、より人間味のある、あなたをフォローしたい!という質の高いフォロワーさんが増えてくれます。

ハッシュタグに頼りすぎるのはオススメできない

有名なのは「#ブログ書け」とか「#おはよう戦隊」とかですね。

本当に単純に「いいね」が欲しいだけならそれでも良いとは思いますが、たぶんこの記事をここまで読んでくださっているかたはそういう意味で「いいね」が欲しいとは思っていないはずです。

ハッシュタグに頼りすぎると、質の高いフォロワーさんは増えないです。

とはいえ、ハッシュタグはフォロワーさんの数が少ない最初のうちは有効な手段です。

やみくもに使うのではなく、ハッシュタグを使う場合は「いいね」をもらいやすそうなツイートというよりは、みんなに伝えたいツイートをする時に使ってみることをオススメします。

ツイッターの本当の魅力

さて、ツイッターには「いいね」をもらったりフォロワーさんを増やすだけが魅力ではありません。

ぼんだ
ぼんだ
こんなステキな魅力があります。

アウトプットは最高の自己投資

ツイートして反応がもらえないと「意味があるんだろうか…」と途中でツイートをしたくなくなるかもしれませんが、すでにあなたはツイートをすることにより最高の自己投資ができているのです。

コスパ最高!完全無料!(スマホと電気は用意してください。)

こんなにオトクな自己投資はありません。

完全無料!超コスパの良い自己投資のすすめ 自己投資は人生を豊かにする大切な事です。 ・自己投資ってなにが良いんだろう? ・コスパの良い自己投資はないかな? ...

自己投資を続けるだけで、いつか質の高いフォロワーさんが増えて、いいねが自然ともらえるようになります。

ぼんだ
ぼんだ
オトクすぎません?

ツイッターでいいねが全然もらえらないまとめ

ツイートがもらえない原因は以下です。

・フォロワー数が少ない
・「いいね」を押しにくいツイート内容

ですが、焦ってフォロバやハッシュタグに頼りすぎると質の低いフォロワーを増やすことになります。

あせらずじっくりと、自分らしいツイートを続けていけばいつかたくさんの「本当のいいね」をもらえるようになりますよ!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA