テレワークで痔が痛すぎて死にそうになっていた私を救ったクッション

ぼんだ
ぼんだ
どうも、痔になったから記事を書いたのか、記事を書くために痔になったのか、最近わからなくなってきた痔ブロガーの ぼんだ です。

テレワークで痔になった方けっこういらっしゃるのでは?

私も一時期テレワークだったのですが…

ぼんだ
ぼんだ
完全に痔になりましたぁ!

肛門科お墨付きの切れ痔です。

初めて本格的に痔になってしまったのですがこれはつらい…

つらすぎる…

なってみて始めてわかった事が、座っている時でなくても痛い事。

仕事に全く集中できないので、急いでクッションを購入しました。

感想は「うおおお!クッションよ、うちに来てくれてありがとう!」ですね。

クッションさんからすれば、ただ単にAmazonでポチられたから来ただけなんですけども。

しかし、痔になる前に買うことができればもっと良かった…

購入したのはこちらのクッション。

そんな私の相棒クッションさんのご紹介です。

痔だけど座る必要があるからクッション買ったら違った

クッションに期待する効果は?

座っているときに痔が痛まないようにすることですよね。

で、それは座って仕事をしなくてはいけないから、つまり座る必要があるクッションを買ったのだと。

ぼんだ
ぼんだ
私もそう思っていたときがありました。

で、実際すわったら、

立ったり寝てる姿勢より尻がラクじゃん!

いや~これは予想していなかったですよ。

寝る姿勢はうつ伏とかならまだ良いのですが(それでもたまにビキッとくる)、あお向けだとやっぱりお尻が圧迫されるのでダメみたいです。

あとは、ずっと同じ体制もくないので、たまには立ったり運動したりしましょうね。

痔に限った話ではなく、軽い運動大切です。

クッションが痔に具体的にいいところ

おしりの穴に圧力がかからない

いわゆる痔対策のクッションだと、ドーナツ型のクッションをイメージしますよね。

私もそうでした。

調べてみて、ほう…U字型のクッションもあるのかと。

で、やっぱりお尻の穴に圧力がかからないように設計されています。

真ん中でなく、後ろの方にお尻の穴を合わせて座ります。

余談ですが、ご紹介しているクッション購入後、妻の実家にあった、妻が出産時に使っていたドーナツ型クッションがあったので、ちょっと持ってきてもらいました。

こちら。

このドーナツ型のクッションに座った感想は、

「話にならん」

全然ダメでしたね。

まぁこんな、おもちゃみたいなクッションと比べるのもフェアじゃないですけど。

今では子供たちのドーナツ屋さんごっこの商品になっています。

いや…それにはデカすぎるだろ…

姿勢が良くなる

U字型であるためしっかりと深く腰をかけることができます。

太ももがのっかる部分のカーブがきちんと設計されていますしね。

お尻に良いだけでなく、安定して座ることができ正しい姿勢で座れます。

私は肩こりはそれほどひどくならないタイプなのですが、さすがにテレワークで同じ体制を取りすぎたのか肩や腕に疲労感がありました。

このクッションで疲労も軽減されました!

これも予想外。

座る姿勢が悪い人も検討する価値ありです。

私の娘、座ったときに姿勢が悪いんですよ…

で、このクッションを使ったら調子いいようで姿勢も良くなりました。

娘も「座っていい?」なんて使っているので具合は良いようです。

もう一つ買おうか本気で検討中です。

会社用と自宅用。

クッションを使う際の注意点

座る位置が少し高くなる

クッションのお尻の部分は5~6cmくらいの厚みがあり、深く沈み込まないのでその分座る位置が高くなります。

目線や、腕の位置が若干変わるようになります。

気になる方は少し注意が必要です。

変更可能ならディスプレの位置を調整したり、キーボード置き場に本を挟むなどして対処できると思います。

車を運転する時には結構視界が変化するので注意が必要ですね。

私は運転開始して1,2分ですぐに慣れましたが、運転する靴は決めている、とか、このシートのこの位置でなくては気持ち悪い、といったような方には向かないかもしれません。

下が場所が柔らかいと効果が薄い

下がやわらかいとダメです。

テレワーク場所がなくベッドに座って仕事をしていたため、ベッドマットに乗せて使ったら全然ダメでした。

普通の椅子にクッションを置いて座ったところ…

めっちゃラクじゃん!

クッションを置く場所が柔らかいと効果が発揮できませんので、ソファー等でお使いになるのはオススメできません。

板をベッドマットにおいて、その上にクッションを置いて座ったら大丈夫でした。

車の運転でも使っていますが、車のシートはそのままで大丈夫問題なかったです。

コンパクトに折りたためる

実はこのクッション、半分に折りたためます。

大きさは寝袋くらいにはなってしまうんですが、バッグや袋に入れやすくする事ができます。

会社で使うつもりで通勤に持って行ったら、途中の電車でたまらず使いました。

助かりましたよ本当に。

「え…?電車で使うなんて…」と思われるかもしれませんが、周りの人はほとんどスマホに夢中でこちらの事なんて見てやいません。

実際、普通に座るよりかなり楽になりますから、「えっ?別に痔じゃありませんけど?」って涼しい顔していれば問題ないです。

痔持ちも、そうでなくてもおすすめなクッション

痔はなるとなかなか治りませんから、予防のためにもオススメ。

残念ながら既になってしまった私のようなかたは、必須と言っても良いアイテムです。

良い点、注意が必要な点を整理すると…

良い点

・痔の痛み軽減(もちろん)
・姿勢が良くなる
・半分に折りたためて持ち運びがしやすい

注意点

・座る位置が少し高くなる
・下がやわらかいと効果が薄い

テレワークで痔になった私を救ったクッションまとめ

テレワークになってお尻にダメージを受けたのは私だけではないはず。

クッションの売上伸びているんじゃないでしょうかねぇ?

風が吹けば桶屋が儲かる的な。

なーんて考えていたら、楽天でランキング入賞してましたよ!

やはり(笑)

これは使っている身としては超納得です。

自宅用と会社用でもう一つ買おうかと検討しているくらいですから。

クッションはたくさんの種類があって迷いますが、正直なんとなく良さそうなものを「エイヤッ!」で買ってみたんです。

結果的に、とてもオススメできるクッションでしたので紹介したいなと思いこの記事を書きました。

ただ、体型や姿勢の影響で人によって心地よさが変わるのは事実だと思います。

でも、うちの娘(8歳)も「これ欲しい。」と言っているので幅広い年齢層にオススメできると思います!

とにかく、ネットショッピングではどうしても座り心地まで判断できませんから難しいところですが、痔でお困りの方に間違いなくオススメできます。

テレワークでも、職場でも、食事中でも手放せなくなりました。

もちろん、このブログもクッションに座りながら書いています。

なってからだと本当になかなか良くならないですし、良くなったと油断してもダメです。

一瞬でぶり返しましたし。

痔が痛む
【悲報】痔ふたたび痛み始める ~痔が悪化した3つの誤算~ 「えっえっ!?ぐわああああああああああ!!」 2020年7月17日 午後3痔20分頃。 某所トイレでその声は響き渡りました。...

お腹の調子を整え、水をしっかり飲んで、クッションを使って痔の予防につとめてください。

ぼんだ
ぼんだ
痔ブロガーからの警告です。
こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA