リベ大 PR

リベ大の大阪オフィスをガチレビュー!稼ぐ力を高める名札の作り方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最速(フライング)のリベ大大阪オフィスエアレビュー記事から約4か月……ついにリベ大オフィスへ行ってきました。

せっかくリベ大オフィスに行くんですから、その効果を最大限に生かしたいと思いませんか?

特に関西地方在住ではない遠征組は、なんとなく行ってしまうと費用対効果が悪いだけのコワーキングスペースになってしまいます。(私は神奈川在住)

この記事でわかること
  • リベ大オフィスに行く前に準備すること
  • リベ大オフィスの雰囲気
  • リベ大オフィスを最大限に生かす方法

この記事を読んでから行くと、あなたの稼ぐ力は確実に高まってしまいます。

結論から言うと、稼ぐために一歩行動してからオフィスに行けば完璧です。(まだ稼げてなくても全然OK!)

ここでしか知れない裏側の一次情報もありますから、ぜひご覧ください。

 

リベ大大阪オフィスとは?

リベ大大阪オフィスとは、両学長が運営するオンラインコミュニティリベシティ参加者が利用できるコワーキングスペースです。

詳しい場所は非公開ですが、リベシティの応援会員はリベシティ内の画面から住所の確認ができます

利用には予約が必須で、1人4件まで、1日最大6時間まで予約が可能です。

 

このオフィスの最大の目的は「稼ぐ力を鍛える」こと。

そのため、オフィス内には稼ぐ力10箇条が掲げられています。

 

もっとも苦戦する人が多いと言われている「稼ぐ力」。

私もまだ大きな成果は出せていませんが、月100万円を稼ぐ(予定の)として、リベ大オフィスを使ってどう稼ぐ力を鍛えれば良いかについてお伝えします。

 

結論:1つでも良いから稼ぐためにした自分の行動を話すべき

リベ大オフィスへ行ったなら、1つでも良いから自分が稼ぐ力のために行動したことを話すと良いでしょう。

そう言われると急にハードルが高いと感じるかもしれませんが、簡単なことでOKです。

私がブロガー兼Webライター、妻がせどらーなのでちょっと偏りがありますけど、例えば以下のようなことを話せば良いと思います。

  • ブログを始めました!
  • Webライターで5,000円稼ぎました!
  • せどりで1万円の利益を出せました!

え?ハードルが高い?じゃあこんなことはどうですか?

  • いろいろな人のブログを読んでいます。
  • ライティングチャットに参加してみました!
  • スキルアップチャンネルのせどり動画を見て勉強中です。

とにかく、リベ大オフィスに行こう!と思った時から、今より一歩稼ぐための行動をすることが何より重要と考えています。

 

なぜなら、一歩踏み出したということは少なからず興味があるんだなということがわかるので、アドバイスする方もしやすくなるからです。

何もない状態だと…

  • やってる人多いしせどりが良いかな?
  • Webライター?ブログ?
  • インスタ向きかも?
  • 根性のYouTuber?
  • プログラミングはどう?

こうなってしまいます。

別にアドバイスをもらったからと言ってずっとやり続ける義務もないわけですし、自分の属性を持ってオフィスに行くと良いでしょう。

 

怒る男性

それだけなら、これからやろうと思う活動を宣言するだけで良くないか?

確かにそうですが、100回説明されるより1回行動している方がアドバイスする方も安心できます。

ゆず

結局やれることはアドバイスだけであり、どう行動するかは本人次第ですからね。

 

その一歩が大きな一歩

より実践的な濃いアドバイスをもらえるはずです。

 

困る男性

そうは言っても、こんなことを実績として話すのは恥ずかしいな…

という気持ちもわかりますが、そんな心配はゴミ箱に捨ててきてください。

 

リベ大生に小さな一歩をバカにする人なんていないと信じていますし、何より誰もが歩んできたその一歩をバカにするような人は、たまたまラッキーで大きく成功してしまっただけか、絶対に成功しないただのイヤな奴(小学生並みの表現)です。

 

気にする必要はありません。

ただし、高額な情報商材購入や高額スクールに入る一歩はやめてくださいね!

必要かどうかは、オフィスに行って周りの人の意見を聞いてみると良いでしょう。

 

困る男性

やっぱり決められない…
オフィスに行って話を聞いて見つけたい…

もちろんそれでもOKです。

それなら、最低限次の動画はもう一度見てから行くと良いと思います。

ゆず

千里の道も一歩から

ゆず

塵も積もれば山となる

ゆず

baby steps to giant strides

困る男性

わかったよ……

 

場所や持ち物などの準備(名札は必須!)

場所はリベシティ限定公開ですので、リベシティ内のリベ大オフィスページを見て確認してください。

リベシティ内にリベ大大阪オフィスチャットがあるので、○日○時に伺います!と宣言しておくと良いでしょう。

SNSでも宣言しておくと、見つけた仲間がきてくれたり声をかけてくれたりするかもしれません。

 

リベ大オフィスに行くには以下の3つが必要です。

必須アイテム
  • 名札
  • 飲み物
  • 新品の靴下

必須とは書きましたが、万が一無かったり忘れたりしても救済措置がありますので安心してください。

 

名札(稼ぐ力をアップさせるアイテム)

名札は8月より必須になりました。

あった方がコミュニケーションを取りやすいですし「あれ?この人名前なんて言ってたっけ…さっき挨拶したのに自分の挨拶するのにテンパって忘れちゃった…」なんてことが防げます。

 

余談ですが、私は元営業マンなのに人の名前と顔を一致させるのがクッソ苦手です。

ゆず

名札制度はありがたいですね。

 

名札のテンプレートはリベシティ内でダウンロードできます。また作り方についても書いてあるので参照してください。

大切なのは専攻の部分に1つでも「稼ぐ力」を書くこと。ここに書けば属性に合った仲間と濃い情報交換ができます。

名札
こんな感じで

こちらの名札は、デザインが苦手でも簡単にオシャレなデザインができあがるCanvaというサイトを利用して作っています。

Canvaについては、リベ大仲間のぺち丸さん(@pechimaru_life)が運営しているサイトがよくわかるので、ぜひ参考にしてください。

参考:誰でもCanvaを始められるサイト Cansil

 

万が一名札を忘れてしまっても受付で空の名札が用意されているので、そちらを利用すれば問題ありません。

ゆず

でも、リベシティとかSNSのアイコン入りの方が断然おすすめです!

 

飲み物

オフィス内にドリンクの販売はありませんので、飲み物を持参するようにしてください。

ペットボトルや水筒、スタバで買ってきた方もいました。

まぁ無くても死なないです。

 

新品の靴下

新品の靴下は重要です。

なぜなら、すでにオフィスに行かれたリベ大生さんたちから2件も靴下の穴に関する注意喚起がなされているからです。

ゆず

もし穴あき靴下で行ってしまったら、穴があったら入りたくなりますからね。

困る男性

……

ゆず

……

新品がない場合は穴が空いていないかチェックしてから履いてきてください。

 

なお私は、当日の朝 靴下を念入りにチェックしたらガチで穴が空いていたのでマジで助かりました。(かかと側で油断していた)

まぁ穴が空いていても、「穴あき靴下野郎」と呼ばれるだけです。

 

オフィスに入ったらまずやること

挨拶!以上!

そのあとは、

  • 学長銅像と写真を撮っても良し
  • 壁の稼ぐ力を確認してもよし
  • 皆さんと会話しても良し
  • 1人で作業をしても良し

自由にお過ごしください。

 

中央の席を中心に、皆さんで会話をされていることがあります。

ゆず

一緒に会話したいと思ったら「こんにちは!良いですか~?」と声をかけて自己紹介させてもらえばOKです!

 

話しをされている方々から声掛けがないと入っていけない…という人もいると思います。

ですが、中で話している側からすると「もしかして誰かと待ち合わせしてるのかな?」とか「一人で作業をしに来たのかな?」と思って声をかけづらいもんです。

特にやることがなくて会話に入ってみたい場合は、私、入りたいんですオーラ(ゴゴゴゴゴゴゴ)を出すか、一言「良いですかね?」と声をかけてみてください。

 

学長の銅像と記念撮影

まずは定番の学長銅像との写真撮影ですね。

学長銅像と撮影1

被って―――――

るなら、カメラマンが避ければ良い。

学長銅像と撮影2
困る男性

いや、お前が避けろよ

パクリと言われると困るので、リスペクトであるということで貼っておきますね。

※くだらない撮影にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

稼ぐ力10か条を再確認

壁に書かれている「稼ぐ力の10か条」を確認。

稼ぐ力

ロボット掃除機をお掃除

隅っこには働き者のロボット掃除機が。

ロボット掃除機

 

ロボット掃除機自体にホコリが少しだけ

被ってーーーーーー

いたら掃除をすれば良い。

 

掃除は…深呼吸だ。

誰でも簡単に出来て心を整える。そうだろう?

※リスペクトです

オフィスの方々と交流

オフィスで作業をされている方に一言かけさせてもらって会話がはずんだり、グループに混ぜていただきお話をさせてもらいました。

 

私が「webライター×ブロガー」を推進しているので、その布教に走ったり(笑)

… 

あるインフルエンサー(学長ではない)の方にお会いしてお話を聞いた…というより、立ち振る舞いを見て「ああ、なるほど。これが稼ぐ力の正体か。」と自分なりに理解したことがあります。

後ほどご紹介しますので、もう少しだけお進みください(お願いします)

 

いろいろと写真撮影

噂の盾。

YouTuberの盾

ドナドナ的な見ちゃいけないやつや、

学長とリーマンくん

スーツケース置き場もあるんですね。なるほど。

スーツケース置き場

 

オフィスの雰囲気と設備

リベ大オフィス

ここで写真を紹介!してもいいんですけど

  • 学長ライブ
  • リベシティ内のリベ大ページ
  • 他の方の行ってみたブログ

このあたりでたくさん紹介されているので、そちらをぜひご覧ください。

 

他の方のリベ大オフィス紹介ブログはこちらのブログがまとまってて見やすいですよ。(宣伝)

【最速(フライング)】リベ大の大阪オフィスをエアレビューする ※注意:ネタ記事です リベラルアーツ大学の両学長が運営するオンラインサロン「リベシティ」。 その参加者が利用できるコワーキ...

 

ゆず

ですので、私からはディティールに拘ってご紹介したいと思います。

困る男性

すげー嫌な予感……

 

イスとテーブル(の裏側)

テーブルの裏側です。

テーブルの裏

イスの裏側です。

イスの裏側
ゆず

テーブルとイスの裏側を見てくるの忘れた!という人は参考にしてください。

困る男性

まさか……裏側の一次情報ってこれ?

※残念ながらこれです

本棚(にある本)

ゆず

みんなどんな本を読んでいるんだろうと気になっている人は参考にしてください。

困る男性

うん、さっきよりだいぶまともになった

学長の銅像(の●●●)

ちゃんと作り込まれています。

神は細部に宿る

神は細部に宿るってヤツですね。ここは、ぜひ現地でご覧いただきたいと思います。

 

決していかがわしいものではないので、安心して確認してください。

稼ぐ力の正体がわかったかもしれない

途中でも書きましたが、あるインフルエンサーの方にお会いしたんですね。

 

その立ち振る舞いを見ていて、分かったことと再認識したことがあります。

  • 稼ぐ力の正体
  • 誰に何を届けるかの大切さ

改めて言われなくても…って話しかもしれませんけど。

 

1.稼ぐ力の正体

次の2つが深く理解できたと思います。

  • giveの精神
  • 行動力の重要性

 

この2つが大切なのは10か条でも掲げられていますし、頭ではわかっていたつもりでした。

ただ、リベ大に出会ってから「giveってなんなのか?」がずっとモヤモヤしていたんです。

 

約1年前にこのようなツイートをしています。

 

投資なのかな?と、とりあえず理解していたんですが違ったようです。今日のある方の振る舞いを見てgiveとは「自分のことを考えないこと」なのかなと。

 

自分のことを忘れるくらい与えに与えて、自分を忘れられたら客観的に自分を見て「あ、損してるしツラいなこの人(←自分のこと)」と映れば自己犠牲になっているからやめたほうがいい。

「あ、楽しそうだし得してるよねこの人(←自分のこと)」と映れば三方良しだからOK。

 

ゆず

「相手のことを考えるって難しいよ!」という人は、「自分のことを考えない」を試してみてはいかがでしょうか?

 

自分のことを考えないとは…

  • 疲れたな…
  • 苦しいな…
  • やめたいな…
  • これ言ったらウケるかな…
  • スベッたらイヤだな…
  • 反応なかったらイヤだな…
  • 見返りが欲しいな…
  • 面倒くさいな…

こういうのを「全部置いてくる」ってことですね。

 

もちろん人間ですから生きているとそんな気持ちになることは当然。思い出した時に意識すれば良いと思います。

続けているうちに、体に染みついて自然とできるようになるんでしょう。

 

次に行動力。

もちろん行動しなければ結果が出ないのは当たり前です。

 

ただそれだけでなく、挑戦しなければ失敗した人の気持ちもわからないし、やったことがある人の気持ちもわからない

つまり、多くの人の心を動かすような言動ができないんじゃないかなと感じました。

ゆず

学長は驚異の行動力でここまできた人でしょうから、これだけ多くの人を動かしているんでしょう。

 

2.誰に届けるかの大切さ

Webマーケティングで良く言われる「誰に何を届けるか(ペルソナ設定)」の重要さを再認識しました。

 

同じリベ大生でも、やっていることや考え方、境遇、スキル。何もかもが違い過ぎました。(いや…当たり前なんですけどね)

 

リベ大生同士でも違うのに、誰にでも響きそうなぼやっとした言動は誰にも響かなくて当たり前だよねということを身を持って体験。

そして多くの「誰か」に届けるには、自分の経験も広げておかないとダメだなと感じました。

 

ここでも行動力が大切なんでしょうね。

ゆず

学長が、ライブでの質問にもズバッと的確に回答していることがその証拠ですよね。

一番大事なのは自分の血肉にすること(仮)

一番大事なのは稼ぐ力10か条を忠実に守ることではなく、自分のものとして実行できるようになることでしょう。

人に言われてやった勉強や練習で身になった経験ってありますか?私はないです。

ですので稼ぐ力10か条を読んだら、自分なりの解釈をして実行し、結果が伴わなければ軌道修正していくのが大切なんだと思っています。

参考:リベラルアーツ大学 【誰でも月5万円稼げる!】「稼ぐ力」を高めるための10カ条を解説

 

もちろん、最初は言われた通りにやってみるで良いんですけどね。

 

エラソーに語ってしまいましたが、私自身は大きく結果を残している人間ではないです。

いくら何かを言っても今のところ戯言でしかありません。

ゆず

結果を残して見出しの(仮)を消したるぞ

 

オフィスに行った人に聞きたい Q&A

オフィスに行った人に聞いてみたいQ&Aをまとめました。

1:入室時にノックは必要ですか?

しなくても大丈夫です。入口すぐそばには人がいないのでノックしても聞こえない可能性が高いです。
もちろんノックして入っても構いませんが「はーい」という声を待っていると、一生入室できない可能性があるので注意してください。

2:会話に入りたいですが勇気が出るか心配です

優しい方が声をかけてくれる可能性もありますが、タイミングによっては声をかけてもらえないこともあるでしょう。
声をかける側も「この人は誰かと待ち合わせているか、1人で作業をしに来たのかな?」と思って声をかけづらいこともあるからです。
そんな時は「会話に入りたい」オーラを出してください。
本棚を見に行ったりパソコンを開いたりするとオーラが消えるので注意しましょう。
もちろん、1人作業もOKですよ!(たくさんいました)

3:何時ごろ行くのがおすすめでしょうか?

目的によって異なります。
午後の方が人が多いので、会話して交流したいなら午後がおすすめです。
逆に午前中は人が少ないので、写真を撮ったり一人作業をするには向いています。
リベシティ内のオフィス予約画面に予約の混雑具合がわかる機能が追加されたので参照してください。

4:お土産は持って行った方が良いですか?

なくても大丈夫です。
わりと関西在住の方が気軽に来ている印象が多いので、皆さん特にそういったことはされていませんでした。
ただ遠征組で「我が郷土のお土産を!」という方は持って行ったら喜ばれるとは思います。

ただし置いていかずに、一緒になった人に配り切るようにしてください。(品質を保証するため)
リベシティ内のリベ大オフィスよくある質問にも記載がありますので確認してみてください。

ちなみに私は、行く前からTwitterで交流をしていた人たち用にお土産を買って行ったんですが、渡すのをすっかり忘れてしまいました(笑)
ギリギリの時間まで話に夢中になり過ぎまして…

その他のQ&Aは下記の記事にまとまっているのでご参照ください。(宣伝2回目)

【最速(フライング)】リベ大の大阪オフィスをエアレビューする ※注意:ネタ記事です リベラルアーツ大学の両学長が運営するオンラインサロン「リベシティ」。 その参加者が利用できるコワーキ...

実際に行ってみた感想

一言で言うと「楽しすぎて時間が経つのがあっと言う間だった」感じですね。

ゆず

地元に住んでいて手軽に利用できる人たちが本当に羨ましかったです。

 

いずれ東京にも作ってくれそうな話はありますが、なかなか費用の問題で実現するとしても先でしょうね。

東京はちょっと高すぎるから、横浜にリベ大オフィスを作りませんか学長?(神奈川県民のエゴ) 

まとめ:リベ大オフィスで稼ぐ力をバグらせよう(当社比)

リベ大オフィスの目的は稼ぐ力を高めることです。

 

もちろん気の合う仲間との交流や、他の4つの力(貯める、増やす、守る、使う)の話でも全然OKなんですけど、稼ぐ力の部分を忘れないようにしないといけません。

なぜなら、稼ぐ力がなければ他のどの力も効果が半減するからです。(資産家の子供を除く)

初心者Webライター向けのサイト運営もやっているので、稼ぐ力にお悩みの方はぜひご覧ください!

関連:初心者Webライター応援サイト Webライターの道しるべ

ゆず

質問や不安なことをTwitterのDMから質問してもらえたらサポートします!

\Webライター始めたい方はどうぞ/

 

一番難しい=稼ぐ力さえ鍛えられれば自由への道が大きく前進するとも言えます。

怒る男性

いや、別に自由とか求めてねーし

ゆず

それは人それぞれですね

先の読めない時代だからこそ、個人で稼ぐ力をつけておかないと怖いなと思って行動しています

 

そのためには、リベ大オフィスに行くと決めたその瞬間から「一歩だけ前進」するのがおすすめです。

  • 〇〇のYouTubeを見ています
  • 初めてチャットに参加してみました
  • ROM専でしたが吐きそうになりながらチャットに書きこみをしてみました

その一歩から始まります。

 

いや、もう稼げてるんだけど……って人は、我々に力をください。よろしくお願いします。

 

稼ぐ力のバグりっぷりは人それぞれ。

月に+1万円できれば十分バグっていると思う人もいるでしょうし、私のように月に100万円以上を狙いたい人もいるはずです。

それぞれが「今よりバグっている稼ぎ」を目指せば良いんじゃないでしょうか?

困る男性

いや、こんな舐めたブログで月100万ムリだろ

ゆず

ですので、レッドオーシャンの転職サイトにチャレンジ中です!

関連記事:なぜ無謀にも転職アフィリエイトという激戦ジャンルに挑戦してしまったのか?儲かるから?

転職は稼げるから?
なぜ無謀にも転職アフィリエイトという激戦ジャンルに挑戦してしまったのか?儲かるから? Twitterでも発信したんですが、ブログ歴1年ちょっとの人間が無謀にも転職サイトの運営をはじめました。 本気で転職サイトやろう...

余談:リベ大オフィス以外での活動記録

リベ大オフィスに来るのが大きな目的だったんですけど、他にも2つのイベントがあったので書き記しておきます。

リベ大仲間のやびーさんと喫茶店でお話

リベ大大阪オフィス近辺にお住いのやびー(@yabee_FIRE)さん。

残念ながら、ワクチン2回目の接種と私がリベ大オフィスを訪問した日程が

被ってーーーーーー

いるなら日程をずらせば良い。…というわけにはいかないし時も戻せないので、ワクチン接種前の貴重なお時間をいただいてお話してきました。

(動画略、リスペクトです)

 

ゆず

1時間弱でしたが、やっぱり価値観の近い人との会話はめちゃくちゃ楽しかったです

別れたすぐあとにこんなツイートをしてくれる、本当に素敵な人です。

ありがとうございました!

 

稼ぐ力を鍛えにお笑いを見に行きました

今回の大阪への旅は稼ぐ力を目的としたものなので、当然お笑いは見に行かないといけません

困る男性

は?

ブロガーとはお笑い芸人ですからね。

お笑い芸人説
ブログで稼ぐのが大変な理由はブロガーとはお笑い芸人だからです 突然ですが、子供を3人持つ38歳の父親が、急に『お笑い芸人で食っていく』と言ったらどう思われるでしょうか?   唖然とする...

 

関連記事:ブロガーとはお笑い芸人であると確信した(準備中)

 

勇気をもらったぜ!

また来るな大阪!!

 

待ってろモルディブ!!

こちらの記事もどうぞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活
ゆるっと始めませんか?
頑張らないポイ活