PR

【予防から手術まで】切れ痔(裂肛)の全てがリアルにわかる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
切れ痔のリアル

どうも、テレワークで痔になり、結局手術になってしまった『ぼんだ』と言います。

このブログでは、『家族を幸せにするための情報を発信』と銘打って始めましたが、かなり痔情報に溢れかえることになってしまいました。

でも、方針はブレていません。

ぼんだ
ぼんだ
痔を克服することは、家族を幸せにすることでもあります。(キレッ

手術も終了し、一つの区切りがついたところで記事をまとめてみました。

参考にしてもらったり、単なる読み物として楽しんでいただければ痔になったかいがあったというところです。

『痔の手術が痛いのか痛くないのか?』について気になる方は、『手術当日』を参照いただければと思います。

切れ痔(裂肛)の予防編

まずは、これが一番大事!

痔にならないこと。

切れ痔は100%予防できる病気です。

なぜなら、手術前も手術をした後もやることは同じだからです。

そのためには食物繊維をしっかりとることが大切です。

食物繊維はただ単にとるだけではダメ

食物繊維には『水溶性』『不溶性』の2種類があります。

これらをバランス良く取り、水分もしっかりとる必要があります。

便秘でお悩みの方には、食事にちょい足しで食物繊維を食べ物から摂取できるものも紹介しているこの記事がオススメです。

クッションは痔になっていなくても使うと良い

痔の予防にはクッションを使うと効果的です。

穴あきクッションではなくU字型のクッションが姿勢も良くなります。

今も手放せない大切な相棒です。

娘も使っています。(娘は痔ではない)

切れ痔(裂肛)の自然治癒編

切れ痔は初期段階では手術は不要ですし、自然治癒で治ります。

ただし、私のように慢性的な切れ痔になってしまうと手術が必要になってしまいます。

  • 排便後に少し血が付く
  • 便秘であることが多い
  • なんか( * )から出てる

こんな人は、早めに病院へ行かれることをオススメします。

ボ〇ギノールで痛い目にあう

私は、ボ〇ギノールを使用してえらいことになりました。

個人差がありますしボ〇ギノール自体が悪いわけではありませんが、私はこれでかゆくなって掻いたことが致命傷になったように思います。

病院に行った方が症状に合わせて適切な薬の塗り方を教えてくれますし、保険が効いて安いです。

排便時にいきまない方法

まず整腸を心がけることが大切ですが、その上で排便時に『いきまない』ようにしてください。

でも、いきまない方法って教わったことありますか?

こちらの記事で説明しています。

医師や看護師さんからのアドバイスも書いています。

痔の回復は一進一退

日によっては良かったり、ある日は調子が悪かったり…

痔がなかなか良くならないという話は聞いていました。

やっぱり、日々の排便の状況に左右されるところがあります。

良くなってきたと思ったら…

悪くなったり…

最終的には悟りました。

痔の入院前の診察編

痔が改善しない場合は手術も検討しましょう。

それでも、早めに受診すれば切らずに注射だけで治る可能性もあります。

でも、悪化してしまった場合は覚悟を決める必要がありますね…

痔の手術を甘く見ていると大変なことになる

痔の手術って『日帰りでできる』とか、簡単に考えている人はいませんか?

私はめちゃくちゃ甘く見ていました。

実際に診察を受けて手術が必要だと言われ、入院期間はなんと…

早めの受診をオススメします。

手術が決定した後の入院前検査

手術のため入院する前に2回の検査がありました。

病院によるかもしれませんが、入念に準備してくれるほうが安心できますね。

1回目

2回目

痔の入院編

残念ながら痔の手術で入院が必要になってしまった方にはリアルな入院生活を。

痔とは無縁な方には、読み物として楽しんでいただけるようにしてみました。

『痔の手術を甘く見ていた男しりーズ』です。

話が続いていますので、基本的には入院前準備から見ていただくと楽しめると思います。

『痔の手術が痛いのか痛くないのか?』については『手術当日』をご覧ください。

入院前準備

入院初日

手術当日

その後の経過

入院3日目
入院4日目
入院5日目
入院6日目
入院7日目
入院8日目
入院9日目
退院日
退院後の通院

痔のネタ編

痔ブロガーとして、ネタ記事も書いてきました。

これは、自分自身が痔じゃないと書けない(書いてはいけない)と思い、使命感を持って書きました。

ぜひご覧ください。

痔は思っている以上に大変です

痔を甘く見ていた男は手術をし、10日間の入院を経て現在回復待ちです。

今後も不定期に手術後の経過を追加していったり、良き排便に役立つ情報を発信していきます。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活
ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活