切れ痔の完治を目指す

テレワークで痔になりました。

いやー、これは本当にキツイです…

ちょっとお食事中の方には大変申し訳ございませんな話ですが、昔から排便後に若干の出血がたまにあり、「あー、俺は痔なんだなー」なんて思ってましたが、あれは痔とは認められないですね。

本当の痔とはこういうことなのかと思い知らされました。

まず、何をしていても痛む!

座っている時に痛いのはもちろん、立っていても痛いし、一番しんどいのが寝ていても痛む事でした。

急いで購入したクッションは死にそうになっていた私を救ってくれました。

テレワークで痔が痛すぎて死にそうになっていた私を救ったクッション テレワークで痔になった方けっこういらっしゃるのでは? 私も一時期テレワークだったのですが… 肛門科お...

が、なってからだと辛いですよ…

痔について本当に悩んだ(継続中)のでいろいろ調べました!

きちんと対処することで完治させたいと思います!

痔になる原因

トイレでいきむ

特に便秘の場合にいきんでしまいますね。

便秘でなくても、「エイヤッ!」と出そうとしてしまうクセがあるので良くなかったようです。

やめるべきとお医者さまのHPでもボラギノールさんのHPでも記載があります。

まぁ、常識的に考えればそうですよね。

おしりを洗いすぎる

シャワー付きトイレ、使われている人多いですよね。

最近では外出先でも装備されているところが多いです。

私も例外なく使っていて、清潔に保つのは良いこととしても、強い勢いでの洗い過ぎは良くないそうです。

具体的には10秒以上は洗ってはダメなのだとか。

シャワーが自動で停止するまでやっている方いませんか?

私もたまにやっていました。

大昔は勢いMAXでやっている時もありました。

気をつけましょう。

便秘、もしくは下痢

テレワークが痔の引き金になったのは間違いないですが、同じくらいの時期に便がゆるい時期が数日ありました。

ゆるい便が出るとおしりが痛くなりますよね?

ヒリヒリするやつ。

便秘で痔になるのって硬いからだろうってわかりますけど、あれ不思議じゃないですか?

疑問に思ったので調べてみたところ、

  • 下痢は勢い良く出てしまうのでそれで肛門を傷つけてしまう
  • 腸の分泌液がアルカリ性なので皮膚を溶かしてしまう

と、この2件が原因とあがっていました。

2件目の皮膚を溶かしてしまう情報はTwitter情報なので真偽の程はハッキリしませんが、確かに下痢の時に出終わってからなるべく早くシャワーで優しく洗うとヒリヒリがほとんど無くなるので正しい情報のように思えます。

そして、便秘や軟便で悩まされている方はバナナを強くおススメします!

私を含め娘もバナナを食べはじめて、すぐにお通じが改善されました。

https://bon-blog.com/banana-is-strongest/

ずっと同じ姿勢

これですね。

テレワークでずっと座りっぱなし。

これで完全にやられました。

立ちっぱなしも良くないそうなので、適度な運動が必要です。

対処方法

まずは病院に行く

まずは病院に行くことをオススメします。

私は病院に行かずにまずクッションとボラギノールを購入しました。

クッションは良かったのですが、ボラギノールは失敗しました。

※注意!ボラギノールを批判する内容ではありません。

ボラギノールの注入軟膏を購入して、自己判断でイボ痔とし、説明書通りに注入したんです。

最初の1回目、ちょっと注入。

…なんか効いた気がする。

2回目、さっきより少し多めに注入。

効いてる気がする!

その日の夜にお風呂に入った時に、ふと両膝に赤いポツポツが出ていることに気が付きました。

この流れで書くと「あ、ボラギノールのせいか」とお察しいただけると思いますが、この時は気が付かなかったんです。

翌日、赤いポツポツが足に広がっているようだし痒みも出ました。

「えー、なんだろう。困ったなぁ…」なんて思いながら、ボラギノール3回目の注入でちょっと量が多かったんですかね、注入から数分後、「全身がかゆい…!!」そこでボラギノールのせいだと気が付きました。

当然、説明書にはかゆみが出たら使用を中止するよう書いてありました。

使用を中止して肛門科を受診。

たぶん、テレワークでイボ痔になりました。なんかイボっぽいのが出てます。と先生にお伝えし、診察した結果は…

「うーん、キレてますね。」

えっ?キレてるんですか!?

先に受診していれば切れ痔と判断でき、薬を注入する必要はなく表面に塗るように使用するためこんなにひどいかゆみにはならなかったと思います。

それに、病院でも薬を処方してくれます。

保険が効くので薬局より安いです。

ちなみに、ボラギノールには形状だけでなく成分にも違いがあり、かゆみが出る人はボラギノールAではなく、ボラギノールMを購入すると良いようです。

これは、病院から処方される薬でも同様のことが言えます。

私は問診票にボラギノールでかゆみが出たと書いたので、かゆみのでない薬を処方してもらったのですが、そうでなければ違う薬が出ていたようです。

効き目がそちらのほうが良いのでしょう。

正直、痔を発症してから劇的に良くはなっていません。

良くなったり悪くなったりだ段々と改善してきた、という感じです。

とにかく、処方されても薬局で買っても、薬は使ってみるまでわかりませんので、異常を感じたらすぐに使用を中止するという大原則を忘れないようにしましょう。

おしりを優しく手入れする

トイレとお風呂での清潔の仕方を改めました。

・出ない時は諦める

座りっぱなしは良くないですし、いきんでも良くありません。

座ってすぐに出なさそうなら諦めてトイレをでましょう。

・シャワー洗浄はやわらかモードを使う。

強すぎる刺激はNG。

やわらかモードがない場合は、一番弱い強さにしましょう。

・シャワー洗浄は10秒以内にする。

10秒を目安に止めましょう。

肛門は本来細菌に強くできているため、神経質に洗わなくても大丈夫。

むしろ必要な菌まで洗い流してしまうそうです。

・トイレットペーパーでは優しく押さえるように拭く。

こすったりしないように、やさしく水滴を拭き取るようにしましょう。

・お風呂では石鹸でゴシゴシあらわない。

これも良かれと思ってやっていましたが、シャワートイレと同様で洗いすぎになり良くないようです。

この辺を意識するようになってから、少しづつ改善してきました。

全体のまとめ

まずは病院へ!

勝手な判断をすると私のようになります。

病院に行くのに抵抗があるかもしれません。

私も少し抵抗があったし、そのうち治るだろという甘い考えもありましたが、早く行っておけば良かったなという感想です。

適切な対処を

病院に行っても何か特効薬がもらえるわけではありません。

日頃の生活習慣や心がけが大切になります。

特に、

・すぐに排便しない時は諦める
・シャワー洗浄はやわらかモードもしくは最弱の強さを使う。
・シャワー洗浄は10秒以内にする。
・トイレットペーパーでは優しく押さえるように拭く。
・お風呂では石鹸でゴシゴシあらわない。
・適度な運動を心がけがる。

このあたりを注意しましょう。

クッションはこちらがオススメ

病院に行って、適切な対処をしたら後は座る時にはクッションを使いましょう。

【楽天1位】ギフト ikstar 低反発クッション 座布団 腰痛クッション 椅子用クッション 第四世代座布団 健康クッション 姿勢矯正 美尻 骨盤矯正 腰痛対策 猫背 楽 グッズ 長時間 疲れない ヘルスケア座布団 車 運転 オフィス デスクワーク 父の日 プレゼント

痔の予防にも良いですし姿勢が良くなるので、痔でない方にもオススメできるクッションです。

バナナを食べて腸内環境改善

便秘や軟便で悩まされている方はとりあえずバナナを食べてみてはいかがでしょうか?

https://bon-blog.com/banana-is-strongest/

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA