【予防から手術まで】切れ痔(裂肛)の全てがリアルにわかる

切れ痔のリアル

どうも、テレワークで痔になり、結局手術になってしまった『ぼんだ』と言います。

このブログでは、『家族を幸せにするための情報を発信』と銘打って始めましたが、かなり痔情報に溢れかえることになってしまいました。

でも、方針はブレていません。

ぼんだ
ぼんだ
痔を克服することは、家族を幸せにすることでもあります。(キレッ

手術も終了し、一つの区切りがついたところで記事をまとめてみました。

参考にしてもらったり、単なる読み物として楽しんでいただければ痔になったかいがあったというところでございます。

『痔の手術が痛いのか痛くないのか?』について気になる方は、『手術当日』を参照いただければと思います。

切れ痔(裂肛)の予防編

まずは、これが一番大事!

痔にならないこと。

切れ痔は100%予防できる病気です。

なぜなら、手術前も手術をした後もやることは同じだからです。

そのためには食物繊維をしっかりとることが大切です。

食物繊維はただ単にとるだけではダメ

食物繊維には『水溶性』『不溶性』の2種類があります。

これらをバランス良く取り、水分もしっかりとる必要があります。

便秘でお悩みの方には、食事にちょい足しで食物繊維を食べ物から摂取できるものも紹介しているこの記事がオススメです。

食物繊維
【元痔主が語る】食物繊維をとっているのに便秘が解消しない3つの理由 便秘でお悩みの方は少なくありません。 ・食物繊維をしっかりとっているのに便秘が解消されない ・下痢をしたり便秘になっ...

クッションは痔になっていなくても使うと良い

痔の予防にはクッションを使うと効果的です。

穴あきクッションではなくU字型のクッションが姿勢も良くなります。

今も手放せない大切な相棒です。

娘も使っています。(娘は痔ではない)

クッション
【クッション】テレワークで痔が痛すぎて死にそうになっていた私を救う テレワークで痔になった方けっこういらっしゃるのでは? 私も一時期テレワークだったのですが… 肛門科お...

切れ痔(裂肛)の自然治癒編

切れ痔は初期段階では手術は不要ですし、自然治癒で治ります。

ただし、私のように慢性的な切れ痔になってしまうと手術が必要になってしまいます。

  • 排便後に少し血が付く
  • 便秘であることが多い
  • なんか( * )から出てる

こんな人は、早めに病院へ行かれることをオススメします。

ボ〇ギノールで痛い目にあう

私は、ボ〇ギノールを使用してえらいことになりました。

痔に〜は♪ボ○ギ…なんですかこれぇぇぇ!(わりとまじで) 痔ブロガーとして、ある一部ではかなりの認知度を誇っている私です。 痔 それは、人類に背負わされた十字架。 ...

個人差がありますしボ〇ギノール自体が悪いわけではありませんが、私はこれでかゆくなって掻いたことが致命傷になったように思います。

病院に行った方が症状に合わせて適切な薬の塗り方を教えてくれますし、保険が効いて安いです。

排便時にいきまない方法

まず整腸を心がけることが大切ですが、その上で排便時に『いきまない』ようにしてください。

でも、いきまない方法って教わったことありますか?

こちらの記事で説明しています。

医師や看護師さんからのアドバイスも書いています。

痔でいきまない
痔の改善にトイレでいきまないって具体的にどうやんのよ 皆さん、排便後に違和感はありませんか? なんか残ってる気がしてウォシュレットの圧力MAXにしたりしてませんか? それ...

痔の回復は一進一退

日によっては良かったり、ある日は調子が悪かったり…

痔がなかなか良くならないという話は聞いていました。

やっぱり、日々の排便の状況に左右されるところがあります。

良くなってきたと思ったら…

【朗報】痔ついに治り始める テレワークで痔になってはや2ヶ月。 なかなか良くならないですよこれは。 一生このままなんじゃないだろうかと不安になっ...

悪くなったり…

痔が痛む
【悲報】痔ふたたび痛み始める ~痔が悪化した3つの誤算~ 「えっえっ!?ぐわああああああああああ!!」 2020年7月17日 午後3痔20分頃。 某所トイレでその声は響き渡りました。...

最終的には悟りました。

痔、油断ならない
痔、油断ならない 突然です。 ピキッと来ました。 https://twitter.com/bonn_george/status/129...

痔の入院前の診察編

痔が改善しない場合は手術も検討しましょう。

それでも、早めに受診すれば切らずに注射だけで治る可能性もあります。

でも、悪化してしまった場合は覚悟を決める必要がありますね…

【悲報】痔ブロガー、アイデンティティを捨てる覚悟をする 市場独占中の痔ブロガーの私ですが、一時期に比べれば痔はかなり良くなったものの、最近また痛みがあったりして、良くなったり悪くなった...

痔の手術を甘く見ていると大変なことになる

痔の手術って『日帰りでできる』とか、簡単に考えている人はいませんか?

私はめちゃくちゃ甘く見ていました。

実際に診察を受けて手術が必要だと言われ、入院期間はなんと…

早めの受診をオススメします。

痔の手術って日帰りでできるんですよね?でも心配だし入院したほうが安心だな 夏の暑さがやわらぎはじめ、朝晩は秋の気配が感じられるようになった9月の上旬。 痔ブロガーの私は、アイデンティティを捨てるべ...

手術が決定した後の入院前検査

手術のため入院する前に2回の検査がありました。

病院によるかもしれませんが、入念に準備してくれるほうが安心できますね。

1回目

痔の手術2
【体験談】痔の手術を甘く見ていた男の末路【第1回入院前検査編】 前回の愚かな様子はこちら。 https://bon-blog.com/hemorrhoids-surgical-o...

2回目

痔
【体験談】痔の手術を甘く見ていた男の末路【第2回入院前検査編】 どうも、前回まんまとダマされて苦痛を味わった者です。 前回の様子はこちら。 https://bon-blog.com...

痔の入院編

残念ながら痔の手術で入院が必要になってしまった方にはリアルな入院生活を。

痔とは無縁な方には、読み物として楽しんでいただけるようにしてみました。

『痔の手術を甘く見ていた男しりーズ』です。

話が続いていますので、基本的には入院前準備から見ていただくと楽しめると思います。

『痔の手術が痛いのか痛くないのか?』については『手術当日』をご覧ください。

入院前準備

痔の手術
【永久保存版】痔の手術を甘く見ていた男の末路【10日間入院準備編】 どうも、痔を甘く見ていて、ついに手術のために入院することになった痔ブロガーです。 入院前には2回の検査がありました。 ...

入院初日

手術の前日
【入院編1日目】痔の手術を甘く見ていた男の末路【手術前日】 痔ブロガーのぼんだです。 前日の準備を終えて、ついに実際に入院をします。 ■前日の準備の様子はこちらです ht...

手術当日

手術当日
【入院2日目】痔の手術を甘く見ていた男の末路【手術当日】 どうも、痔の手術を甘く見ていたぼんだです。 前日、先輩たちから厳しいプロの洗礼を浴びながらも、なんとか手術の日を迎えました...

その後の経過

入院3日目
入院4日目
入院5日目
入院6日目
入院7日目
入院8日目
入院9日目
退院日
退院後の通院

痔のネタ編

痔ブロガーとして、ネタ記事も書いてきました。

これは、自分自身が痔じゃないと書けない(書いてはいけない)と思い、使命感を持って書きました。

ぜひご覧ください。

育児と切れ痔の7つの違い【子育て中の痔主必見】 ・育児と切れ痔ってどう違うの? ・将来子供に質問されたときに不安 そんな思いってありますよね。 ありま...
記事と切れ痔
記事と切れ痔の7つの違い【痔ブロガー必見】 ・記事と切れ痔ってどう違うの? ・痔ブロガーを名乗っているけど実は良くわかっていない… そんな悩みを解ケツし...
【無自覚痔主必見】痔になる5つのメリットとたった1つのデメリット ブログで記事を書くときは、ペルソナをしっかり設定することが大切です。 ペルソナとは、性別、年齢、仕事や趣味趣向を詳細に設定...

痔は思っている以上に大変です

痔を甘く見ていた男は手術をし、10日間の入院を経て現在回復待ちです。

今後も不定期に手術後の経過を追加していったり、良き排便に役立つ情報を発信していきます。

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA