雑記ブログ論

痔ブロガー、ブログを諦め単なる痔持ちのおっさんになる

突然ですがブログは諦めました。

なぜ諦めることにしたのかをつらつらと書いていきたいと思います。

ブログを諦める理由

ブログのボーナスステージは終わっている

私は2020年4月1日からブログをはじめました。

始めた理由は、副業として収益をあげること。

そして、2020年5月にあったグーグルのコアアップデートでなんとなく感じました。

ぼんだ
ぼんだ
あ、時代が変わったんだな

と。

私は昔の時代を知りません。

そして、もちろん私自身のブログには何の影響もなかったわけですが、ツイッターにいらっしゃる先輩ブロガーさんたちの阿鼻叫喚ぶりをみてなんとなく理解したのです。

時代は変わった。

ボーナスステージは終わったのだと。

「ボーナスステージ」なんて呼んだら、今まで苦労して稼いできた先輩ブロガーさんたちにボコボコにされるかも知れませんが、少なくとも昔よりは稼ぐのが難しくなったんだろうということは、なんとなく感じました。

グーグルアドセンスに合格した時に、妙に冷静だったのもこのせいだったのかもしれません。

ぼんだ
ぼんだ
嬉しいけど、そこまで嬉しくないようななんだか冷めた感情がそこにはありました。

日々記事は増え続けている

ブログっていつくらいから始まったんでしたっけ?

2000年くらいからですかね?

ブログが本格的に始まって20年ほど。

アフィリエイト市場も成熟し、それに伴って有益な情報も溢れ続け、良質な記事が生まれ続ける。

これは、だんだんと稼ぎにくくなるに決まってます。

ぼんだ
ぼんだ
数もレベルも上がっているはずです。

Googleは「interesting」は求めても「funny」は求めていない

Googleも広告をのせる以上、「funny」はある一定レベルまでは許容されるかもしれませんが、私みたいに痔でおふざけしている記事には見向きもしてくれないわけです。

ぼんだ
ぼんだ
まぁ…当然ですけどね。

ブログはオワコン

ブログなんてオワコンだ!

オワコンだー!

だって、ヒトデさんのブログや、あれやこれやのレジェンドブロガーさんのブログを読んでいても、

「ブログはオワコンです」

って、広告出てくるんですよ!

オワコンです。

これじゃもう、「痔ブロガー、(雑記)ブログ(の収益)を諦め単なる痔持ち(だけど手術して)(ー痔持ち)おっさん(の趣味)になる」しかないじゃないか!

今後について

ぼんだ
ぼんだ
特化ブログをはじめるぞおおおおお!

ブログめちゃくちゃ楽しいですけど、それじゃ稼げないのは当然。

だって、プロ野球は稼げますけど、草野球は稼げないです。

野球ならわかりやすいんですけどね。

プロとアマの違い。

ブログは「ここからがプロ!」「これはアマ!」って区切りがはっきりないから、ズルズルと収益があがらずに続けてしまうか、途中でやめてしまうのではないかと。

特化ブログを始めると言うと…

やれやれさん
やれやれさん
やれやれ、収益のために魂を売ったか

と、言われるかもしれませんが、アフィリエイトサイトではなく、特化ブログをやるんです。

えっ?違いですか?

響きです。

このブログ、あと4記事で100記事になるんですが、100記事でこのブログはいったん区切りをつけます。

100記事目にはずーっと書こう書こうと思って書けていなかった記事を書きます。

100記事以降は週に1回くらい、気ままに更新しようと思います。

ぼんだ
ぼんだ
完全に趣味です。一生続ける趣味です。

Webライターは目指しますし、フリーランスにもなる予定です。

ですので、その過程もざっくりと書いておこうかと。

てか、すごくないですか?

普通、趣味ってお金かかるものが多いでしょ?

それがブログの場合、趣味なのに稼げる可能性があるんですよ?

稼げなくたって、たかだか月々千円程度です。

昼飯一食分くらいです。(セレブかな?)

こんなにコスパの良い趣味ってあるんでしょうか。

ちなみに、私は雑記ブログ肯定派です。

特化ブログを始めようと決めた今でもそうです。

なぜなら、

・やってみないと納得できない
・ツールの使い方など覚えた
・ブログを書く筋肉はついた

特化ブログは、雑記ブログより書くネタに困ることは間違いないでしょう。

初心者で雑記か特化で悩むならまずは雑記ブログで20とか30記事くらいかいて、それから特化ブログを始めればいいと思います。

ブログは収益が目的だ!…という人は特化ブログから始めればいいと思います(あれ?俺じゃね…?)。

が、ブログの魅力はそれだけではないですからね。

・超コスパの良いアウトプット
・自分を表現できる場所

こんないいツールを手放す理由がないです。

これからはエンタメの時代だと思う

別に次の特化ブログでやるテーマがエンタメってわけじゃないんですけど、これからはエンタメの時代だと思うんですよ。

なぜかというと、AIの存在です。

面倒なつまらん仕事なんて誰もやりたくないですよね?

AIに仕事奪われるーなんて騒いでましたけど、AIに奪われるような仕事したいっすか?ってことですよ。

ぼんだ
ぼんだ
そんなもん、AIにバンバン任せたら良いです。

で、AIが苦手とする遊び心とか、ひらめきとか、そういうクリエイティブなところで多くの人間様が活躍したら良いんじゃないかと。

今のGoogleさんはおかたい検索結果返してきますけど、もしかしたらそのうち「Googleの検索結果はマジメでつまらん!Bingは個性があって面白い!」って時代がくるかもしれません。

その頃は「Google funny」とか出ちゃってるかもしれませんよ?

そして、雑記ブログが全盛を迎えてるかもしれません。

知りませんからね、そのころに痔カテゴリが人気になってても。

やれやれさん
やれやれさん
てか、痔ってエンタメじゃなくね?

と、言うわけで、こちらのブログとツイッターはのんびり平常運転していきます。

新しく始める特化ブログは連携しない予定です。

つまり、痔特化ではないです。(知ってる)

でも、特化ブログで考えてることや工夫したことなんかはこちらのブログに気ままに書こうかなと。

特化ブログのほうじゃ書けないですからね。

それでは!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA