どうも、痔の手術を甘く見ていたが思ったより痛くなく、また甘く見てしまいそうなぼんだです。
入院も6日目になり、入院生活もだいぶ慣れてきました。
前日の様子はこちら:入院5日目
痛みもそれほどなく順調です。
が、やはり座ってのPC作業は負担がかかります。
おはようございます。
入院中でもPC叩けるからブログもライティングもイケるよねと思っていましたが、上体を起こして座るとやっぱり負担がかかるのでスマホを使いがちです。
そうすると映画とかアニメとか見ちゃいますね。
アドラー心理学に言わ…#スマホでブログ書け
尻の痛みレベル★☆☆☆☆
— ぼんだ@来春フリーランスになる元痔ブロガー (@bonn_george) October 17, 2020
寝っ転がって、YouTube見て、パソコン触って、本読んでると食事が出てくるという、だいぶダメ人間になりそうな生活でもあります(笑)
モバイルルータをレンタルしてきて良かったです。
日曜日は入浴できない
これは病院によると思いますが、私が入院した病院では日曜日の入浴はできませんでした。
ちなみに、先日手術をした後輩はこの日が始めて入浴できる日でした。
そういう人はどうなるかというと…
入浴できません。(無慈悲)
かわいそうに。
やっぱり手術前には、髪は洗っておきたいところです。
B先輩明後日の退院を強く訴える
看護師さんや医師と、噂のB先輩が話をしています。
なにやら、退院日の件で若干もめている様子。
B先輩は明後日、病院側は明々後日の退院だと言っているみたいです。
色々話していたので要約するとこんな感じ。
B先輩の主張
・退院日は入院から10日後と聞いていた。
・その日に迎えに来てもらうし、お金も持ってきてもらうから日がハッキリしないと困る。
病院側の主張
・退院の日は、キズの状況を見て判断なのでズレることもある。
・ちゃんと伝わっていなかったのは申し訳なかった。
まぁ、原因はB先輩がちゃんと聞いていなかったのが悪いですね。
退院予定日がずれることがあるのは事前に聞いてましたし、そりゃキズの状況によるのはもちろんだし、B先輩手術当日に禁止なのに立ってたし。
病院側も、まぁ仕方ないということで明後日の退院で話が進みそうでした。
てか、1日くらい迎えに来てもらうのずらせば良いんじゃね?と思っていたところ、話の最後の方に。
それ早く言ってくださいwww
病院側も、私も、なんで頑なに明後日の退院が譲れないのか疑問でしたよww(多分同室のA先輩も、後輩もそう思ってたと思う。)
病院側も納得し、明後日の退院を許可しました。
良かった良かった。
B先輩、もう無茶しないでくださいね。
B先輩再びフィーバーする
ところがどっこい、B先輩は再びフィーバーしていました。
B先輩前回のフィーバーはこちら:ナースコール連打
入院中は、1日に3回看護師さんに状況を聞かれます。
・検温
・頭痛や吐き気はないか?
・痛みはどのくらいか?
・食事は全て食べられたか?
・薬はキチンと飲んでいるか?
・水はどのくらい飲んでいるか?
・ウ○コは何回出たか?
・ウ○コの硬さは?
・座浴は何回やったか?
これらを聞かれます。
それは多すぎます。もうちょっと行くのを我慢してください。
こんどはウ〇コがフィーバーしていたみたいです。
出るのは良いと思うんですけどね。
私はなかなか出なくて軟便剤追加されましたから。
わけてもらいたいくらいです。(わけてもらいたいとは言っていない)
B先輩のフィーバーを横目に私は水が出ました
さきほど書いたように、私は軟便剤を追加されました。
でもこの軟便剤が強すぎるようで、私は水のような便が出てしまいました。
「水なら切れないから良いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、柔らかすぎるものや下痢も良くありません。
柔らかすぎると、細部に便がしみ込んだり、勢いが良すぎて切れたりしてしまうそうです。
便秘じゃないから痔は関係ないという人も気を付けてください。
とにかく、硬くても柔らかくても看護師さんに報告して見てもらわなければなりません。
もちろん、ウ〇コです。
びっしゃびしゃのウ〇コだろうが、ウサギみたいなカッチカチウ〇コだろうが、見てもらわなければなりません。
なお、キレイな看護師さんに( * )やウ〇コを見せたくない場合はこちらの記事を参照してください。
特にびっしゃびしゃは正直見せるのを躊躇しますが、呼びます。
\ナースコール/
…
と、もちろん馬鹿にされたりはしません。(心の中は不明)
先日の入院記事でも繰り返し書いていますが、看護師さんも仕事ですし、いちいち馬鹿にしているほどヒマじゃないと思います。
医師や看護師さん、本当に頭が下がる職業だなと思います。
・専門スキルが必要
・夜勤も日勤もこなす
・夜勤でナースコールフィーバーする人もいる
・事務仕事もある
・汚物処理もある(はず)
・力仕事もある(はず)
たぶん、他にもたくさん苦労はあるはずです。
お疲れ様です。
ウ〇コの雲行きが怪しくなる
順調だった入院生活ですが、ウ〇コが安定せず薬の量の調整が続きます。
ぶっちゃけ、手術後はこれが一番重要なわけです。
排便コントロールがうまくいかなければ治りが遅いし、最悪再び手術になるかもしれません。
しかも、自分ではあんまり対策のしようがないのが厳しいところですね。
適度な運動と、水分をしっかりとることくらいでしょうか。
■翌日の様子はこちら