雑記ブログ運営

バイト以下?副業ブログで稼ぐ月1万円を時給換算!ブロガーのモチベを上げる思考法

正直、ブログで稼ぐのは大変です。

ブログは、副業としてお金を稼ぐ目的で始めた人が多いと思います。

なんとか、0→1を達成できた瞬間はうれしいですよね。

でも、すぐに次の壁にぶつかります。

『時給換算悲しすぎ問題』

時給換算悲しすぎ1

自分で稼ごうとすると、働いた時間だけお金がもらえる会社員やバイトとは違います。

ブログに限りませんが、副業はいくら作業をしてもお金につながらないことはザラです。

でも頑張って続けます。

そして、やっと3桁の収益が出たり、さらに1,000円の大台に乗るともっと嬉しいですね。

でも、すぐに次の壁にぶつかります。

『時給換算悲しすぎ問題』

時給換算悲しすぎ2

またこいつか…

でも、確かにそうかもしれません。

それでもくじけずに頑張ります。

そして、ブログで1万円稼げたとしましょう。

私も、ブログで月に1万円稼げました。

参考記事:雑記ブログで月間1万PV達成!気になるGoogleアドセンス収益は?

でも、世の中ではこんな風に言われています。

  • バイトでもやっていた方がマシ
  • 続ける意味ある?
  • ブログはオワコン

確かに、苦労して月に1万円稼げたとしても、これで生活できるわけでもないですし、ましてや人生なんて変わりません

これは、リアルの友人知人に『ブログで稼いでいる』と言いにくい原因の一つではないでしょうか?

さて、そんな気持ちもわからなくないですが、ここで問います。

ぼんだ
ぼんだ
ブログで1万円の収益って本当に『すごくない』でしょうか?
激怒する男性
激怒する男性
すごくねーよ!1年続けてやっと1万円だぞ!!時間単価考えろ!

結論から言います。

ぼんだ
ぼんだ
それは時間単価の計算が間違っています。
怒る男性
怒る男性
は?

ブログで1万円の収益はめちゃくちゃすごいことです。

決して、

  • 0から1にしたことに意味があるんだ!
  • 自分で稼いだことが大きい
  • 記事が一人でも誰かの役に立ったかもしれない

とか、稼ぐことから逃げた理由ではありません。(考え方は私も大賛成ですけどね。)

稼いだ1万円という価値について考えた結果です。

ブログは時給換算すると悲しすぎる』と嘆いている方は、ぜひ読んでみてください。

ブログで1万円の収益はめちゃくちゃすごい

ブログの1万円はすごい

ブログで月1万円の収益は誇っていいです。

胸を張ってください。

なぜなら、ブログで月1万円の収益は360万円分の価値があるからです。

怒る男性
怒る男性
は?…は?(頭おかしくなったんか?)

時間単価の計算式が間違っている

時間単価が合わないという人は、時間単価の計算式が間違っているはずです。

作業時間 ÷ ブログの収益 = 時間単価

時間単価の間違った計算

で計算していませんか?

正しくは、

作業時間 ÷ ブログの収益を生みだすために必要な資産価値 = 時間単価

時間単価の正しい計算

で計算してください。

仮の条件で時間単価を計算してみる

仮に、こんな条件で考えてみます。

作業時間:720時間(週5日×3時間×12ヶ月)

収益:10,000円/月

サーバー代、ドメイン代:1,000円/月

条件設定

この場合、

(10,000円-1,000円)÷720時間=12.5円/時間

間違った時間単価の計算

と計算してしまっていませんか?

こりゃ内職よりヒドイですね…

これなら心が折れるのも納得です。

ですが、この計算式は間違っています。

収益を生みだすために必要な資産価値の金額を考える

『月に9,000円の利益』を『金融資産』から得るにはいくら必要でしょうか?

安全を見て年利3%の金融資産から9,000円を得るためには?

つまり、年間108,000円(9,000円×12ヶ月)の利益を得るためには株式などの金融資産がどのくらい必要か計算してみます。

108,000円 = 金融資産×3%

108,000円÷3% = 金融資産

108,000円÷3% = 360万円

必要な金融資産

そうです。

サーバー代を差っ引いた『月9,000円の収益』をあげるには360万円の金融資産が必要になります。

つまり、ブログで月に1万円稼げるようになったら、それは『360万円を稼いだ』と言えるのです。

もう一度時間単価を計算してみる

『360万円稼いだ』。

これでもう一度時間単価を計算してみましょう。

360万円÷720時間=5,000円/時間

正しい時間単価の計算

おー!

下手な会社員の時給より良くなりましたよ。

怒る男性
怒る男性
結局会社員レベルじゃねーか!

いえ、ここからは伸びが違います

キチンと続けられる人なら、もっと収益が伸びるでしょう。

ここまでのノウハウを生かして、新たにブログを立ち上げてもっと大きな収益も目指せます。

そもそも副業で達成出来たら、本業とは別に360万円稼いだわけです。

なかなか簡単に実現できないことですよね?

怒る男性
怒る男性
1年で1万円にも行かねーよ!

という人ももちろんいるでしょう。

でも、

月5,000円の収益だとしても2,500円/時間

月2,000円の収益だとしても1,000円/時間

おかしな時間単価にはなっていないはずです。

ブログの収益は金融資産価値以上

さらに、ブログからの収益は、金融資産からの収益以上の価値を持ちます。

  • リスクをコントロールできる
  • 共感してくれる人が集まる
  • アウトプットで自己投資になる

金融資産からは得られない魅力がブログ収益にはあります。

リスクをコントロールできる

金融資産から利益を得る。

つまり投資をするわけですが、投資にはリスクが付き物です。

リスクの取り方次第とはいえ、資産が半分になってしまうケースもないとは言えません。

では、ブログからの収益が半減、つまりブログの価値が半分になってしまうことはないのでしょうか?

もちろん、ありますよね。

Googleのコアアップデートでアクセス数がガタ落ちしたり、利益を上げていた広告案件が停止になったりします。

ブログのリスク

心配するのはもっと金額が大きくなってからとはいえ、これは無視できない事実です。

ですが、投資が『分散投資をする』というリスクコントロールしかできないのに対して、ブログはリスクコントロールの手段が豊富です。

  • 良質な記事を書いてコアアップデートに強くなる
  • SNSアカウントを育てて流入経路を複数確保する
  • 自分で販売できるサービスや情報を展開する

どれも簡単な方法ではありませんが、自分の努力次第でリスクをコントロールできます。

これは金融資産から得られる利益と大きく違うところです。

共感してくれる人が見つかる

ブログで共感してくれる人が見つかる

ブログは、自身の考えやノウハウを発信する場です。

すると、価値観の近い人や、共感してくれる人が集まります。

今はSNSでの交流がメインですが、ブログにコメントをいただけたこともありました。

これは金融資産では無理でしょう。

間接的に同じ投資をしていて共感を得ることもあるかもしれませんが、ブログは直接的にその人自身を表現するツールとして優秀です。

これは、『お金』をいくらかけても得られない、かけがえのないものです。

アウトプットで自己投資になる

最大の資本は自分自身です。

普通にサラリーマンをやっていると生涯で2億円くらい稼げますが、これだけのお金を生み出せる資産はそうそうありません。

その資産を磨けるアウトプット。

ブログは最高の自己投資です。

アウトプットで自己投資

お金がまったく稼げずに『ブログは自己投資』と言っても負け犬の遠吠えに聞こえますが、月に2,000円でも5,000円でも、ましてや1万円稼げるようになったら堂々と『ブログは自己投資である』と言って良いと思います。

ブロガー最強!苦しい時期を乗り越えよう

なにが言いたいかまとめるとこれです。

ブロガー最強!みんなやろう!

ブロガー最強

ブログは成果がなかなか出ませんし、出ても最初は金額が大したことないので心が折れそうになります。

苦しい時期はみんな経験しているでしょう。

でも、金融資産から得られる利益を考えると、とてもすごい金額を生み出していることがわかります。

月に1万円稼げたなら360万円分の資産を築いたのと同じです。

周りの雑音に惑わされず、日々勉強を重ねながらブログ更新していきましょう!

続ければ、月に1万円稼ぐことは可能です。

雑記ブログ1万PV
雑記ブログで月間1万PV達成!気になるGoogleアドセンス収益は?雑記ブログで月間1万PVを達成するとどのくらい収益になるのか?1万PVまでの継続するコツとGoogleアドセンスやASP収益の内訳を公開します。...
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA