楽天モバイルのポイント支払いは損なのか?【期間限定ポイントならOK】

楽天モバイルのポイント支払いは損なのか

  • 楽天モバイルの料金をポイントで支払っても損じゃない?
  • 楽天カードを使って料金を支払った方が得なのかな?
  • 一番おトクな楽天ポイントの使い方を知りたい

そんなあなたに読んでもらいたい記事です。

ゆず
ゆず

実は楽天モバイルの料金をポイント支払いすると、損をしてしまうかもしれません。

損するかどうかは、期間限定ポイントがどのくらいあるかどうかによります。

この記事でわかること
  • 楽天モバイルの料金をポイントで支払うと損する場合
  • 逆にポイントで支払った方が良い場合
  • ポイント支払いのやり方

この記事を読めば、一番おトクな楽天ポイントの使い方がわかります。

結論から言うと、楽天モバイルの料金を期間限定ポイントで支払いするなら損はしません通常ポイントで支払っていると損をしているので注意しましょう。

楽天市場で期間限定ポイントを利用しているなら、スマホを楽天モバイルにしてポイント消費した方がお得です!

SPUもアップしますし、楽天市場を利用している人は楽天モバイルも利用してみると良いでしょう。3か月無料ですし、違約金もないので手軽に試せますよ。

3か月無料!

楽天モバイルの料金をポイント支払いすると損する可能性あり

結論から言うと、楽天の通常ポイントで楽天モバイルの支払いをすると損をしてしまいます。

表にまとめました。

種別通常ポイント期間限定ポイント
利用期限獲得から1年間獲得から45日くらい
期限延長の条件新しくポイントを獲得してから1年間(なので楽天のサービスを使い続ける限り実質無期限)なし
利用制限特になし使えないサービスもある

前提として、楽天カードと楽天モバイルは利用料金100円毎にポイントが1%付与されます。

楽天カードで支払いをすれば楽天カードで+1%、楽天モバイルの支払いで+1%の合計2%還元です。

ところが楽天ポイントで支払いをすると、楽天モバイルの+1%しか付与されず、還元率は1%に落ちてしまいます。

楽天モバイルを通常ポイントで支払いすると損

楽天モバイルのサポートにも問い合わせて確認したので間違いありません。

楽天モバイルへ問い合わせ1
楽天モバイルへ問い合わせ2

でも、楽天ポイントは使わないと意味がないですよね?では、いつ使えば良いのか?

ゆず
ゆず

楽天の通常ポイントは「楽天カードのポイントで支払い」を利用するのがおすすめです。

ポイントで支払いサービスは、楽天カードの支払いをポイントで減らせるサービスで、はっきり言ってこれが最強の楽天ポイントの使い方です。

ポイントを使うタイミングが違うだけ

やり方など詳しくは以下の記事で解説しています。

実は楽天市場のポイント払いがめちゃくちゃ損な理由【楽天カードで払おう】

最強の「楽天カードのポイントで支払い」ですが、唯一の弱点があります。

それは期間限定ポイントが使えないことです。

ですので、もしも期間限定ポイントが余っているなら、積極的に楽天モバイルの支払いに利用していきましょう。

期間限定ポイントは楽天モバイルのポイント支払いに使うのが良い

期間限定ポイントは楽天モバイルの支払いで使おう

楽天モバイルは使い道に困りやすい期間限定ポイントを消費するのにうってつけのサービスです。

楽天の期間限定ポイントで支払っても、楽天モバイル利用の1%還元は対象なので損しません。

ゆず
ゆず

もはや必須サービスと言えるスマホの料金を、期間限定ポイントで支払えるのはありがたいですね。

他にも楽天ペイや楽天でんき(現在新規申し込み停止中)でも期間限定ポイントが消費できます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

楽天期間限定ポイントで損しないおすすめの使い方3選!

楽天モバイルをポイント支払いしてもSPUは下がらない

楽天モバイルをポイント支払いしてもSPUは下がらない

もう1つ気になるのが、楽天モバイルの料金をポイント支払いしてもSPUが下がらないか?という点ではないでしょうか。

結論から言うと、ポイント支払いをしてもSPUは下がらないので安心してください。

なぜなら、楽天モバイルは支払い額や支払い方法でSPUが決まるのではなく、楽天モバイルを契約しているとSPUの対象になるからです。

楽天モバイルのSPU条件

楽天カードで支払おうが、楽天ポイントで支払おうが、SPUは1〜3倍になるので安心してください。

なお、2022年11月から会員ランクによってSPUの倍率が変わるので、頭に入れておくと良いですね。

楽天モバイルのSPU
参考:楽天SPU

オマケの情報として、楽天市場で買い物をする時は「ハピタス+楽天アプリ」で簡単にポイント二重取りができますから、そこでも損しないようにしてくださいね。

楽天アプリとハピタスでポイント二重取りハピタスから楽天アプリを経由してポイント二重取り!注意点も解説

ハピタスから楽天アプリを経由してポイント二重取り!注意点も解説

楽天モバイルのポイント支払いはいつ?

楽天モバイルの支払い日は11日

ポイント支払いがされる日は毎月11日です!(クレジットカードと同じ扱い)

実際、こんな感じでポイントが消費されました。

楽天モバイルの料金が支払われた画面

ポイント支払いの変更をするときは、適用スケジュールを把握しておきましょう。

ポイント支払い設定の反映スケジュール

一度行えば設定は継続するので毎月設定する必要はありません。

楽天モバイルのポイント支払い設定方法

楽天モバイルのポイント支払い設定はmy楽天モバイルアプリから

ポイント支払い設定は、「my 楽天モバイルアプリ」から設定できます。

my 楽天モバイル
my 楽天モバイル
開発元:Rakuten Mobile, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリを起動したら、右下の「利用料金」をタップします。

右下の利用料金をタップ

下の方にスクロールしていくと「楽天ポイント利用設定」とあるので、ここをタップします。

楽天ポイント利用設定をタップ

下の方にスクロールしていくと「楽天ポイント利用」があるので、設定したいものを選びましょう。

変更したい設定を選ぶ

期間限定ポイントで楽天モバイルの料金をまかなえるなら、「すべてのポイントを使う」がおすすめです。

ポイント支払いをやめる方法

ポイント支払いをやめる時もmy楽天モバイルアプリを利用する

ポイント支払いをやめる方法も簡単です。

さきほど解説したポイント支払い設定で「利用しない」を選ぶだけOKです。

ポイント支払いをやめるときは利用しないを選ぶだけ

楽天モバイル0円終了後の継続利用は損か?

0円終了の楽天モバイルを使い続けて損しないか?

楽天モバイルは2022年10月31日までは、ポイント還元などで月に1GBまでは「実質0円」で利用できていました。

ですが、2022年11月からは1GBまでの利用でも月額1,078円(税込)かかるようになり、乗り換えを検討している人もいるかもしれませんね。

使い続けた方が良いかどうかは、現在の利用状況や楽天会員のランクによって変わってきます。

0円が終了しても、楽天モバイルを使い続けた方が良い人は以下のような方です。

楽天モバイルを使い続けてもOKな人
  • 毎月データ通信を1GB以上利用している人(特に変更がないので)
  • 楽天市場のダイヤモンド会員の人で、楽天市場で買い物を2万円くらいする人 (楽天市場でのポイント還元率がアップするため)

これらに合致しない、つまりデータ通信をそこそこ使って楽天市場での買い物が少ないなら乗り換えを検討するのもありです。

乗り換え候補として挙げられるサービスは次のようなものがあります。

OCNモバイルONEはポイントサイト経由で登録するとポイントがもらえるので、活用しましょう。

ゆず
ゆず

ポイントサイトはたくさんありますが、当サイトではハピタスをおすすめしています。

ハピタスについては、詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

ハピタスの評判や口コミ【評判とリアルな口コミ】ハピタスとは?現役利用者が紹介します

【評判とリアルな口コミ】ハピタスとは?現役利用者が紹介します

ゆず
ゆず

ハピタスに登録するなら「ハピタス紹介キャンペーン」を活用すると、さらにおトクです!

以下のバナーから登録すると、最大1,000ポイントもらえるキャンペーンを実施していますので、ぜひ利用してくださいね。

\登録無料!カンタン1分!/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

以下の記事では「登録キャンペーン」の攻略方法や、おすすめのポイントの貯め方を紹介しているので参考にしてください。

【初心者向け】ハピタスで「やらないと損」するポイントの貯め方7選

楽天モバイルに関するよくある質問

楽天モバイルのよくある質問

楽天モバイルに関するよくある質問をまとめました。

楽天モバイルの支払い方法を教えてください
月額利用料金の支払い方法は次の3つです。
・クレジットカード・デビットカード
・口座振替
・楽天ポイント利用
なお、楽天ポイントを利用するためには、支払い方法の設定は「クレジットカード・デビットカード」にしておかなければいけませんので注意しましょう。(口座振替の設定では、ポイント支払いができません。)
参考:楽天モバイル
楽天モバイルの料金をポイント支払いしてポイントは付きますか?
はい、付きます。
利用料金100円(税抜)に対して1ポイント還元です。
全額ポイント支払いでも、一部ポイント支払いでもポイント付与されます。
参考:楽天モバイル
楽天モバイルキャリア決済はポイント支払いできますか?
楽天モバイルキャリア決済はポイント支払いできません。
楽天モバイルキャリア決済の料金は、楽天モバイルでの支払い方法に設定されているクレジットカードへ請求されます。
参考:楽天モバイル
楽天モバイルをポイント支払いするにはどうすれば良いですか?
ポイント支払い設定は、「my 楽天モバイルアプリ」で設定できます。
アプリ右下の「利用料金」→「楽天ポイント利用設定」をタップすると設定画面が開きます。
詳しい画面付きの手順は、この記事の「楽天モバイルのポイント支払い設定方法」を参照してください。
楽天モバイルの料金をポイント支払いするのは損ではないですか?
「期間限定ポイント」を利用して支払うのは損ではありませんが、通常ポイントで支払いをすると、楽天カード分のポイントがもらえないので損です。
通常ポイントは「楽天カードポイントで支払い」を利用しましょう。
詳しくは「知らないと大損!楽天市場で楽天ポイント払いがNGの理由【楽天カードで払おう】」で解説しています。

まとめ:楽天モバイルをポイントで支払うと損しているかも!

楽天モバイルで通常ポイントを使うと損なので期間限定ポイントを使おう

楽天モバイルの料金を、楽天の通常ポイントで支払ってしまうと損をします。

なぜなら楽天カード利用でもらえる1%分のポイントがもらえなくなってしまうからです。

楽天モバイルを通常ポイントで支払いすると損
  • 楽天通常ポイント → 楽天カードのポイントで支払いサービスを利用
  • 楽天期間限定ポイント → 楽天モバイルや楽天ペイなどで利用

これが最強の楽天ポイント利用方法です。

楽天モバイルの支払いをポイントでしても、SPUは下がらないので安心してください。

楽天市場で買い物をする時は、ポイントサイトを経由するとさらにお得です。

ポイントサイトは有名な大手ポイントサイトならどこでもOKですが、当サイトはハピタスの利用をおすすめしています。

ハピタスと楽天アプリのポイント二重取りもできますので、下記の記事を参考に今よりちょっとおトクをゲットしちゃってっください!

楽天アプリとハピタスでポイント二重取りハピタスから楽天アプリを経由してポイント二重取り!注意点も解説

ハピタスから楽天アプリを経由してポイント二重取り!注意点も解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA