リベラルアーツ大学

【怪しい?】リベ大両学長の魅力を徹底的に分析してみた【胡散臭い?】

今話題のビジネス系YouTuberリベ大両学長について徹底分析をします。

私がこのブログを始めるきっかけになった人でもあります。

ただ、お金の話だったり、顔出しされていなかったりして、どこか怪しい感じがするのも事実です。

ぼんだ
ぼんだ
私も最初はそう思いました(笑)

この記事では、両学長が怪しいか怪しくないか、どういった魅力があるのかを解説します。

なお、私は信者ではないと言える自信はありますが、両学長のファンであることは認めます

ですので、出版された書籍のレビュー欄を見ると発信している内容についてもっと中立な意見がわかります。

楽天よりAmazonの方が懐疑的な、でも単なる批判ではなく建設的な意見が出ているように感じました。

 Amazonで書籍のレビュー確認

リベ大両学長とはお金に関する情報を発信している人

IT会社の社長であり、ビジネス系YouTuberとしても活躍されています。

私は毎日動画を見ています。

毎日見ていると、両学長を知らない人はいないんじゃないかと錯覚してしまいますが、ご存じない方もいるでしょうから簡単に紹介させていただきます。

・名前  :両学長(本名不明)
・性別  :男性
・年齢  :30代
・職業  :IT会社社長/投資家
・特徴  :関西弁をしゃべるライオン/チャンネル登録者数57万人超えのYouTuber
・モットー:自由に生きる人を増やしたい

「自由に生きる人を増やしたい」ということで、YouTubeやブログ、インスタなどを駆使して、無料でお金にまつわる情報を発信してくれています。

オンラインコミュニティの『リベシティ』も運営。

ブログ形式のリベラルアーツ大学も、わかりやすくお金の話が解説されています。

リベ大…怪しい?両学長…胡散臭い!そんなことはありません

読者さん
読者さん
そんなん宗教だろ。騙されてんだよアンタ。

確かに、これだけ聞くと「無料で」とか「自由に生きる人を増やしたい」とかなんだか怪しい感じもしますよね。

学長自身もYouTubeの動画の中や、ライブ配信などで最初の頃は怪しまれたと語っています(笑)

アイコンとかライオンですしね。

マッチョの。

その気持ちもわかりますが、怪しくないと言える2つの理由があります。

怪しくないと言える2つの理由

怪しくない理由1:原因自分論者

学長は口酸っぱく『自分のアタマで考えるのが大事』『原因自分論』を訴えています。

読者さん
読者さん
原因自分論てなんだよ
ぼんだ
ぼんだ
こちらの動画で解説されています。

・全ての物事の原因は自分にある
・原因は自分にあるから、自分次第で結果を良くしていくことができる

「原因自分論」本当に良い考え方です。

投資関係の動画では「くれぐれも自己責任でお願いします。」と注意を促しています。

そして、ただ単に『自己責任』と言われると、『なんだよ~』なんて気持ちになったりしませんか?

もちろん無責任というわけではないんですけどね。

ぼんだ
ぼんだ
学長はちょっと違います。

『無責任ではない自己責任論』が学長の魅力です。

以下『配当金生活のためには、いくら用意して何に投資すれば良いのか?』の動画が特に印象に残りました。

具体的な数字を言うことはできない。でも、それはなぜなのか?をキッチリと説明をしてくれます。

また、それでも可能な限り『配当金生活のためには、いくら用意して何に投資すれば良いのか?』を各個人がイメージしやすいように解説をしてくれます。

そして、最終的に具体的な取引銘柄を展開してくれるわけです。

ぼんだ
ぼんだ
この丁寧な説明が、『無責任ではない自己責任論』と感じてます。

怪しくない理由2:愛に溢れ、ロジカルな思考が特徴

『愛とロジカル』これが、学長の最大の魅力だと私は思っています。

愛だけ語られたら宗教ですし、ロジカルだけ話されたら「そうは言っても…」となってしまいますし。

私はこの動画を見て途中で涙が出ました。

こんなにも愛に溢れ、ロジカルな人が世の中にいるものなのかと。

25分と少し長いですけど、ぜひ見ていただきたい動画ですね。

他にも!両学長の魅力を6つご紹介

ぼんだ
ぼんだ
ご紹介というか、私が好きだなぁと思うところです。

聞きやすい耳障りの良い声

なんて言うんですかね…高すぎず低すぎず、耳障りの良い声質だと思います。

関西弁だと結構キツく聞こえたりする場合も多い中、学長の関西弁はそんなふうに感じないんですよね。

持って生まれたものなのか、意識しているのかわかりませんが、とにかく「長時間聞いていても疲れない」そんな声をされています。

読者さん
読者さん
そんなのお前の好みじゃないか!
ぼんだ
ぼんだ
わかりました。検証してみましょう。

一般的に、聞いていて心地の良い声の周波数は2000ヘルツから4000ヘルツだそうです。

「20代の会社員が、会社をやめたいけど一歩が踏み出せないので学長に背中を押して欲しい」という、シンプルながら深い悩みを相談している動画を使って検証します。

この気持ち…良く分かりますよね。

やっぱり、一般人にとって会社をやめることって小さな出来事ではないですから。

では、周波数を確認しましょう。

2000~4000ヘルツの間での動きが多いですね。

読者さん
読者さん
そう?
ぼんだ
ぼんだ
そう!
読者さん
読者さん
……(信者じゃね?)

学長のこの声で回答してくれたら心が落ち着きますね。

さて、学長は背中を押してくれたのでしょうか?

元動画はこちら。

この回も、すごくいい動画なのでぜひご覧になってください。

質問者さんは豊かな人生に舵を切れたでしょうか?

そうだと良いですね。

ちなみに、下は一番最初に投稿された動画です。

初期の頃の落ち着いた挨拶と、最近の元気な挨拶。

印象は違いますね。

でも、どっちも良いかなと。

ちなみに初期の頃は喉の調子が良くなかったそう…

それからゆっくり話した方が伝わるかなと考えていたり慣れもあるとはおっしゃってました。

理路整然としたわかりやすい解説

課題に対して、『結論』『解説』『まとめ』とハッキリしていて頭にスッと入ってきます。

普段の会話でも人に説明をするときは意識をしたい構成です。

多くの人にわかりやすい言葉を使う

少し難しい内容でもわかりやすいのは、専門用語をなるべく使わず、多くの人に理解しやすい言葉を選んでくれているからです。

私は仕事でITをかじっているので、このあたりの用語は理解できています。

が、理解できていることと理解できていない人に説明できることは別です。

ましてや、顔が見えない一方通行での説明は本当に難しいでしょう。

これは、深く理解をしたうえでないとできないことです。

動画の中で「ハッ」とさせられたのが基礎知識を持っていると詐欺にひっかからないと言うところでした。

確かにその通りです。

ネットの架空請求で、これだけ世間で騒がれているのに、どうして振り込む人なんかがいるんだろうか?と疑問でした。

でもそれは、

・ある程度仕組みを理解している
・個人情報なんて割れていないことが理解できている

このように、最低限の知識があるから落ち着いていられるんだと気がつきました。

ITの世界に限らず、投資やビジネスの世界でも同じですよね。

なるほどです。

内容をざっくり説明してくれ理解しやすくしてくれる

動画内でも、『ざっくり』という言葉がよく出てきます。

ぼんだ
ぼんだ
このざっくりが好きなんです。

あまり細かいことまで説明されたり理解をしようとすると、ついていけなくなってしまいますから。

学長は重要なポイントはわかるようにしっかりと抑えてくれていますが、ある程度の理解をするためには細かいことまで覚えなくて良いとして『ざっくり』説明してくれます。

あとは実際に自分で考えて勉強して試して判断しなさいという事ですね。

健全なプロセスです。

心地の良い軽い毒

軽い毒が心地良いんですよねー!

軽いと言いながら下記動画のタイトルでは「A.いらない(ド直球)」、中身では『ク○FP』を連呼してて吹きますwww

この質問者さんの質問をしっかりと読み上げながらバッサリといくのが心地良いw

事実だから仕方ないんでしょうけど、それにしてもw

これからもぜひ毒をお願いします!

クスッと笑えるスマートなネタ

この先ほどのわかりやすいワードでも登場した動画のタイトル、『知らないと恥ずかしい用語』と銘打ってますが、

学長「盛大に煽っちゃってすみません」

声を出して笑いましたwww本当ですよ!

この部分、動画を戻して3回見てしまいました!

それから、正確にはネタじゃないのかも知れませんがこの動画、

(照)がカワイイwww

こちらからすれば遠い存在ですが、なんて親近感のわく動画なんでしょうか。

このあたりも魅力ですね。

ちなみに、学長の声の周波数を測った動画。

YouTubeのリンクを貼ることは全く問題ないとわかっていたのですが、音声だけ抜き出して使ってますし、ひとことお断りを入れないといけないなぁと思っていたんです。

ぼんだ
ぼんだ
リベシティで聞こうか?でも、直接学長宛にいちいち聞いたら迷惑じゃないか?

とか考えてなかなか聞けない日が続きました。

で、ある日、日中に「今からzoomオフ会やるで〜」とリベシティのチャットに案内が来て、ちょうど時間が空いていたのでスッと参加しました。

参加者がまだ20名にも満たないくらいの状態で、学長が「なんかありますー?」と言われたので…

ぼんだ
ぼんだ
ここだ、ここしかない!

と、学長に動画の音声使用許可のお願いをしました!

緊張して、めちゃくちゃ早口になっていたと思います(笑)

以下、思い出せる範囲での早口ですので、読み飛ばしてください!

ぼんだ
ぼんだ
こんにちは!いつも学長の動画をありがたく拝見しています。実は学長にお願いというか許可をいただきたい事があります。学長の動画を見て節約や固定費の削減は既に済んでいて、今は稼ぐ力を伸ばそうとブログに挑戦しているところです。今80記事くらい書いていてもう少しで100記事になります。その100記事目にはどうしても書きたいことがあって、リベ大の魅力というか、学長の魅力について書きたいのです。その中で学長の動画の音声を使って、それに別の映像をのせたいのですが、その許可をいただけませんでしょうか?1分間ほど使いたい箇所があって、具体的などの回かは…えーっと、えっーと…パッと出ないので確認して後ほど改めてお願いさせていただいても…

学長「あー、僕の声でしょ?残念ながら…

ぼんだ
ぼんだ
(ダメかぁ…)

学長「全く問題ないですね。」

ありがとうございますwww

このクッソ長い早口を一言で面白くしていただいて、本当にありがとうございました!

マンガ愛にあふれたマンガ好き(たぶんw)

ちょくちょくマンガのネタを挟んでくるのが好きですw

FXを説明している動画のレバレッジの部分のまとめです。

唐突なドラゴンボールネタwww

確かに、効果はすごいけど使いすぎると危ないぞってあってるあってる。

レバレッジも2倍、3倍ですし、「カラダ持ってくれよ…3倍界王拳だっ!!!!」なのでピッタリwww

その後にトランポリンでも例えてくれているのが万人にわかりやすく説明する両学長の心遣いです。

界王拳ネタは「アハハ」なんて笑っていられますが、本当にレバレッジはしっかりと理解しておかないと痛い目を見るので注意が必要です。

※素人が使うと割と死ぬので注意しましょう(マジメに)

ドラゴンボールネタはまだあります。

~その1~

~その2~

同じ動画でドラゴンボール2連発!

そうか、ドラゴンボールってマネーリテラシーの話だったのか。

だから面白かったのか。

なるほどね。

それから、次のこの動画。

ふんふん、いつも通りマンガネタを挟んできていますね。

よつばと!お好きなんですね。

そしてその3日後にアップされたこの動画

もういつも通り過ぎて学長自身が触れていない!!

お好きなよつばと!なのでは!?

というか、特に触れないならなぜ出したんですか!?

もはや動画の日常になってるみたいですw

そもそも、以下のような動画も出してくれていますし、マンガ好きなのは間違いないですね。

厳選に厳選を重ねて5つの漫画を紹介してくれています。

私も漫画、アニメから得られる教訓は有能なものが少なくないと思います。

学長の動画に出会い実際に豊かな人生になったのか?

読者さん
読者さん
っていうあんたは人生豊かになったの?
ぼんだ
ぼんだ
確実に豊かな人生に向かっています。

学長の動画に出会ったのが2020年2月でした。

出会ったきっかけは38歳にして簿記を受験したことから…

38歳のおっさんが簿記3級を受けて人生が変わり始めた話38歳の私が先日簿記3級を受けてみました。 『そんなもん38のおっさんが今更うけてどーすんだ!』そんな声が聞こえて来そうですが… ...

過去記事でヒジョーに読みにくいですが、興味のあるかたはどうぞ!

一応、ブログの書き方も成長しているんだなと思います。

話を戻しますが、人生どんなことがきっかけになるかわからないものです。

そして3月からは実際に行動に移しました。

・Twitterをはじめる
・ブログをはじめる
・学資保険をやめる
・生命保険を見直す
・自動車保険を見直す
・投資を始める
・本をたくさん読むようになる

Twitterをはじめて発信力がつきました。(だいぶ、おふざけもしてますけど…

ブログの魅力、楽しさを知りました。

が、稼ぐためにはじめたブログなので、別の特化ブログで目的を達成するつもりです。

固定費には敏感だったつもりですが、学資保険入っていましたし、保険の解約で毎月の固定費が約4万円下がりました。

3月から半年経っているので、合計で24万円無駄な出費を削減できたことになります。

しかも、これらを実現するために1円も払っていないですからね。

学資保険分を投資に回して年利5%なら、18年後には実に700万円もの差が生まれます。

これは大きかったです。

Twitterでもフォロワーさんと楽しく交流し、自己投資のため本も読む。

誰がどう言おうと、確実に豊かな人生に向かっています。

38歳にして青春です。

ぼんだ
ぼんだ
ね?

お金の知識を体系的に学ぶならリベ大書籍がおすすめ!

動画もかなりの本数が出ていて、最初から全ての動画を見るのは相当大変でしょう。

お金の知識を体系的に学ぶなら、リベ大から出された書籍がおすすめです。

本のページから参考になる動画のQRコードがついていたり、読む人のことを考えてくれた構成になっています。

学長だけでなく、まわりの協力者さんたちの努力の結晶になっているようですよ!

Amazonには、低評価がついて内容に懐疑的な意見も出ています。

ただ、それは単なる批判ではなく、建設的な意見で、むしろこういった批判が出るのは健全な証拠だと感じました。

そして、内容が薄いと感じられた方はすでに金融リテラシーが高いので、むしろぜひリベシティに参加して欲しいですね。

1か月は無料で試してみることができますし、きっとなぜ書籍の内容が薄いと感じたのかがわかるでしょう。

リベラルアーツ大学のリベシティ案内ページ

 Amazonで書籍のレビュー確認

ぼんだ
ぼんだ
絶対に後悔はしません!

リベ大両学長の魅力を徹底的に分析まとめ

楽しくてためになる素敵なエンターテイメント(無料)

リベラルアーツ大学は怪しくなく、両学長は胡散臭くもありません。

それは、

・原因自分論
・愛とロジカル思考

だからです。

この先、学長がおかしなことを絶対にしないとは言えませんが、それこそ、自分のアタマで考えて行動しなくてはならないのです。

学長が教えてくれているそのままです。

他にも、

・聞きやすい声
・理路整然とした解説
・多くの人にわかりやすいワード
・ざっくり説明でわかりやすく
・心地の良い軽い毒
・くすっと笑えるスマートなネタ
・マンガ好き

と、様々な人に親しみやすい魅力を持っています。

軽い毒とスマートなネタで楽しませてくれながら、お金を中心とした人生を豊かにする本質を解説。

「楽しくてためになる素敵なエンターテイメント」です。

しかも無料!

原因自分論に加え、愛とロジカルで宗教的な怪しさはまったくありません。

動画を見ればわかるはずです。

無料でこんなに有益な情報を悪いな…と思ったら、ぜひリベシティに参加しましょう!

1か月は無料で試してみる事ができ、そのあとは「応援会員」という形で学長の活動に貢献することができます。

リベラルアーツ大学のリベシティ案内ページ

貢献するだけでなく、動画以上の価値を感じられるはずです。

信じるだけでは救われない!行動しよう!

・お金の知識
・稼ぎ方
・人生の考え方
・投資の情報
・役立つサービス

などなどなどなど…

本当に有益な情報を無料で発信していただき、凡人の私にはありがたすぎてリベ大教の両学長教祖信者になりそうです。

が、

学長自身が「僕の事だって盲信してはいけない」と話をしています。

動画の内容も限りなく答えに近いヒントを解説してくれ、最終的には各々の頭で考えられるようにしてくれています。

信じるだけでは救われません。

「行動」しなくては救われないのです。

ここからは学長もどうすることもできませんからね。

学長の動画がいいなと思ったら「イイね!」や「チャンネル登録」と合わせて、「行動」しましょうね!

ぼんだ
ぼんだ
みんなで豊かな人生を手に入れましょう!

おまけ:ブロガー仲間の方々へ

最近は、雑記ブログや記事品質の低いブログでは稼げないと言われています。

そして、そのために様々な情報のアップデートが求めらています。

わたしは「なかじさん」の動画を参考にしています。

なかじさんのYouTube:ウェブ職TV

最近は、「超特化ブログ」をオススメされています。

なかなか厳しい現実を解説してくれていますよね。

耳が痛い人も多いでしょう。

でも、そんなときは学長のこの動画をみてもらいたいですね。

学長「魂をこめろ」

本質を語ってくれていると思います。

・初心者がこの本質を実現するにはどうすれば良いか?
・初心者が魂をこめてサイトを運営するにはどうすれば良いか?

ということを、なかじさんは具体的な手法として「超特化ブログ」をオススメしていると理解しています。

・雑記ブログだから稼げない
・特化ブログでも稼げない
・超特化ブログなら稼げる

そういうことではありません。

なかじさんも動画内でそう解説しています。

私も稼ぐために超特化ブログを始めますが、「魂をこめる」ことを忘れないようにしたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA